墨の美しさ・拓本(乾拓)
今回は{墨の美しさ}がテーマでした。
拓本墨を使ってデコボコしたものを写す。

私は以前に木彫りを習っている時に彫った手鏡を
持っていきました。結構強く擦らないと綺麗に紙に
写りませんでした。
b0076334_9563693.jpg



写したものは葉書貼って、少し色をつけて見ました。
b0076334_9571279.jpg


これは拓本した物を見て描きました。鬼瓦のようです。
b0076334_9573589.jpg



これは白い物を描くというのでウサギの置物を描いてみました。
白い物なので、殆ど色塗るところがありません。

b0076334_958365.jpg


私の場合色を塗るとオカシクなるのでこの方がいいかも?
でも色を塗った方が雰囲気が出るので、矢張り色は塗るべきね。
[PR]
by jyuntonana | 2007-05-26 09:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/6901537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-05-27 08:18
昔私も木彫少し習いました。
nanaさんみたいに上手く成れない内に辞めなくては
いけなくなりましたので、鍋敷きと、小箱だけです。
小箱は旦那にあげました。今も使っているみたいです。
拓本を又手書きされたのは、面白いですね!
兎さんも色を塗ってみるとどんなになるのでしょうか?
Commented by antix0929 at 2007-05-27 09:03
拓本は結構面白そうですね。自分にはちょっと難しいかな。
ウサギの絵手紙もいい感じに出来てるんじゃない。。
Commented by jyuntonana at 2007-05-27 14:18
magicさん・・この手鏡20年前に彫ったものです、毎日使っているので年期ものです。
引っ越してから先生が見つからず止めてしまいました。今もお盆が未完成で残っています。額など色んなもの彫りました。
機会があれば又彫りたいです。

兎さんに色塗ったらどんな兎かな?怖くてぬれません、【兎に見えなくなるかも}
色塗りに自身が無いのです。
Commented by jyuntonana at 2007-05-27 14:22
antixさん絵手紙教師地に行ってると
色んなこと教えてくれます。今まで習った中かで私の
苦手はスケッチです。とんでもなく下手です。(笑)
<< 糖尿病料理教室 ベランダの花 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング