ナメクジ付きだけどね!
久し振りに田舎に行ってきました。
春分の日に行けないので、チョッと早いけど
お墓参りもかねて出かけました。

お天気も良く高速道路からは白い雪をかぶった
伊吹山が見えてきました。
あんなに雪があるなんて最近降ったのかしら?
と主人と話していました。

b0076334_2258327.jpg


実家に着いてお姉さんと話してみると矢張り雪が降って
家の裏側の雪がやっと消えたところだといっていました。

だから何処の家も畑仕事が遅れているの!
と言いながら畑に残っている蕪や大根を抜いて
捨てていました。もうトウがたって食べられないらしい。
b0076334_2259391.jpg



畑の端にはフキノトウが一杯出ていました。
天ぷらにすると美味しいね、といったら
直ぐに、明日葉の葉や、フキノトウ、を取ってくれました。

それに菜の花、ブロッコリー、キャベツなどを貰いました。
b0076334_230731.jpg


お姉さんが「家のキャベツはナメクジ付きだからね!」
と笑いながら言いました。
私は一瞬どっきとしましたが、農薬が使ってなくて
安全だと言うことだと分かりました。

家に帰って良く見るとナメクジが4、5匹ついていました。
気持ち悪る~と思いながら、
一枚ずつはがして洗いました。
b0076334_22593699.jpg


畑にはこれからジャガイモや玉ねぎを植えるそうです。
何にもお手伝いしなくて貰ってばかりです。
新鮮な野菜を貰ってありがたいです。
今晩は明日葉、フキノトウ、しいたけ、等の天ぷらです。
息子も来ていて、一緒に食べました。
皆で美味しいね!と言いながらたらふく食べました。
幸せなことです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-16 22:17 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8180558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-03-17 08:31
ryoさんの所でね、国産の取り立て野菜が1番と言う
話をしていたのよ。
nanaさんは、お幸せよ!
御実家の方に、国政の変動に負けずに野菜やお米を
作って下さいとお伝え下さい。
いつかきっと、自分の国の農産物が自分に1番会う事が
健康と安全に繋がる事が分かってもらえる。
そう思います。
お野菜って本当にお花と違った美しさが有りますよね!
Commented by suuko3077 at 2008-03-17 18:40
こんにちは♪新鮮な野菜がいっぱいですね。
私は今日、お店でふきのとうを買ったんですよ。
取れたてを頂けるなんてうらやましいな。
絵手紙もされるのですね。
私もちょっとだけ、かじった事があります。
また、春のお手紙、見せてくださいね。
Commented by yapooh841 at 2008-03-17 23:01
こんはんは、先週の金曜日右のほっぺは腫れてて、次の日歯医者に行ったら歯ぐきが腐ってる!!と言われ、えっ??病院を紹介してもらい点滴をするはめに・・顔が宍戸じょうに。今は何とか腫れはおさまったけど、まだ痛い。
ジュンちゃん天国に行ったんだね。最後はゆっくりできたかな。。子供たちが抱っこしてもなでなでしても嫌な顔しないで遊んでくれてありがとね。
Commented by jyuntonana at 2008-03-18 21:06
magicさん・・本当に取れたての野菜は美味しいですよ!
ホウレンソウは甘味が在って市販のものとは比べ物になりません。
野菜作りは手間隙か掛かって大変そうです。
今度行く頃には、玉ねぎやエンドウが食べごろになっているかしら!
もう貰うことを考えてる(^。^)
Commented by jyuntonana at 2008-03-18 21:13
suukoさん・・時々田舎に行っては野菜を貰ってきます。
今は冬野菜が終わって春の野菜がまだ植えたばかりなので今は
余り貰うものが有りません、冬に大根や白菜は貰いすぎて
食べるのに苦労しました(笑う
絵手紙下手ですがたまに描いて楽しんでいます!
suukoさんもまた始めてくださいね!
Commented by jyuntonana at 2008-03-18 21:18
yapoohさん・・具合がわるかったの?
随分ひどい様子だけど大丈夫!
歯茎の病気は大変だよ!ちゃんと病院に行って治してね。
ジュンちゃんとうとう行っちゃたよ!
可愛かったのにね!淋しいよ。
<< ミャウリンガル(猫の気持ちを翻... 涙が止まらない >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング