人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛騨高山市
先日奥飛騨に行く時の道に『山下清展」なる看板を度々見ていましたが、目的地が
違うため通り過ぎていました。
飛騨高山市_b0076334_1140011.jpg



今回も通り過ぎてしまったのですが、折角来たのだから
見てみたい!!と主人に申し出て高山市内に
よってもらいました。

飛騨高山市_b0076334_11402553.jpg


何年か前に高山に来た時には画廊はありませんでした。
五年ほど前に出来たそうです。
ここは常設で、原画が展示されています。
時々入れ替えるそうです。


山下清は花火が好きだったようですね。花火のチギリ絵が沢山
ありました。全部貼ってあるのですよ!凄く細かいです。
どうやって貼っていくのでしょうか?
飛騨高山市_b0076334_11405854.jpg



花火も綺麗ですが、”蜘蛛の巣に虫達”の蜘蛛の巣本物のようです

放浪の旅は夜に線路伝っていったそうです。
中でも鉄橋を渡るときが、もっとも怖かったそうです。

高山は今は祭りの時期ではありませんので
屋台を見るために{高山祭屋台会館}に行ってきました。


この会館は秋の高山祭りに曳き出す屋台が本当の
高山祭りを再現しています。
飛騨高山市_b0076334_1142483.jpg



桜山日光館
ここは日光東照宮の実物の十分の一の超精巧模型で
陽明門等を実物に忠実に再現されています。
凄く見ごたえありました。飛騨の匠の技です。


飛騨高山市_b0076334_11432623.jpg

by jyuntonana | 2007-08-26 11:33 | tabi | Trackback | Comments(4)
Commented by antix0929 at 2007-08-27 00:07
今晩は。。高山いいですね。山下清は岐阜の人だったんですね。ちぎり絵は、絵手紙とは違うけれど、ホントに繊細で細かい作業ですよね。
一度、現物を見てみたいなぁ。。
Commented by magic-days at 2007-08-27 08:17
「山下清展」寄られたんですね!
私が子供の時「裸の大将」というモデル映画がありました。
凄い方だなと思った記憶があります。
大らかで原色の良さを教えて頂いた気がします。
最近こういうア−ティスト少ないですね。
岡本太郎さんとかいらっしゃいましたが・・・
ハートが伝わって来るアートは素晴らしいです!
良かったですね。
Commented by jyuntonana at 2007-08-28 11:00
antixさん・・・高山は一杯見るところがあるので本当はここで一泊して
ゆっくり、町並みを見てみたかったです!
名所、旧跡も多くやはり、一泊しないと回れないわ!
Commented by jyuntonana at 2007-08-28 11:07
magicさんこんにちわ!
山下清さんは『裸の大将』で私も知りました!
暫く忘れていましたが、看板を見て思い出しました。
原画なので貼り方などもよく見えましたがとにかく細かく千切った紙を貼って
絵を描くのですから凄い根気が要ると思います。
諏訪湖の花火大会の絵が有名ですが、色彩も豊で素晴らしかったです!!
<< 今年の夏は暑すぎる! 福井県小浜市 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング