布草履作り(五回目)
NHKの文化教室の布ぞうりの講座が土曜日に有り
行ってきました。
6回で終了なので後1回で終り!
今日はひさし振りに良い天気!

b0076334_16572199.jpg


今回は布で作るスリッパに挑戦しました!
台布を作って行くのが面倒くさいです。

五センチ巾の二メートルの長さのものを
20本ほど作っていくのですが、今回はフリースの布にしたので
裂けなくていちいちハサミで切って疲れました。
b0076334_1658659.jpg


出来栄えは今一でこんなもんです!
時間が無くて急いで作るので歪んだりして
とても人にはあげられません!

帰りにNHKのプラザウェーブに立寄ると
今からサタ・テン(サタデイ・テンミニッツ)の公開放送が始まるそうなので
私も並んで参加。
b0076334_16584193.jpg

今日はKUNI-KEN 津軽三味線LIVE!と
headline(ロック)の収録だそうで楽しく参加しました。
テレビに観客として少しは映るかも?
写真撮影は禁止なので映像は有りません!

近くで生演奏の迫力ある歌を聴いて若返りました!
一生懸命に手拍子をしてたので手は疲れました。

ところで今晩の一品!
セロリの葉っぱが余るとちりめん雑魚と炒めます。
しし唐も少し残っていたので一緒にしました。
ご飯に載せて食べると美味しいです。
b0076334_1751213.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-09-07 16:56 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/9450833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-09-07 19:55
20本も作って行くのが大変ね。
でも良く出来ている。
履かないで飾っておくわ、私だったら!(笑

そうか、セロリの葉っぱもそうして頂くと美味しそうね。
放送はいつあるの?
私は見た事ない番組だけど、nanaさんが見れるかもしれないなら
見てみたいわ!サングラス掛けて黒い帽子を被ってあったら
分かるかもしれないのに・・・・笑
Commented by suuko3077 at 2008-09-08 15:41
フリースだと暖かくてこれからの季節もいけますね^^
編むだけでも肩こるのに切るのも疲れますね~お疲れ様。

セロリの葉っぱ、いいですね。レシピ頂きだわ^^v
Commented by jyuntonana at 2008-09-08 21:06
magicさん・・・布草履は布を裂くのが面倒ですが、シーツなんかは簡単に裂けるので
良かったです!ゆかたを裂いてきた人がいましたよ!何だかもったいない!

サタ・テンはこの地方の放送なのでmagicさんの所では残念ながら
放送しませんよ、昨日の夜に再放送が有り、時々写りました!
主人にも言わず一人で楽しみました^^。
サングラスの人は一人もいませんでした(笑
Commented by jyuntonana at 2008-09-08 21:12
suukoさん・・・フリースのスリッパ履いて見たら
暖ったかかったです!冬に良さそう!
スリッパは案外簡単でした。

セロリの葉の炒め物、案外美味しいですよ!作ってみてね^^
<< 寂しいバルコニー 八方尾根をトッレッキング >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング