盆梅展 (長浜、慶雲館)
慶雲館は、明治20年に明治天皇の長浜行幸に際し、
当地の富豪・浅見又蔵氏が行在所として建設したそうです。
b0076334_22485979.jpg



庭園も素晴らしく国の名勝に指定されています。
b0076334_22494119.jpg



長浜の盆梅展は今年で57回目で歴史、規模ともに日本一の
盆梅展で大勢の人で賑わっていました。
b0076334_2251330.jpg



盆栽というと小さなものを想像しますが、
ここの盆栽はびっくりするほど大きいのです。

b0076334_2252621.jpg


中には300年、400年も生き続けている立派な盆梅も
有りました。
良くこんなに生き続けられるものです。
b0076334_22513372.jpg



花が咲き終わった瞬間から来年の開花に向け、
1日として欠かせない手入れが始まるのだそうです。
こうして手間隙かけないと毎年立派な花を
咲かせることは出来ないのですね。

毎年立派な花が見られるのも剪定や肥料やりなど
専門の方が子育てのように可愛がっておられるからですね。

b0076334_225388.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-02-02 22:47 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8009214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-02-03 08:50
おはようございます。凄い大きな盆栽ですね!
私も盆栽と言えば、両手のひらに乗る大きさと
思っていました。
でも大きな割に鉢は普通ですね。
これだけの花を毎年咲かせるのは大変な事でしょうね?
素敵なお花見でしたね。
梅の香がこちらまで匂いそうです。(笑
Commented by jyuntonana at 2008-02-04 21:07
ここに展示されている盆梅はどれも大きなものばかりでしたが
庭で売っている盆梅は良く見かける大きさの植木鉢に植わって
いました。主人が枝垂れ梅の盆栽を一鉢買おうかと言いましたが
手入れが大変そうなので止めました。

梅ってとっても良い香りがするのですね!
部屋の中は良い香りが漂っていて皆が
わぁ~いい香り!!と口々に言っていました。
大宰府天満宮の梅も楽しみです(^^)
<< 絵手紙(ウド、おもちゃ南瓜、) 猫のジュンが落ちました >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング