人気ブログランキング | 話題のタグを見る
畑は賑やか
久し振りに主人の田舎に行って来ました。
最近は雨も多く家の周りに草が一杯生えているのではと心配して
行きましたが、除草剤を撒いてくださったらしく
草が余り生えていませんでした。

家の前の畑には色んな野菜が植えて有り
収穫に忙しい(といっても自家用)ですが、食べるのに忙しい
と行った方がいいかもしれません!
畑は賑やか_b0076334_23164115.jpg


苺も葉っぱに覆われすぎて余り大きくなってませんでしたが
甘くて美味しかった!
畑は賑やか_b0076334_2314458.jpg


もらった苺は食べきれないのでジャムを作りました。
畑は賑やか_b0076334_23145230.jpg



ジャガイモの花が紫と白の二種類咲いていたので
『どうして色が違うの?』と尋ねたら男爵いもとメークインで花の色が違う
ということでした。
畑は賑やか_b0076334_23153875.jpg


人参はまだ間引いてないのでぎっしりと混んでいました。
少し撒きしてもらってきました。
人参の葉はおひたしにして食べると美味しいって教わり
早速作って見ました。
大根は葉っぱごと刻んで即席漬けに!
畑は賑やか_b0076334_23173019.jpg


もらって来ると食べるのに忙しいです!

蔵の軒先にはマツバギクとドクダミが良い感じに咲いていました。
畑は賑やか_b0076334_2318948.jpg


これはトウモロコシ?と尋ねるとポップコーンって言っていました。
どう違うのかな?
畑は賑やか_b0076334_23185315.jpg

スイカの苗も植わっていたので夏が楽しみ!
野菜が上手く育つのもお天気次第だそうです。
by jyuntonana | 2008-06-06 22:52 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
Commented by suuko3077 at 2008-06-07 18:32
たくさんのお野菜。そうなんですよね、嬉しいけど食べるのが大変。
人参葉はうちの実家では甘辛く佃煮風に炒め煮にしていましたが
主人の方は普通にあっさり煮ていたと言います。未だに主人好みの
味になりません(泣)
いちごジャムも美味しそう。じゃが芋の花の色が違ったり、ともろこしと
ポップコーンが違ったり、野菜は奥が深いですね。

Commented by jyuntonana at 2008-06-07 22:55
野菜は早く食べないと鮮度が落ちるので急いで料理しなくてはならず
疲れました。
私も田舎育ちですけど、自分で野菜作ったことが無いので良く分かりません!
だから変な質問はしないようにしています(恥かきますからね)
本当に野菜は奥深いです!
Commented by magic-days at 2008-06-07 23:17
こんばんわ!
沢山野菜が育ちましたね。
「西の魔女・・・」でも野いちごを摘んでジャムを作る所が有りました。
作り方が丁寧に書いてありました。
私の近くの畑にも白と紫のジャガイモの花が咲いていて、
どう違うのかな?と思っていました。
紫がメイクイーンなのかしら?
マツバギクとドクダミが良い組み合わせに成って綺麗ですね。
Commented by jyuntonana at 2008-06-08 21:57
magicさん・・・久し振りに田舎に行ったら、春野菜が終わりかけていました!
エンドウも大きくなり過ぎていましたが卵にしたら柔らくて美味しかったです。
「西の魔女・・」最近読まれた本ですね!
ジャムは自分流で作りました!お鍋に一杯苺があったのに煮ているうちに
半分になってしまいました。
チョッと酸味が利いて自分ながら良い出来だと思いました(笑)

当たり!です。紫の花がメークイーンですって、
これは昔からあるドクダミの花です。家の周り中ドクダミだらけでした。






<< 今のところ元気! 四国の旅(宇和島) >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング