梅ジャムに挑戦
スーパーで綺麗に色づいた梅に綺麗だなぁ~と見ていると
「梅ジャム」の作り方の作り方が書いて有りました。

読んでると簡単そう!挑戦してみよう!
黄色くて赤みがかった梅を1キロ買いました。
梅と蜂蜜で作るそうなので、蜂蜜も一キロ入りのものを買って
帰える。

はちみつ梅ジャム
作り方
1・熟した梅を竹串でへたを取り、約一時間水につけて
灰汁をぬき、その後梅を鍋にかぶるくらいの水を入れて
二十分茹でる。
b0076334_12102944.jpg

2・梅を鍋ごと水にさらし、水につけて冷ます。

3・ザルに上げて水を切り種を取り除き裏ごし器でこして
  滑らかにする。

b0076334_12105910.jpg

4・ホーローの鍋などで、梅の量の五割の蜂蜜を入れて
  混ぜながら煮詰める、少々ゆるめ方が良い(冷めると硬くなる)最後に塩を
  少々入れる。
b0076334_12113483.jpg


裏ごしするのに時間が掛かってイライラしましたが
後は割りと簡単でした。

我ながら美味しく出来たと満足、満足、
梅の香りと甘酸っぱい味がとってもいいわ!
家のベランダで取れたトマト
b0076334_1212117.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-06-29 12:08 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8913587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2008-06-29 23:07
おお、ついに収穫ですね♪トマトのお味はいかがでしたか?

梅ジャム、茹でて裏ごしと大変なんですね。
だけど、とっても美味しそう!手間をかけた甲斐がありましたね~♪
Commented by antix0929 at 2008-06-30 15:32
梅ジャムなんて珍しいですね。食べた事無いけど、きっと美味しいんだろうな。。
さっぱりとしてそうだから、これからの時期に良さそうね。。

トマトも大きくなったんだね。美味しそう!
Commented by jyuntonana at 2008-06-30 21:58
suukoさん・・・梅ジャム、裏ごしした方が滑らかに仕上がるそうなので
頑張りましたよ!
甘酸っぱくて梅の香りがほんのり美味です!

トマトは赤くなるのに時間が掛かって待ちどうしかったです!
Commented by jyuntonana at 2008-06-30 22:04
antixさん・・・梅ジャム美味しく出来上がりました!
時間が在ったら食べに来てくださいな!
トマトは採りたては美味しいです!田舎の味です^^
Commented by magic-days at 2008-06-30 23:41
お写真見ながら、裏ごし大変そうと思ったら、
「イライラしました・・・」と書いてあったので、
「やっぱり!」と苦笑。
でもちゃんと出来ましたね。
お偉いです!
トマトも美味しそう!
Commented by jyuntonana at 2008-07-01 21:59
magicさん・・・こんばんわ!
裏ごし大変でイライラしましたが途中で止める訳にもいかず
頑張りました(^^)

お陰で美味しく出来て昨日は皆で試食しました!
裏ごしが効いていて滑らかで、梅の酸味も効いて美味しいですよ!
<< 懐かしい所 ラベンダー摘み >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング