立山 アルペンルート
黒部峡谷のトロッコ電車に乗った後
立山国際ホテルで一泊した後、

b0076334_233545.jpg


朝早く立山駅に向かいました。
今日も天気が良く山頂が楽しみでした。
b0076334_23361060.jpg


称名滝

立山駅で、ガイドつきの高原バスを予約して
まずはケーブルカーで美女平までいきました。
b0076334_2337622.jpg



アルペンルートは黒部ダム建設の後、立山黒部アルペンルートが開通
したため標高2,450mの室堂までバスでいけるようになりました。

b0076334_23393852.jpg



美女平から室堂に向けてガイドさんの案内を聞きながら、
楽しく出発しました。

b0076334_23413190.jpg


途中称名滝【日本の滝100選】【日本の音風景百選】を見るために
バスを降りてガイドさんの案内に従って進みました。
立山杉の巨木の間を進むと、滝が見えて見ました。
落差が350mもあって日本一だそうです。
チョッと遠く(向かいの山)
b0076334_2342338.jpg

カラマツの実

次は弥陀ヶ原まで進みやっと紅葉が綺麗になりました。
またバスを降りて,一時間弱のコースをハイキングしました。
b0076334_234319100.jpg

チングルマの実

周りの山々も高くもう高い木は生えていません。
山の説明や、花の説明などを聞きながら、綺麗な紅葉の
写真を撮りながら楽しみました。
b0076334_23442752.jpg



今度は室堂までバスで登って行きました。
バスの両側は木が少なくなり段々岩が多くなりました。
この山も昔は噴火していたのですね。
b0076334_23453928.jpg



室堂に着いたら解散でした。ガイドさんと別れました。
お昼過ぎると山は段々ガスに覆われてきました。
風で雲が流れて行くと又綺麗な山が姿を現します。
b0076334_23462193.jpg



みくりが池まで10分ほど歩いて周りの山々を眺めながら
凄いね!!と言いながら写真などを撮っていました。
b0076334_23472693.jpg



驚いたのは、観光バスがどんどん来て、韓国や中国の人が
沢山来ていました。
こんなところまで来るのですね。

b0076334_2349579.jpg


主人が折角来たのだからもう少し先まで行こうと、
今度はとろりーバスに乗って、大観峰まで行きました。


険しい山が綺麗に紅葉して見ごたえありましたが、
風も出てきてガスも出てあまり良く見えませんでした。
残念!


目の前に黒部ダムに渡るロープウェイがガスの中に
見えました。黒部湖が見えます。

b0076334_2350596.jpg



やっぱり山は朝でないと綺麗に見えませんね!
でも都会に居ては味わえない景色に
出会えて気分をリフレッシュできました。




b0076334_013511.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-20 23:32 | tabi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7602568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-10-21 19:45
どの写真も空気が綺麗だからでしょうか?
透明感が出ていてカラーが冴えていますね。
称名滝は凄く長くてビックリしました。
日本一なんですか!!
紅葉が何とも言えない優しい自然色でうっとりしました。
良かったですね!!
Commented by jyuntonana at 2007-10-21 22:17
写真では一部しかお見せできませんが、実際に山全体を見てると
なんともいえない広大な景色でした。

山登りの経験も無いし体力も無いのでこうして、乗り物で
山頂まで来られて今は幸せなことです。
欲を言ったら、山頂に泊まって、日の出を拝みたいものです。

<< 最近の絵手紙 黒部峡谷鉄道 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング