温泉(白鳥美人の湯と三国温泉)・・1
初日は用事を済ませてからの出発となり近場の
岐阜の白鳥美人の湯からの始まりです。

ここはとってもお湯が良く肌がツルツル!
この温泉は土建業を営んでいる人が掘り当てた
温泉だそうです!運がいいと出るんですね!
b0076334_2349579.jpg



民宿は家族的なおもてなしでいいわ!
おばあちゃんが作ったお茶!、おばあちゃんが取って来た
土筆の佃煮!など等美味しかったです。
b0076334_23494075.jpg

九頭竜川源流

翌朝は福井に向って出発!山道を九頭竜川に沿って
登って行きました。まだところどころに雪が残っていました。
九頭竜ダム雪が少なかったのか水量が少なく思えました。
b0076334_23501124.jpg

九頭流ダム

宝慶寺・・曹洞宗のお寺。700年前に創建されたお寺で修行が厳しい。
山深く、静かで、周りには何も無く心が洗われます。
b0076334_23512830.jpg



僧侶の中にはポーランドから来た方が修行しておられました。
御朱印帳をお願いしたら、流暢な日本語で話されました。

観光コースになっている永平寺は商業化されて人で溢れていますが
山奥でひっそりとしたこのお寺の方が魅力を感じました。

b0076334_2352455.jpg

この後は一乗谷朝倉氏遺跡へと向いました。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-19 23:46 | tabi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8430970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-04-20 08:15
お帰りなさい!
出だし快調な滑り出しで良かったです。(天気が心配でしたが

白鳥美人温泉?!
何だか女性にモテそうな名前ですが・・・
お肌ツルツルですか!

このお寺は本当に修行の為に作られた様な質実剛健な立派なお寺ですね!
気候はどうでした?やはり幾らか寒い感じですか?

ダムの雪解け水は、これからじゃないないですか?
これじゃ、ちょっと夏が心配ですね?

続き楽しみにしてます!
Commented by jyuntonana at 2008-04-20 16:26
ただいま! 最後の日は雨に成ってしまいました。

宝慶寺は永平寺で修行されていた僧侶が自分の思いと違っていると
言うことでより山深い極寒の地に建立されたそうで、修行の寺です。
この日も何人かの僧侶の方が托鉢から帰ってこられて、
お経を唱えて折られました。皆さん礼儀正しい方でした。

まだ此処は寒かったですね。拝観していて体が冷えました。

美人の湯本当にツルツル!主人は拭くのが勿体無いと
自然に乾くまでいたそうです(笑)
Commented by antix0929 at 2008-04-21 19:01
美人の湯は行った事があるけど、ホント肌がツルツルになるねぇ。。

効能はやはり美肌効果かな??
Commented by jyuntonana at 2008-04-22 23:56
anntixさん・・・お肌ツルツル気持ちよかったです!

効能は色々書いて有りましたよ!
神経痛にもいいみたい!
<< 温泉と歴史の旅(三国温泉)・・2 今年は小振り! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング