海老シュウマイ と餃子
b0076334_1272751.jpg
先日、娘と餃子を55個も作って、主人と3人で食べてしまいました。
写真撮るの忘れて食べてしまいました。

三人で食べると食べ応えありました。
白菜、キャベツ、豚肉、にら、にんにく、おろしショウガ、混ぜて
餃子の皮に包みました。また、これを焼くのが大変でしたが
思いの他上手く焼けてほっとしました。


今度は、次男がシュウマイを作ると言うので、まかせました。
私はシュウマイは作ったことがないのです。
材料は海老と竹の子、だけだそうです。


b0076334_121776.jpg
[#


竹の子を細かく刻んで、海老も細かく刻んでいました。
あとは卵の白身と片栗粉で練り上げていました。

蒸すときにミニ蒸篭があればいいね!と言ってましたがないので
そのまま、蒸し器に白菜を敷いて、蒸しました。
でも、蒸し器からとりだすのが大変でした。
上手く取り出せないので、蒸し器ごとテーブルに載せて
取り出す羽目になりました。

味は良かったのですが、竹の子の切り方がもう少し細かい方が
食べ安い気がしました。
また、今度は私がチャレンジしてみたいです!!
[PR]
by jyuntonana | 2007-02-18 11:59 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/6496379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-02-20 23:17
餃子55個ですか!
凄いですね。
家は25個作りますが、3人で食べ切れない時もあります。
私もシューマイは余り作った事がありません。
このシューマイはヘルシーでいいですね。
猫ちゃんも食べたそうですね?(笑
Commented by jyuntonana at 2007-02-20 23:53
餃子は家で作ってもおいしかったですがシュウマイは
種をかえてもう一度チャレンジしてみたいです。
私の家皆大食いですね。(^。^)
<< 最近の猫 カーテン選び >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング