千の風になって(2)
b0076334_1624188.jpg
今年になって二度目の葬儀に行って来ました。
今回は主人の叔母さんがなくなりました。
老人ホームから「熱があるので病院に運びます」
と連絡があって、飛んでいったら、急変して息をひき
取られたそうで苦しまれなかったそうです。


私がこの方を始めて見たのは、結婚式の日だったと思います。
38年も前のことでしたが面長なお顔でとても上品な方でした。


主人の実家は滋賀県の長浜市で歴史豊なところです。
話言葉は殆ど京都弁に近いです。
この方はもう少し北に行った所にご自宅がありました。
ですので話し方も穏やかでとても好感の持てる方でした。
b0076334_16164988.jpg



お名前は江みさんとおっしゃって皆さんが江みさんは立派だった、
良く頑張られた!と褒めておられました。
お話によると早くに旦那さんを亡くされ、まだ小さい子を二人
抱えて大変だったそうです。
b0076334_16173633.jpg



江みさんはビロードの反物を織る仕事で家計を支え、
二人の子供さんを、りっぱに育てられ、子供さんは先生に
なられました。
お孫さんも江みさんが見られて、これまた立派に育てられ
一人はお医者さんに、もう一人は国税局に勤められたそうです。
りっぱに自分の役目は果たされてホットされたのでしょうね。

お人柄も良く何時も一歩控えめででしゃばることが無かったそうです。
今でも品の良いお顔が目に浮かびます。

こちらの告別式は、古式の伝統にのとって行われました。
祭壇は、床の間に町内会の組の方々で作られ、
勝手元は女子衆が、通夜と葬儀の日の献立を考えて
みんなで鉢物を作ります。
b0076334_16181482.jpg

(知恩院の釣鐘) 凄く大きいです!

通夜が丁寧で喪主さんと親族が並んで座っている前に
お一人ずつ仏壇に向かって紙に包んだお賽銭を投げ
それから香典を渡され、扇子を前において喪主さんに
お悔やみを申されて、下がられます。
ですので都会のお悔やみよりは時間がかかります。


葬儀も古式にのとって行われ、お家でお経をされた後、
今度は飾り物や、香炉、それに棺を数人で担いで
お寺さんの境内に運びそこの祭壇の前で今度は本格的な
お経が始まりご焼香しました。
大勢の方々に見送られて江みさんの80年は終わりました。
b0076334_16183824.jpg


何時代から続いている葬儀の仕方でしょうか?
簡素化されて今は葬斎場での葬儀が殆どですが
このような葬儀は珍しいですね。

江みさんのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by jyuntonana | 2007-11-17 16:12 | tabi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7717984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-11-18 22:51 x
こちらの写真は1枚も見れません。

江みさん、御自分の役目を立派に果たされたんですね。
お偉いです。
悔いが何も残らず、旅立たれたんですね。

御冥福をお祈りします。
nanaさんもお疲れがお出になったでしょう。
お風邪に気を付けて下さい。
中日、韓国でした?
勝ちましたね?
おめでとうございます。
Commented by jyuntonana at 2007-11-19 22:04
中日クライマックス戦から急に強くなって負け知らずです。
日本シリーズでも勝ってこちらでは大いに盛り上がって
デパートではバーゲン、バーゲンでした。
先日は優勝パレードで55万人の人で賑わったようです。
日本シリーズの優勝は53年ぶりでしたから!
<< 最近の絵手紙 京都(祇園、先斗町,八坂神社) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング