春の足音
先日三越の食品売り場で、土筆をみつけました。
思わず買ってしまいました。子供の頃、自分でとってきた土筆を
袴を取って、土筆の炊き込みご飯を作って貰って食べました。

b0076334_11311050.jpg




フキノトウや土筆などは、野や、山で取ったものですが、今は、デパートで売っています。
近くに土手もないので、土筆も何処にいけば、あるのかサッパリわかりませんね。
河も土手も整備されてスギナも無くなってしまったんでしょうね。

b0076334_126223.jpg



お団子始めて息子が描きました。
結構な出来栄え??初めてにしては上手です。


b0076334_11322787.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-03-18 11:12 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/6617653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-03-18 16:09
私も子供の時に河原に土筆を取りに行き、
指先を真っ黒にして袴をとりました。
私はここ迄が好きで、子供の頃は美味しいとは
思いませんでした。
大人になてからは、好きで捜しまわります。(店を・・
この間お蕎麦やさんで春の野菜天とセイロ蕎麦を頂きましたが、
フキノトウがほろ苦く美味しかったです。
息子さんもなさるんですね。
何時か家族展をブログ上でやって下さい。
Commented by antix0929 at 2007-03-20 00:55
写真まで掲載してもらい、、、恐縮です。。
Commented by jyuntonana at 2007-03-20 09:19
magicさん土筆を見るたびに子供の頃を思い出します。袴取る
るの大変でしたね。
土筆って見るけると同じ場所にいっぱい出ているので採るの楽しかったです。
絵手紙の家族展、もっと修行してからですね、絵手紙って「下手でいい」「下手がいい」
がキャッチフレーズですって?
Commented by jyuntonana at 2007-03-20 09:24
antixさん、始めて筆をもった感じはどうでしたか?
描き始めどう筆を運ぶかドキドキするでしょう。描いたときは下手に見えるけど
日が経つと味わいが出てきます。また挑戦してみてね!!
<< 天ぷら 油を使わないグラタン >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング