石山寺(紫式部ゆかりの寺)
滋賀県大津市の瀬田川の畔にある石山寺に行って来ました。
このお寺は紫式部が「源氏物語」かいたところと
伝えられていて今年は千年に当たるということで
賑わっていました。
b0076334_11443221.jpg


山門は紫式部展開催中で綺麗に飾られていて
参道のミヤマツツジは満開でとっても綺麗!
b0076334_1145630.jpg



私は源氏物語は良く分かりません、紫式部部が書いたことは
知っていました。
ここでに篭って構想を練ったりしていたそうですよ!
b0076334_1213148.jpg



紫式部展の入り口中々良い雰囲気!
b0076334_11461510.jpg



石山寺と言われように大きな石の上にお堂が建っています、
b0076334_11464723.jpg



「月見亭」此処からは琵琶湖に浮ぶ月を見ていたようです。
後白河天皇始め歴代の天皇が訪れたようです。
800余年前に建てられたようです。
b0076334_11471271.jpg



思いの他境内は広くしき折々の花が楽しめるように
色んな木や花が植えられていました。
今は牡丹を初めツツジ、藤、山吹、石楠花などが目を楽しませて
くれていました。
b0076334_11475016.jpg

昼食は、琵琶湖で獲れた、シジミご飯、鯉の刺身、
鯉のあら煮等味がシッカリしていて美味しかったです。
b0076334_1215855.jpg

大阪に住んでいる頃瀬田川を越えるともう直ぐ主人の
実家だなあとホットしていたのを思い出しました。



b0076334_11454817.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-06 11:42 | tabi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8539944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-05-06 14:19 x
「源氏物語千年展」見に行かれたのね。
今色んな催しでやっていますね。瀬戸内寂聴さんの翻訳が
取り上げてありますね。
私は、与謝野晶子さんだったかな?
もう1度瀬戸内源氏を読んでみたいけど、まだそんな根気が有るかな?(笑

800年前に建てられたなんて、すごいですね!

石楠花が綺麗ですね。
お食事もいつも美味しそう!
Commented by suuko3077 at 2008-05-06 23:57
↓nanaさん、ただいま~♪
 娘さんが加わって楽しいGWでしたか?
 絵手紙、すごくお上手になってますね~(描かない癖に生意気ですが・・・)
 楽しんで描かれているのが伝わってきます♪
Commented by jyuntonana at 2008-05-08 21:45
magicさん・・・恥ずかしながら源氏物語読んだことが無いんです!
円地文子さんも訳されいるようですね。

1000年も前に書かれたものが残っているって凄いですね!
これを機会に読むとより紫式部に近寄れるのですけれどね!

何処に行っても私は食事をしている時が一番楽しいです(笑)
食い意地がはってます!
Commented by jyuntonana at 2008-05-08 21:50
suukoさん・・・お帰りなさい!
楽しかったですか?

娘が里帰りして楽しかったけど、
アチコチ振り回されていました!
絵手紙ちょとは上達したかしら?
褒めていただいて有難うございます!嬉しいです。
<< 晩ご飯 男だ弱音を吐くな! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング