バームクーヘン
滋賀県の長浜市に主人の実家あるので時々出かけます昨日行ってきました。

いまNHKの山内一豊と千代で有名な長浜城もあり観光客も多く賑わっています。

お城の前は琵琶湖が大きく広がっています。琵琶湖の周りはさざなみ街道が走り

ドライブには持って来いです。昨日は天気もよく青空でとても気持ち良かったです、

昨日は風も強かったのでウインドウサーフィンをやっている人もいました。

5月に此処ににきたときはここでお弁当を食べ孫たちは水遊びをして喜んでいました。

そこからもう少し行ったところに彦根城があります。その近所に(たねや)と言う老舗の

和菓子やさんがあります。デパートにも入っていますが、もなかの皮とあんこが別

になっていて食べるときに自分でセットして食べると言うのでも有名、ここが

クラブハリエという名で売り出しているバームクーヘンが有名です。とても美味しくて

私は好きです。それが5月の時も売り切れで今回ももう売り切れでした。残念

本当に凄い人なんです。

彦根からもう少し西の方に近江八幡市にある(たねや)クラブハリエは本店です。

ここはまた素晴らしく広くて大きいし店の構えも風情があっていいです。

どちらのお店も二階ではお食事も出来ます。

ここではバームクーヘン買うことが出来ました。平日だとゆうのに人でいっぱい

観光地にあるので余計に賑わうのですね。お店に行くと目の前に焼いているのが

見えます、私はしっとりとした触感と程よい甘さがすきです。

カメラもって行くの忘れたので写真がないのです。  とほほ。、、、、、
b0076334_14364323.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-28 14:30 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/5770037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2006-09-29 07:41
滋賀には私の親友が住んでいます。伊賀だか甲賀だか忍者が住んでた所です。
それと琵琶湖には旦那が毎年夏に行なわれる「鳥人間」を見に行ってました。
そしてお土産は彦根の和菓子!!!ピンポン球みたいな形のそれはそれは
美味しいお菓子。名前が分かりません。(残念
でもやっぱりそちらは和菓子が美味しそう・・・
長浜城。見てますよテレビ。
最近は辛い場面が多いですけど・・・
ジュンちゃんとななちゃん(?)どちらも白黒猫ちゃんですか?
ななちゃん前からも見てみたいなぁ〜
いつか御披露ください。
Commented by jyuntonana at 2006-09-29 23:25
先日(たねや)でバームクーヘンがなかったので季節限定の栗大福を買ってたべましたが大福の皮がもち米のぶつぶつが残っているとてもよい食感でなかの栗の食感がかたくもなく柔らくもなくあんとよくあってて本当に美味しかったです。
この写真はクロとジュンです、この頃窓辺に時々きます。
ナナちゃんとぶっちゃんは天国にいます。写真またアップしますね。
<< ジュンとクロ 五十肩 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング