温泉と歴史の旅(三国温泉)・・2
二日目は『一乗谷朝倉氏遺跡』
近づくと枝垂れ桜が満開!!綺麗!!
b0076334_17433894.jpg


福井市街南東役10キロに有り、戦国時代朝倉氏の城下町の
後がそっくり埋もれていたそうです。
山に囲まれているせいか井戸がいっぱい有りました。
b0076334_17451285.jpg


一乗川の両側に武家屋敷や庶民の町屋ならんで居たようです。
高台にはお城の跡やお庭の後が残っていました。
b0076334_17454530.jpg


京都、大阪についで三番目に人口も多く栄えたところでした。

朝倉氏は5代103年間越前を中心として繁栄し北陸の
小京都とも呼ばれたそうですが織田信長に敗れ、城下町も焼き討ちにあって
朝倉氏は滅びました。
まだまだ発掘調査は続いています100年計画らしい?
b0076334_17461883.jpg



戦国時代は酷いですね!一族皆殺し、焼き討ちですから・・・

此処は枝垂れ桜が満開とっても綺麗でした。

庭の池にはこんな大きな蛙の卵、グァーゴォーと蛙の鳴き声
ガマ蛙の卵かしら?気持ち悪い!!
b0076334_17470100.jpg


凄く広くて見ごたえ有りました!

今日は三国温泉泊まり
此処も民宿です、部屋は5室しか有りません
民宿といっても昔のイメージとは全く違って
部屋も綺麗、高級感は有りませんが家族的ってところがいいね!
b0076334_17473976.jpg



越前松島といって東北の松島に似ているのでそういうらしい!とっても綺麗!
明日は雨になりそうなので早速散歩に出かけました。

ここの自慢は海がすぐ目の前に見える檜風呂!!
平日でお客さんが少ないので貸切!檜のいい香り、
これは気に入りました。
お湯はツルツルしませんがかけ流しでいいお湯!
b0076334_180314.jpg

漁師さんがやってる民宿なので、自分で獲って来た
魚らしいです!
越前蟹は特別にオーダーしました。
b0076334_17483346.jpg

b0076334_1749463.jpg

b0076334_17494365.jpg

若女将は元気がいいし、大女将は海女さんで、趣味は
着物の生地で飾り物を作ることだそうです。
色んな話に花が咲いてとってもいいお宿でした。
b0076334_187193.jpg

明日は三国の町と瀧谷寺に行きます。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-20 17:18 | tabi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8435118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-04-20 23:13
何時も思うのですが、ご夫婦仲睦ましくて羨ましい!
この枝垂れ桜綺麗ですね!
門から望む枝垂れ桜が趣があっていいですね!
カエルの卵はちょっと失礼!で飛ばさせて頂いて
お宿のお食事の立派な事、新鮮で美味しそうです。
命が何年も伸びそう!(笑
Commented by suuko3077 at 2008-04-21 00:28
ゆっくりと旅行楽しまれたようですね。
静かそうで綺麗な、まさに命の洗濯のできそうな所です。
うちの主人も民宿好き。民宿はお料理が美味しいですよね。
いいなあ、越前かに!
その上、女将が楽しいのは二人旅にはありがたいですね。
Commented by jyuntonana at 2008-04-21 17:31
magicさん・・・夫婦仲睦ましくて羨ましい>ですが、
仲睦ましいかはどうかわかりませんが、成り行きじょう付いて回っています!

枝垂れ桜が満開、散り始めで、風が吹くと凄い花吹雪とっても綺麗でした。
晴れていたら夕日が綺麗だったのに残念!
海はべた凪で波一つ立ちませんでした。
こんな緋はもう直ぐ雨になると言っておられました。
案の定、夜から雨でした。
Commented by jyuntonana at 2008-04-21 17:39
suukoさん・・・綺麗な桜見て、美味しいもの食べて、
命の洗濯が出来ましたや。

民宿に泊まるのは久し振りでした、
昔に比べると綺麗になりましたね、食事の量も多くて
良く食べる私でも食べ切れませんでした!

女将さん(お母さんと娘さんさん)は話し好きで
喋り出したら止まらないって感じで主人が呆れていました。
色んな情報も教えてくれるので助かりました。
Commented by antix0929 at 2008-04-21 18:58
戦国時代やら漁師町やらの町並みが、何かタイムトリップして来た感覚になるね。。
桜も満開でとても綺麗だし、一度行ってみたくなる所だね。
Commented by jyuntonana at 2008-04-22 23:54
antixさん・・・戦国時代の街並みが再現されていて
その頃の生活ぶりが分かるような気がしました。
桜は枝垂れ桜ばかりでとっても綺麗!!

現場は写真では伝え切れないほどきれいでした。
<< 久し振りの興正寺 温泉(白鳥美人の湯と三国温泉)・・1 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング