下呂温泉(日本三大名湯のひとつ)
私はよく知りませんでしたが
岐阜県の下呂温泉は三大名湯の一つらしいのです。
草津温泉、有馬温泉、下呂温泉、がそうらしいです。

b0076334_22264451.jpg


若い頃に下呂温泉に行ったことは有りますが
どんなお湯だったか思い出せません。

b0076334_22271676.jpg


娘が先日行ってきて、あまりにお湯の良さを褒めるので
行って見たくなり出かけました。

なるほどお湯は、肌が触るとつるつる、とろっとするといった感じで
とっても気持ちよく、何回も入りたくなるお湯でした。
娘が言うには、肌がすべすべして綺麗になった?そうです!
b0076334_22282245.jpg



今回は泊りではなく日帰り温泉になりました。

この旅館は下呂温泉では老舗で立派旅館です。

b0076334_22291343.jpg

館内にある美術工芸品が立派です!
夕方に館内ツアーが有り、横山大観などの絵がな並んでいる美術館から始まり
加藤卓男作の立派な陶壁画や江戸時代の雛人形、それに天皇陛下も
おいでになられたレセプションホール、素晴らしい緞帳の大広間、
それに立派な能舞台、菊花石など自慢の数々をくまなく案内して
もらいました。
b0076334_2238783.jpg



どれもこれも立派で大きくて目を見張るものばかりでした。
よくもこんなに高価なものばかり集めたものだと感心しました。

b0076334_22384144.jpg

そして帰る前にもう一度温泉に入って、帰り道でこのあたりでは
有名な(けいちゃん、鶏を味噌付けにしものをキャベツと鉄板で
焼きながら食べる)を食べて帰りました。
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-07 22:18 | tabi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8134722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-03-08 09:01
下呂温泉。
初めて聞きました。
肌すべすべですか!
素敵!
美術品立派ですね。
お雛様も時代物ですね。
地味ですが風格がありますね。
Commented by jyuntonana at 2008-03-08 21:23
下呂温泉はこの当たりでは有名です。
奥飛騨温泉郷にも行きますが下呂温泉はその手前の
南飛騨になります。

このお雛様は江戸時代初期、享保のお雛様で400年くらい前の
らしいです。
古いのに着物もお顔も綺麗でした。
Commented by asitawosinjite at 2008-03-08 21:57
お久しぶりです。下呂温泉は行ったことがありません。
女の人が横たわっているのは壁画ですか?おもしろいですね。
でも、お雛様は派手さはないけれど高貴な感じがしますね。
青い着物がとても素敵です。きっと価値があるものに違いありません。
Commented by jyuntonana at 2008-03-10 18:58
まーしゃさんこんにちわ!
下呂温泉は中部地区では人気の温泉です!
お湯がとっても良く肌がツルツルになりますよ!

女の人の絵は陶壁画で大作です。お雛様はとっても古く400年も前の
のものだそうです。
飛騨高山においでの時に下呂温泉にお寄りくださいね。
お肌がツルツルになりますよ(^^)
<< ジュンは何思う? 孫の発表会 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング