走る食品衛生教室
今年は町内会の保健委員をしています。
その年間行事の一貫として今回の社会見学がありました。
b0076334_17243941.jpg



行った所は名古屋中央卸市場とキリンビール工場でした

名古屋には本場、北部市場、高畑市場の三箇所の卸売り市場があるそうです。
<
span style="line-height: 1.2;">市場の1日
水産物
  AM2:00・・・・荷おろしと配列
  
  AM4:15・・・・せり

  AM6:00.・・・仲卸店舗

こうして午前10時頃には荷物が市場外へと搬出されるそうです

b0076334_17252739.jpg



ここで私達は検査体験教室をしました。
細菌の検査はヨーグルトとの乳酸菌と納豆菌でした。
まず、それぞれの菌を整理食塩水でうすめる。
次にこの液をスライドグラスに塗って、これをドライヤーで乾かして
ガスバーナーの火炎で固定してか冷まして、グラム染色などをしてから
、顕微鏡でみる。
b0076334_172658.jpg


私達には良く見えなくてわかりませんでした。


その後、キリンビール工場に向かいました
今年で100年になるそうです。
ビールの原料は二条大麦、ホップだそうです。ホップって18メートルも伸びるそうです。
[製造工程]は
1・・・製麦  2・・・仕込み  3・・・発酵  4・・・貯蔵  5・・・ろ過  ⑥・・・缶詰め
7・・・印字検査  8・・・出荷
b0076334_17274399.jpg



最後に試飲がありましたが、私は飲めないのでジュースにしました。
社会見学でも最後にはお土産コーナーに通されました。
商売上手ですね。

b0076334_17303262.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-07-10 17:23 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7088226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-07-11 08:48
わー、貴重な体験をなさいましたね。
築地でもやっているようですよ。
お料理の実習もあるようです。
消費者の理解が必要なのでしょう。
色んな事が露見しましたからね。

私の実父はキリンビールが大好きで子供の頃
「キリン、キリン」と口の仲で言いながら、買いに行かされました。(苦笑
ラベル懐かしいです。今では良い思い出です。
Commented by jyuntonana at 2007-07-11 21:26
magicさん・・社会見学なんて学生の時に行ったきりでした
卸市場なんてふだん行かないので勉強になりました。
マグロのせりはマグロが傷まないように温度調節された部屋に
並べてするそうですよ、ここでは冷凍のマグロだそうです。
細菌検査は化学の時間をおもいだしました。
家も買うのはキリンビールです、私は残念ながら飲めません(^。^)
<< とうもろこし, ゴーヤ 色んな紫陽花 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング