歌舞伎(顔見世)
ひさし振りに歌舞伎を見に行ってきました。
第四十三回吉例顔見世が10月1日から始まりました。

御園座の前のからくり人形

b0076334_23321479.jpg


市川團十郎、市川海老蔵、尾上菊五郎、尾上菊之助、尾上松緑、方々
が、六つの演目を演じました。
b0076334_23323783.jpg



私達は夜の部を見ました。 

  『鳴神』・・・・・天皇が約束を破ったため、これを恨んだ鳴神上人が
           水を司る龍神を滝つぼに封じ込んだため天下に
           雨が降りません。そこで命を受けた姫が滝の封印を切って
           龍神を空に帰して雨を降らす・・・・と言ったお話

  『達陀』・・・・・・東大寺二月堂のお水取りを舞台に仕立てたもの。
           歌舞伎では珍しい数十人の勇壮な群舞が
           見ものでした。

  『義経千本桜』・・・義経が匿われている吉野の山中に静御前が
             忠信を供に義経を追ってやってきました。
             静御前が持っていた鼓の皮は狐の子が
             忠信に化けて鼓を守っていた。。。。。
             海老蔵さんの狐の早代わりや舞台の色んな所から
             素早く出て来たり、隠れたり、幕切れの
             宙乗りは素晴らしかったです!

歌舞伎は良く分かりませんので、ガイドテープを借りて説明を聞きました。
席も、花道の横でしたので、顔や衣装も良く見えて最高でした。
日本の文化にたまに触れるのも良いものです。

b0076334_2333262.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-03 23:30 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7528915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-10-05 23:42
からくり人形は役者さんのそっくりさんなんですか?
からくり人形と言うからには、動くのでしょうか?

歌舞伎は、動きがおっとり運び浮き世を忘れさせてくれますよね。
衣装の色合いも好きです。
Commented by jyuntonana at 2007-10-06 00:52
役者さんの写真が無いのが残念です、
プログラム買わなかったので・・・
カラクリ人形時間が来たら動き出して台詞も言いますよ。
解説が無いと良く内容が分かりませんね。
前もって勉強してる方は良く分かると思います。

magicさん(日本伝統工芸展)に行ってきましたよ!
田中旭祥さんの作品も見てきました。
色合いも良く細かく編んであって素晴らしかったです。
<< 美濃和紙あかりアート展 海老  鰯 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング