極めるということ
極めるということは難しいことだ!
オリンピックを見ていてもそうですが
一つのものを遣り続ける、何があっても続ける
そうしないと極めることが出来ない!
b0076334_1142043.jpg

(朝日に映える白馬岳)

私はそれが出来なかったので今になって
悔いています。

習い事には山ほど手を出しました!
お茶、お花、洋裁、編み物、お料理は結婚前に花嫁修業ってことで
習いました。
その後、籐手芸、木彫り、組みひも、アートフラワー、等など
どれも引っ越すたびに止めてしまい続いているものなど
有りません。
b0076334_11424223.jpg

最近詩吟の師匠になられた方は「ズーと続けていて良かった!
止めてしまったらゼロに戻ってしまうものね」

そんな風に私は考えたことも無くただその時のお誘いに乗って
何の目的も無く習っていただけだったのです!

b0076334_11431878.jpg

だから何の資格も無く人に教えることも出来ず
未だに新たなお稽古をしています!
之は之なりに又楽しいものです。
b0076334_11435712.jpg

芸を極めた人には充実感があって活き活きとして
居られます。それなりに努力されたんですね!

私は未だに本当に極めたい物が分からないでいるのです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-15 11:40 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/9500788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-09-15 19:37
私も色んな理由で途中でやめました。あれを続けておけば・・・
と思う物はありますが、人に教える器でなく、それは1番私自身が
知ってる訳です。
身の丈に合った今の私の生活だと思って悔いはないです。
成果が表に出る方と、出ないかたとあります。
それで良いと思います。
その方も何かを犠牲にして頑張られたのかも知れませんね。
nanaさんの事を、お幸せで羨ましいと、思ってあるかも知れませんよ。
何かやっているうちに見つかると良いですね。
Commented by jyuntonana at 2008-09-16 10:33
magicさん・・・人に教える器と身の丈に合った>と言う言葉を忘れて
いました!おっしゃるとおり私もそうでした(笑)

本当に好きだったら止めないですよね!
何処に引っ越しても探して習ったはずだもの!
皆さんのお陰で色んな事が楽しめてよっかったとも思っています。

これからは「極める」でなく「楽しむ」ことにします。

Commented by antix0929 at 2008-09-16 18:17
一つの事をやり抜くのは大変な事ですね。人生、誘惑なども多いですから。。
自分も同じに思いました。
金メダル取る事って、ホントに凄いですね。

浅く、広くと言う様なかんじで、色々な事に関しても
知識や経験があるのも楽しいんじゃないかな。。

Commented by jyuntonana at 2008-09-16 22:35
そうね!金メダルをとることは大変な努力と精神力がないと
難しいことだとおもいます。

特にオリンピックは四年に一回しかないもの、
それにあわせるのは大変な努力が要ると思います!
私は色んな物に出会えて、楽しめたことは
良かったとおもいます。
<< ヘルメット 残り物でイタリアン >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング