お年玉
新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は娘の希望で蟹が食べたい!ひぇー高すぎる!!
娘の「私がご馳走するわ!」の一言で決まり
1箱買って焼蟹にしたり茹でたり、食べたりしていて
折角のご馳走写真撮るの忘れました、
だから箱の写真です、生きがいいでしょ!(笑う)

b0076334_2365458.jpg



私の子供の頃はお互いの家が余り裕福ではなかった
勢か、私はお年玉の習慣があったことさえ知りませんでした
60年程も前の話ですが!
だから一度も貰った事が有りませんでした。


今はお正月に会うとお互いにお年玉のことが気になって
親同士は、大変です!おばあちゃんも大変です。
b0076334_2382191.jpg



お金で渡すか、本などで渡すか迷いますが、
矢張り何でも買えるお金になってしまいますね。


子供はまだ小さいので貰った時は喜んでいますが
後は忘れています。

こんな習慣あった方がいいのか考えてしまいますね。

子供達が待っていたのは雪でした。
朝起きた時に降りかけて、積もるかもしれないね!
と喜んでいましたが、昼間の雪は思うようには積もらず
とうとう帰る時間になってしまいました。
b0076334_23947.jpg



帰りの高速道路は雪のためのろのろ運転になっていました。
無事に我が家に辿り着いて一安心です。

b0076334_2394166.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-01-02 23:05 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7893477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asitawosinjite at 2008-01-03 00:10
明けましておめでとうございます。
お年玉については、金額についてどうしようかと頭を悩ますところです。
きちんと相場を決めてくれていればいいのにと思います。
でも、お孫さんが待っていたのは雪!何となく嬉しくなる話題でほっとします。
積もらなかったのは残念だけど、積もると大人はとってもこまるんだな~。(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by jyuntonana at 2008-01-03 21:29
あけましておめでとうどざいます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
毎年お年玉には悩まされるので、親戚同士で金額
決め手置くのが良いと思うのですが中々言い出せません!

雪は積もると後が大変だから私も積もらなくてホットしていました。
大雪では帰るに帰れなくなりますよね
Commented by magic-days at 2008-01-04 08:39
おはようございます。
私は孫は年内にクリスマス&お年玉で品物を送りました。
他には渡す様な小さい子はいないので、昨今のお年玉は
どうなのか分かりませんが、娘が子供のときは、
頂いたお年玉の中から、毎月のお小遣いと同額渡して、
後は、娘の貯金通帳を作って入れておきました。
そして「どうしても、お金が要る時使いなさい」と
言いましたが、結局使わず今それに上乗せして貯めています。
親に似て締まり屋になりました。(苦笑

雪はこちらは、未だ降りません、
大雪にならなくて良かったですね!
Commented by jyuntonana at 2008-01-04 22:53
magicさん・・こんばんわ
お正月は里帰りも大変です!
姪や甥が子沢山ですから!!

うちは子供が欲しがる物を買っていたように思います。
だから今でもうちの子は色んな物を買っては
お金がナイナイと言っています。
育て方を間違えました!!
それにしてもお年玉は私にとっては頭痛の種です!
<< 彦根、琵琶湖 雨が降る前に >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング