冬野菜
最近田舎でご不幸が続き法事などでたびたび帰ります。

お家に伺う道に突然畑のような所に
紅葉の木ばかりが植わっていました。
雲って居たので綺麗な色は出ませんでしたが。
その一角が急に明るくなって目を奪いました。
b0076334_11531796.jpg



法事から帰ってくるとお姉さんが野菜適当に獲って持っていっていいよ!
といってくれましたので自分で始めて獲りましたが
野菜とるのって以外に難しいのが分かりました。
b0076334_11535661.jpg

赤いのは二本とも大根です

蕪はねが浅いので引くと簡単に取れるのですが
大根は深く土の中に入っているので慎重に引かないと途中
で折れてしまいます。
b0076334_11543075.jpg


白菜は直ぐに取れました。
ほうれん草も引きやすかったです。


ネギは引いて抜くとちぎれそうで怖かったので、釜で少し
掘ってから抜きました。

雨で土が湿っていてどの野菜にもべっとりとくっついて
洗うのに一苦労です。
湧き水が流れていますのでここで洗いました。
b0076334_1155067.jpg



何時もスーパーで綺麗になった野菜ですので
こんな苦労は知りませんよね!


無農薬野菜なので、虫が葉っぱを食べ放題!
でもこれが安全な野菜なのです。
b0076334_11552653.jpg


有り難く、頂いてきました。
[PR]
by jyuntonana | 2007-12-09 11:52 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7802382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2007-12-09 21:49
こんばんわ!1枚目の写真は何か果物の木という訳ではないんですか?
果樹園のような植え方ですね?

有機野菜たくさん頂かれたんですね。
本当に収穫するのも大変だし、洗うのも大変ですよね。
お疲れさまでした。
それでも美味しい野菜たくさんで助かりますね!
Commented by のこたん at 2007-12-10 07:37 x
jyuntonanaさん☆おはようございます!

どれもこれもおいしそうです!(^^)!
豊かな食生活ですね~。

お腹がすいてきました!(^^)!
Commented by jyuntonana at 2007-12-10 21:56
magicさん、こんばんわ!
この木、紅葉の葉に似ていたのでカエデ科の木だと思います。
本当に綺麗でした!

野菜欲張って貰って来たので食べるのに忙しいです。
赤い大根はサラダ用だということなので、大根サラダにしました
水菜は漬物、蕪は味噌汁にしたりと、忙しいです。
野菜は急がないと傷みますから;
ほうれん草は甘味があって美味しかったですよ。
Commented by jyuntonana at 2007-12-10 22:01
のこたんさん、こんばんわ!

田舎の野菜美味しいですよ!
ほうれん草は甘味があってスーパーで売ってるものとの
違いが分かりました。

お腹空いてきました?
今日はお肉も張り込んで、すき焼きにしました!
美味しかったわぁ~(^。^)
ご馳走できなくてごめんなさいね!
<< 花、野菜 今年の冬は寒い? >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング