九州旅行(三日目)
雲仙に辿りつきました。
アチラこちらから湯煙が上がり
道路も蒸気で見なくなるくらいです。
わぁ~凄い!ホテルの横が地獄谷の入り口でした。
b0076334_11433091.jpg

b0076334_1144694.jpg



寒い中30分ほど地獄谷めぐりを楽しみました。
猫ちゃんも地熱で暖かいのだ座りこんで動きません。
b0076334_1144449.jpg


天気予報では雨の予報でしたが、とってもいい天気!
朝食の前にドライブに出かけました。
チョッと行くとこんな所にゴルフ場(雲仙ゴルフ場、日本で最古)
長崎や島原の外国の人がゴルフしてたのかしら?

暫く行くと普賢岳が見えて来ました、何年か前に噴火して
火砕流や水無川の土石流で沢山の家や人が
無くなったことを思い出しました。
今は山も落ち着いて終息宣言したようです。
b0076334_11452114.jpg



朝食の後、今度は島原に向けて出発しました。
普賢岳を見ながら走りました。結構高い山で何処まで行っても
良く見えました。
島原城に着きました。
早咲きの紅梅が満開で綺麗でした。
b0076334_1145593.jpg



このお城は五層天守閣もつ、壮麗なお城でした。
4万石の大名にしては過分なお城だったそうです。
その周りには沢山の武家屋敷が有り今でも
保存されてそのたたずまいが残っていました。
b0076334_11462925.jpg



さていよいよ最後になりました大宰府天満宮に向けて
出発しました。
高速に乗り一度はお参りしたかった天満宮に着きました。
b0076334_11475165.jpg


寒いのに観光バスも何台か来ていました。
参道を歩きながら土産物屋さんや梅が枝餅のお店を
覗きながら歩きました。

主人がお参りしたからにして!!
私は素直に従って、本殿に向って急ぎました。

大きい!綺麗!言いながら写真をパチパチ、
子供達の受験の時は近くの天満宮にお参りしてましたので
大宰府天満宮には一度お参りしてみたかったのです。
b0076334_11483075.jpg


有名な飛び梅は7分咲き?でした。
今はもう満開で良い香りを放っていることでしょう、
お参りも終り今度はゆっくり参道を帰りながら、
焼きたての梅が枝餅を食べました。パリッと焼けていてとっても
美味しかったです。
b0076334_1149192.jpg

b0076334_1150226.jpg



駅には大きな碑が立っていました。
夕方近くになり、博多の駅を目指して
車を走らせました。市内は夕方のラッシュで混んでいました。
主人の立てたスケジュールどうりに運び何処でも
慌てること無く過ごせました。博多駅ではお土産の時間が
二時間も取って有りゆっくり食事をしたり買い物も出来て
幸せでした。そして無事帰宅することが出来ました。


b0076334_115038100.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-02-19 11:48 | tabi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8071576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-02-19 16:55 x
わぁー梅ヶ枝餅だー!!
なつかしい!
美味しそう!
食べたいですぅー

何処もかも懐かしいです。
猫ちゃん達も暖かいのね。
ゆっくり計画が立ててあって良かったですね。
ご主人様に感謝ですね。
でもきっとご主人様は、ryoさんに長い事ありがとう!
これからも仲良く暮らそうね。
と仰りたかったのですね。

ryoさんが大事な旅行に九州に行かれて私も
本当に嬉しかったです。
ありがとう!
Commented by jyuntonana at 2008-02-20 00:34
焼きたての梅ヶ枝餅、皮がパリッとしていてとても
美味しかったです。

先日NHKの朝の番組で大宰府天満宮を旅する放送をしていて
私達が歩いた所が出てきました。梅ヶ枝餅も食べていましたよ!
梅ヶ枝餅を作ってるお店が49件あるとか言ってました。
行ったばかりなので様子が良く分かりあの店あったあった!!
と言いながら見てました。

時間があればもう少し遠くまでいけたのですが
又のお楽しみです。

<< 春はそこまで来たよ 九州旅行(二日目) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング