美濃和紙あかりアート展
先日岐阜県美濃市に行って来ました。

美濃はうだつの上がる町並みと古くから和紙で有名な所です。
早速なのですが10月6日(土)7(日)の二日間『美濃和紙あかりアート展』が開かれます。

b0076334_2349322.jpg


うだつの上がる町並みに和紙で作ったあかりアートが
並びます。作品は美濃和紙を使ったものだそうです。

b0076334_23495947.jpg




私達は日にちが合わないので、何時も開館している
『美濃和紙あかりアート館に行ってきました。
b0076334_23504467.jpg



沢山の作品が並んでいました。
どれもこれも手の込んだ作品でとても綺麗で幻想的
でした。
b0076334_23514613.jpg



うだつはとみの象徴で、破風瓦や鬼瓦は装飾性に富んでいます。



b0076334_23522378.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-05 23:47 | tabi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7537536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-10-06 07:26
きれいですね!
和紙で出来てるなんてちょっと思えないです。
本当に幻想的です!

「うだつがあがらない。」って良く言いますが、
ここから来ているのでしょうか?
最初「うだつがあがる。」と書いてあるので驚きました。

「工芸展」いらっしゃったんですね。
田中旭洋さんの作品見て頂けて嬉しいです。
Commented by jyuntonana at 2007-10-06 21:45
[うだつがあがらない」は「うだつをあげる事もできない情け無いこと」を
言うのでしょうか?
美濃では、財ををなした商人が屋根に競い合って「うだつ」を上げたそうです。

これらの作品は全国から応募された作品だそうです。
それにしても綺麗でした。
<< 運動会 歌舞伎(顔見世) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング