京都国立博物館
今、開催中の「狩野永徳展」に行ってきました。

b0076334_13123445.jpg

狩野永徳展
史上初の大回顧展として、旧卸物3件、国宝5件を含む、
国内外の名品をはじめ、新、発見初公開の作品を集め
天才と言われた、狩野永徳の芸術に迫っていました。
b0076334_13134520.jpg



父(松栄)や弟(宗秀)の代表作も展示して有り、
桃山時代の狩野派の全貌が紹介されていました。

b0076334_13141277.jpg


やっと館内に入りましたが凄い人、人
ゆっくり見るのには辛抱が要ります、前に人に続いて
ゆっくりゆっくり、

初期頃は墨で書いたものが多く唐人がよく描かれていました。

段々と鳥獣や花などが描かれ華やかになってきて、
見ていても楽しくなります。

中でも、国宝(花鳥図襖)は素晴らしく綺麗です。

国宝(洛中洛外図屏風)(風俗画)は足利義輝の命で
描かれ屏風は、その時代の街並みや生活ぶりが
その中に描かれた二千数百人もの人々の楽しそうな姿
が活き活きと描かれていました。
屏風(6曲がりが二つに描かれた大作)
写真で紹介できないのが残念です!!


圧巻は国宝(檜図屏風)です。
檜が物凄い迫力で描かれています!
屏風からはみ出しそう!幹の力強さが凄いです、
葉は細かく描かれ、松の木とは全く違った意味で感激
しました。
b0076334_13145165.jpg


狩野永徳は信長や秀吉の命を受けて桃山時代の
沢山の壁がや屏風絵を残したようです。
安土城の豪華絢爛様子が目に浮かぶようです。

博物館はとても混んでいて私達が着いた時は130分待ちでした!!

だから昼間は市内見物に出かけ、夜間に
博物館に再度出かけました。今度は30分待ち
見るのも一苦労ですね。
でも見ごたえ有りますので、是非出かけてくださいね。

夜の写真ばかりで、私のデジカメでは上手く撮れませんでした。


b0076334_13153750.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-11-11 13:10 | tabi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7692788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-11-11 19:57
絢爛豪華!正にそうですね!
待ち時間130分ですか?
お疲れになりませんでしたか?
でもそんな事より素敵だったのですね・・・・
良かったですね。夜ゆっくり見れて。
京都は紅葉も楽しめましたか?
最後のは株じゃなくて大根なんですか?
初めて見ました。
Commented by jyuntonana at 2007-11-11 22:20
こんな長い待ち時間に出会ったの愛知万博依頼です!
それ程の人気なんですね、ビックリしました!

京都の紅葉はまだまだです、もみじも殆ど色づいていませんでした。
京都の町は何処に出かけても観光客で溢れていました。

これは丸い大きな株です、
かぶの千枚付け用です、上から撮ったほうが良かったかもしれません。
お漬物屋さんに並んでいました。
Commented by のこたん at 2007-11-11 22:38 x
jyuntonanaさん☆こんばんわ!
今日は京都でしたか(*^_^*)
秋の京都はいいですね。

永徳さんすっごい力を感じますね。
ほんとにすごいです。
千枚漬大好きです!!
Commented by jyuntonana at 2007-11-12 08:48
のこたんさん、おはようございます!
永徳展とっても良かったです、
凄い力を感じますね、!

京都、今回はあまりの人の多さにビックリ、
二年坂も、三年坂も、人、人、人でした。
今度行く時は平日にしたほうがいいみたいです。
Commented by magic-days at 2007-11-13 22:30 x
今日無事に届きました。
ありがとう!
今日は、1日忙しく忙しい割に満たされない日でした。
夕方絵はがき頂き、本当にほっとしました。
ありがとうございました。
ブログに写真を載せても構いませんか?
Commented by jyuntonana at 2007-11-13 23:43
magicさん**こんばんわ!
もう届きましたか?昨日出したのに早いですね!
相変わらず上手く描けませんが、私は貰うとうれしいです(^。^)
恥ずかしいけど載せてもらおうかしら(小さくしてね)
<< 京都(祇園、先斗町,八坂神社) 綺麗な落ち葉 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング