彦根、琵琶湖
お正月の続きです。
娘の旦那さんが一足早く帰ることになり
米原駅まで皆で送ることになりました。

折角ここまで来たのだからと彦根に出かけました。
彦根城の近くに有ります。
ここには和菓子で有名な「たねや」が有ります
都会ではデパートに入っています。
b0076334_2353273.jpg



私はここの『クラブハリエ』のバームクーヘンが好きです。
しっとりとしていて甘さも程よく何回食べても空きません。
b0076334_23534779.jpg



とっても人気で売り切れでなくなっていることが多いです。
今日も手ごろな値段のものは売り切れていました。


去年は彦根上築城400年で賑わったようです、
そのマスコットの「ひこにゃん」とっても人気
物だったようですね。

b0076334_23542146.jpg



帰り道は琵琶湖の湖岸道路をドライブしながら帰って来ました。
b0076334_2355748.jpg



寒い風が吹いて琵琶湖は波が荒くまるで海のようでした。
そんな中に沢山の鳥が浮かんでいました。
皆で『寒くないかしらね』などと話しながら
時々車から降りて写真を撮ったりしてる間に
家に辿りつきました。

b0076334_23574474.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-01-04 23:51 | tabi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/7900899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-01-05 09:13
おはようございます。
私も1度彦根のお菓子を頂いた事があります。
ピンポン玉位の白いおまんじゅうです。
とても美味しかったです。
彦根は、由緒正しい城下町だから、
物珍しい物がありそうですね。
琵琶湖本当に広いんですね?
鳥さんがいっぱい浮かんでいますね。
ちょっと遠いかったですね?
なんと言う鳥だったのかしら?

Commented by jyuntonana at 2008-01-05 15:20
こんにちわ!
ピンポン玉くらいの白いおまんじゅうはまだたべたこありません、
「たねや」さんは沢山の種類のお饅頭を作っています。
彦根の本店は、洋菓子やパンなども焼いていて
二回はレストランになっていてとても混んでいます。

琵琶湖は広すぎて全体を見渡すことは出来ませんね、
この鳥は、ズームアップして撮ると鵜と鴨かカイツブリ?かと
思うのですが、鳥に詳しくないので良く分かりません(苦笑
ズームアップして撮るとボケてしまいました。
上手く撮れません!カメラが悪い?それとも腕が悪い?・・・・
Commented by magic-days at 2008-01-06 08:06
nanaさん、ちょっとシャターを押してみてそのままの状態でいると
ピントが会いませんか?合った時にバシって最後迄
シャッターを押せば大丈夫だと思いますが・・・
Commented by jyuntonana at 2008-01-06 22:04
magicさん、ありがとうございます、
今度写真を撮る時に試して見ますね!
琵琶湖では何枚も上手く撮れて居なくてチョッとガッカリ
していました。
今度はじっくりと撮ってみます。
アドバイスありがとうございます。
<< 童話「こねこムーのおくりもの」 お年玉 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング