久し振りの遠出(広島、九州)1日目
去年から予定していた旅行でした、
主人が旅行会社の添乗員のごとく細かな
日程表を作ってくれました。

それは細かく何時に何処へ、入場料はいくら、食事は何処そこの
何々、所要時間はどれ位など,分刻みです。
時間を有効に使いたいと始発の新幹線に乗り
広島には8時31分に到着、路面電車で『縮景園』に
b0076334_22505049.jpg



ここは広島藩主別邸の庭園です。
1620年に広島藩家老で有り茶人としても
しられた上田宗箇により作庭されたそうです。
b0076334_22512185.jpg



中々手入れが行き届いた静かな良いお庭でした。
梅園も有りましたが、花はまだほんの一部
しか咲いていませんでした。
b0076334_22515687.jpg


次は歩いて広島城に出かけました。
時間が無いので城は眺めるだけとなりました。
b0076334_22522262.jpg



次はタクシーで原爆ドームに出かけました。
まずは資料館、ついで平和公園、ドームへ行きました。
平日でしたが、修学旅行の学生や外国人の方が
大勢来ていました。
b0076334_22525315.jpg



資料館には被爆者の遺品や被爆の惨状示す写真や
資料が展示して有り被爆前後の歩みや、核時代の状況
などが紹介してありました。
今なお原爆症と闘っている方々のことを思うと二度と
このようなことが起きては成らないと祈るばかりです。
b0076334_22534228.jpg



今度は宮島まで広電で乗りました。
宮島は二回目です。連絡船に乗ると直ぐ大鳥居が見えてきました。
この日は大潮らしく潮が遠くまで引いていて境内には水が
有りませんでした。海水に浮かんでいる方が良かったな!
b0076334_22542913.jpg



厳島神社の主祭神は、市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命の
三女神です。
1996年12月に世界遺産に登録されています。
流石に世界遺産だけあってとっても綺麗で目を見張りました。

b0076334_22551748.jpg


これで1日目のスケジュールは無事に終り、新幹線で
博多にむかいました。


b0076334_22564266.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-02-13 22:48 | tabi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8051299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-02-15 08:35
私は恥ずかしい事に広島に行った事がありません。
よくいらっしゃいましたね。
1度は手を合わせに行かなくてなと思います。
宮島のお写真良く撮れていますね。
ご主人様もご計画立てられるのも楽しかった事でしょう。
老後の楽しみ方を実践されて、良いですね。
私はnanaさんのこういう日記を見ると
何だかほっとします。
次は博多ですね?
いい印象を与えてくれたか心配です。(苦笑
Commented by jyuntonana at 2008-02-15 21:59
私は広島市内はは初めてでした。
市内には可愛い電車が走っていて便利でした。
縮景園は朝早かったので殆ど人は居ませんでしたが
65歳以上の人は入園料が無料で主人は喜んでいました。

宮島は相変わらず綺麗で堂々としていました。
何処に行っても食べるものも決めてあるので直ぐ
そこへ直行、全部主人の好みのものばかり(笑
今はネットで下調べが出来るので便利です。
<< 九州旅行(二日目) 久し振りの大雪 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング