糖尿病料理教室
私の通院している病院の料理教室に行って来ました。
今回のテーマは減塩テクニックを知ろう出した。


         減塩テクニック七か条

その1・・・・・ハーブを利用しよう味にアクセントつけよう!

その2・・・・・レモン、ライム、かぼす、ゆず、酢などを使って酸味を活用する。
        (爽やかな酸味をつけて楽しもう)

その3・・・・・コショウ、チリペッパー、など香辛料を活用しよう
        (料理にスパイスを効かせよう)

その4・・・・・だしを取り、食品本来の味を活用しよう

その5・・・・・焼き目をつけて、香ばしさを利用しよう
        (パリっと食感を良くする)

その6・・・・・香味野菜を利用しよう(料理隠くし味に)

その7・・・・・減塩醤油を上手に利用しよう(塩分控えめ)


       一日の食塩摂取量は6g以下を目指そう

今回のメニュー

*  オクラとろろご飯
     なめたけとオクラを混ぜてご飯にかけて刻み海苔をのせる。
    
b0076334_044847.jpg



*  鶏のスパイス焼き(鶏モモ肉は、酒、減塩醤油、味醂につけておく、                       これをオーブンで焼く)
b0076334_0153873.jpg


*  カラフルマリネ(とまと玉ねぎ、バジルを林檎酢、味醂、オリーブオイル、
    減塩醤油、酒で作ったドッレッシングで和える)

b0076334_016745.jpg


*  とろろ昆布汁

*  コロコロ水饅頭(くず粉、粉寒天、マービー(砂糖を使わない甘味料)
    マービーあんこを入れて冷やす。

b0076334_0242580.jpg


量が少ないかと思いましたが、食べて見ると、マリネなどの量が多くて
結構お腹が一杯になりました。
ご飯は150グラムでした。
[PR]
by jyuntonana | 2007-05-29 00:01 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/6912593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-05-29 08:04
お教室で皆さんとお作りになって試食をするんですか?
楽しそうですね!
これで何キロカロリーのお料理なんですか?
私は1日1、500キロカロリーですから、
朝300くらいにして、昼夜が600位と目安つけているのですが・・・
中々です。塩もいけないんですか!
迂闊でした。砂糖の事ばかり考えていました。
良い勉強になりました。
ありがとう!
Commented by jyuntonana at 2007-05-29 20:37
皆で作りました。お酒は75CC、味醂15CCといった具合にきちんと計量して
つくりました。ご年配の方が多くてみんな料理に慣れているので、手際よく
できました。たのしかったです。
このお料理、470キロカロリーでした。
お塩を使わなくても、林檎酢や酒、味醂とスパイスで、結構良いお味の
料理が出来ることがわかりました。
Commented by yapooh841 at 2007-05-29 22:04
こんばんは、病院の料理教室はいいですね。健康にいいし。仕事がデスクワークが多くて体がなまってます。。。。家族みんなで、健康な食生活にしなくては、、、みのもんたのお昼の番組でがん予防は食生活&喫煙だそうです。毎日何カロリーとってるんだろう???気になります。
Commented by antix0929 at 2007-05-30 00:44
美味しそうなディナーですねェ。。今度作って下さいね。。
Commented by jyuntonana at 2007-05-30 21:19
yapoohさんこんばんわ!
この病院、お料理教室だけでなく、患者さんと先生でのハイキングや講座などもやってるのですよ。運動不足も体に良くないからね。先回は八事山を歩こうと興正寺に集合してました。
私はお料理教室だけ参加してます。
Commented by jyuntonana at 2007-05-30 21:21
antixさんこんばんわ
この料理結構簡単でした。今度鶏肉の香味焼作って見ます。
また食べにきてね!!
<< 猫のアルバムから 墨の美しさ・拓本(乾拓) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング