丹後半島、伊根の船屋、天の橋立、舞鶴、
マタマタ、主人の急な思いつきで、旅行に出かけました、
今度は、北陸、と、丹後半島の伊根の船屋が見たいと出かけました。
急だったので、船宿の予約は取れませんでしたが、ちょっと離れたところでとれました。
最初にいってのは、舞鶴港の舞鶴引揚記念館、ここは戦後ソビエト連邦や中国
などから沢山の引揚げ者を受け入れた港です。
あの有名な(岸壁の母)のモデルになった、いせさんの写真も展示していました。
b0076334_22525696.jpg


毎日、毎日、我が子や夫、肉親をこの岸壁で探し求めたのですね。
この記念館にはシベリアでの長く辛い抑留生活の様子なども展示してありました。
もう二度と戦争をしてはいけません、本当に生き地獄です。
世界中が平和になるように祈ります。


舞鶴は赤レンガのまちだそうです。
旧海軍が建設したものを中心に今でも130件以上も残っているそうです。
知りませんでした。



赤レンガ博物館の近くの舞鶴自然文化園で椿展をやっていたので出かけましたが
急に雪が降ってきてとても寒くて椿をみるどころではありませんでした。

b0076334_2258494.jpg

b0076334_2342271.jpg


今度は折角ここまで来たのだからと日本三景の一つの天の橋立にいくことになりました。
ここは股覗きで有名です。ここの景色股から覗くと天と地がひっくり返って見えるそうです。
だから皆、股覗きしています。今日は雪が降ったりしてあいにくの天気、青空でないのが
残念でした。
b0076334_2351037.jpg



いよいよ丹後半島に着きました。まずは伊根湾めぐりの遊覧船から舟屋を見物
湾のまわりをぐるっと取り囲んでいます。
舟屋は船が直接家の中まで入れるようになっています。
全国でも他に類をみないそうです。こんな家大波が来たらどうなるんでしょうね。
湾になっているので大丈夫なようです。

b0076334_2313575.jpg
b0076334_22465073.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-04-07 22:23 | tabi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/6704339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-04-08 07:16
私はこちら方面は行った事がありません。
何だかまだ寒そうですね。
船宿は随分前にNHKの朝ドラの舞台になっていて
初めてこんな住まいが在る事を知りました。
この鳥は鴎ですか?
鴎、撮ってみたいですね。
ゆっくり出来ましたか?
Commented by jyuntonana at 2007-04-08 19:15
海が綺麗でとても良い所です、お魚や蟹が美味しいですよ、
この鳥は伊根湾で遊覧船に乗ったときに鴎に餌を撒いていたら突然大きな鳥が飛んできたのでビックリ!!良く見るとトンビが餌を取りにきていました。
鴎にまじって飛んで来るのですごい迫力でした。
Commented by antix0929 at 2007-04-09 01:04
天の橋立は、小さい頃に行ったのを覚えています。。

天気がめまぐるしく変わる日で、大変だったですね。。
Commented by jyuntonana at 2007-04-09 20:50
雪が降ったり雨が降ったり霰が降ったり大変な1日でした。
四月といってもまださむいですね。
<< 石川県、加賀市と金沢、兼六園 さくら >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング