初挑戦!
以前から布草履作りたくて本は買ってあったのですが
読んでいるだけでは良く分からないので、

講座に申し込んで教えてもらうことに!
先生は暑いのにお着物姿、と言っても木綿の仕事着って感じ
の着物に前掛け、襷がけでした。なかなか良い感じ!
b0076334_16533396.jpg


初心者ばかりなので、材料はあらかじめ用意して
有りました。「今日は裂き布で作ります」とのこと
布の作り方は色々あるらしい!

机に吸盤三個を並べロープを掛け「ひきそ」と言うらしい
布を巻きつけていく心を作りそれを指で引っ掛けながら
ロープの間を上,下と交互に編んでいくのですが
b0076334_1654072.jpg


イチイチ、先生に見てもらはないと心配で進んでいけません
でしたが何とかできました!
b0076334_16464280.jpg

六回の講座なので今度はどんな編み方するのか楽しみ!
草履になる所を(台)と呼ぶらしい!
台は家にある不要に成ったシーツや洋服、Tシャツで
作っても良いとの事、だから今日は箪笥の中の
整理!一杯出てきました、台用の布作りに忙しく
成りそうです。
b0076334_16543050.jpg

明日は七夕・・・どんなお願いごとしますか?
私はどんな願い事しようかしら、
幾つになってもお願いしたいことありますね!
[PR]
by jyuntonana | 2008-07-06 16:43 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/8978307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-07-07 08:36
わぁー!
面白そうですね〜
赤の台(?)と鼻緒の取り合わせがモダンです!

色々為さってお元気で、こちらも楽しませて頂きます。(笑

七夕ですね。
今日はこちらは、雨です。
でも世界の何処かは晴れてるのだから、
牽牛と織姫さまは、どこかで天の川を渡って
お会いに成る事でしょう・・・・
Commented by jyuntonana at 2008-07-07 22:17
magicさん・・・結構楽しかったです!!
何だかハマりそうな予感?です
履いて見たら履き心地が良いですよ!

台にする布を作るのが面倒です!
売っても居るのですが折角だから自分の布で作ろうと思います^^。

七夕ですけれど、こちらは曇り空でお星様が見れなくて残念!
商店街の笹に沢山のお願い事が書いて有りました。
皆さんの願い叶うといいなぁ~。
Commented by suuko3077 at 2008-07-11 17:48
布草履、昨年挑戦しましたが下手っぴいでした。
肩こりますよね。こんな素敵なの見たらまた作りたくなっちゃった。
Commented by jyuntonana at 2008-07-11 22:57
suukoさんも布草履に挑戦しましたか!
結構難しいですよね!
編んでるうちに歪んでしまうけど、上手く補正できました。
私も下手っぴいでした、、必死で編んで疲れました(笑)
<< サブちゃん大いに唄う! 宿題やってない! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング