白山スーパー林道を歩く
5月の週末に「白山スーパー林道ウォーキング」に参加しました。
白山スーパー林道」は石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ
全長33.3キロメートルの有料道路です。
冬季の11月から翌年6月までは通行止めになります。
b0076334_23104893.jpg


六月の開通前の有料道路を石川県側から往復13.5キロメートルを
歩きました。

道路の両側はブナやコナラ木々の新緑が気持ちよく
また沢山の滝が目を楽しませてくれました。
白山スーパー林道は秋の紅葉が一段と素晴らしく
以前来たときには本当に綺麗でした!
b0076334_23124455.jpg


しりたか滝、赤石の滝、岩底の滝、かもしか滝、蛇谷大橋、
姥ヶ滝、水法の滝などを見ながらひたすら歩きました。
道路なので道はよいのですが、一休みするところも無く、
所々に臨時のトイレがあるだけででした。
b0076334_23132987.jpg


何分歩いたら何処に着く等の案内も無く、帰りのバスの時間が気になって
結局チョッと写真を撮っただけで歩き続けて足が棒になりました。
こんなウォーキングツァーもあるんですねぇ~ビックリ!!
b0076334_23152650.jpg


一緒にいった方はいろんなウォーキングツァーに行ってるらしい
けど、何時もは添乗員の人が所々で説明してくれるので
一休みできるのでこんなに大変ではなかったそうです。
b0076334_2314105.jpg

トンネルは真っ暗、周りが見えませんでした。

名古屋から四時間、ウォーキングの四時間、帰るのに四時間と
とってもハードでした。
b0076334_23145729.jpg


歩くのは大変だったけど日本は緑豊な山々に覆われ
また綺麗で水量も豊な川に恵まれて本当に幸せなことです。
b0076334_2316151.jpg

アフリカなど緑も無く、砂漠化が益々進んで殆ど水が干上がって
水を奪い合っている人々のことを思うと心が痛みます。
何か良い方法を誰か発明して欲しいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-17 23:04 | tabi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8818924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antix0929 at 2008-06-18 22:31
凄いね〜 13キロもの距離歩いたんだね。。
足が棒になるのもしょうがないね。しかし、大自然を満喫出来たんじゃないのかな。
なんせ半年近くは誰も入れない所だしね。
何処よりも自然が一杯残ってるんだろうなぁ。。
Commented by magic-days at 2008-06-19 08:42
こちらにもゴールデン・ウィークにあります。
1度参加したいなぁと思っても中々自信が無くて、
5キロコースとかも有るそうですから、
来年当たり足腰鍛えて参加してみようかな?
nanaさんは、山の中だったから大変でしたね?
でも珍しい物にも会えて、そして色んな事が再認識出来て
良かったです。
その後足腰大丈夫ですか?(笑
Commented by suuko3077 at 2008-06-19 16:37
nanaさん、元気だなあ~♪
本当にいろんな事に挑戦して頭が下がります。
私は○年期障害か血の道ってやつか、このじめじめした気候に
心も体調もイマイチです。
nanaさんみたいに何でも楽しまなくちゃいけないな。
Commented by jyuntonana at 2008-06-19 21:10
anntixさん・・・結構歩きましたよ!
車で通るとなんてこと無いけど、歩いていると周りの景色が良く見れて
下を流れてる川がとっても綺麗でした。
大自然を満喫できたけどもう少しゆっくり歩きたかったな(^。^)
Commented by jyuntonana at 2008-06-19 21:22
magicさん・・・最近JRも色んなウオーキングを企画していますよね!
決められた駅までは各自で集合しそこからその町の歴史や文化に触れる
というものらしいです。ガイドさんが付いてくれると良く分かって良いですよね。

新しい発見もあって疲れたけれど良かったですよ。
お陰様で足の疲れはさほど残りませんでした!
本当は足が痛いんじゃないかと心配してたの!
Commented by jyuntonana at 2008-06-19 21:36
suukoさん・・・最近年甲斐も無くいろんなことに挑戦してます(笑)

suukoさんもそんなお年になられたのですか?
O年期障害お仲間いりね(^。^)笑い事じゃないわね!
お天気が悪いと余計スッキリしませんね!
私もチョッと前は肩や膝、腰、指の関節など痛くて色んな病院に通っていましたが
原因が分からず、そうゆう年ですからと言われて腹が立ったことも
有りましたが、今は痛みとも仲良く付き合っています!

兎に角ジッとしてるほうが痛いので今はジムやお稽古事に行って
気を紛らわせています(笑)
<< また太った? たまには描かないとね >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング