善光寺、小布施
今日はとっても気持ちの良い秋晴れ!
夏のような暑さは無くなり過ごし易かったです!

さて先日行った旅行の続きです、
八方尾根から戸隠に出て美味しいそばを食べて
善光寺へと向かいました
下に降りてきたら天気一転して雨となりました。
b0076334_23214720.jpg


善光寺・・・と言えば「お戒壇巡り」したこと有りますか?
私は2回しました。
何度行っても恐いです!『お戒壇巡り』とは・・・
瑠璃壇床下の一筋の光もない真っ暗闇の回廊を巡り
中ほどに掛かるご本尊様と繋がる極楽の錠前に触れると
極楽にいけると言う約束を頂く道場です。
一筋の光もなく真っ暗で恐くて、ただただ壁を手探りで伝って
戒壇をおりて行くのです!明かりが見えてきたらホットして
生き返った心地がしました。
b0076334_23222841.jpg


小布施の町
最近観光に力を入れて町を活性化したようです!
此処にある岩松院は歴史も古く文明4年開山
この寺の「八方睨み鳳凰図」(葛飾北斎作)は有名!
北斎89歳の作品だそうです。本堂の21畳の天井絵で
何時まで見てても飽きませんでした。

b0076334_2238170.jpg

また小林一茶も訪れてここであの有名な俳句
『やせ蛙まけるな一茶これにあり』と詠んだそうです!
この寺でよまれた俳句とは知りませんでした。
b0076334_232505.jpg

小布施には北斎館が有り北斎の絵が楽しめました。

小布施は栗が有名らしい、小布施堂は有名なお店!
お抹茶と栗きんとんで一休み、町の歩道は栗の木が
レンガのように敷き詰めて有り中々風情が有りました。
b0076334_23253324.jpg

町並木も栗の木(今頃は色づいて落ちてる頃)。
これから千曲川を渡って野沢温泉の向かいました。
b0076334_23261765.jpg
[#
野沢温泉のお湯は豊富で温度が高く熱い!
麻釜では源泉が湧き出ていて、野菜を茹でたり
卵を茹でたりするそうです!
温泉楽しみ!
b0076334_2327066.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-09-22 23:07 | tabi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/9549987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2008-09-23 17:04
どの写真も良い出来ですね!!
私が善光寺さん行ったときは、確か工事中だったと思います。
参道の途中にあるお宿に泊まりました。
小布施の建物も暖簾も良いですねぇ〜

天井絵見てみたいです。
私も真っ暗な中を歩くの経験しました。
但し東京で、ですけどね。(笑
Commented by jyuntonana at 2008-09-24 14:05
八方睨みの鳳凰図、見ごたえ有りました!
天井一面に描かれていて良くこんな大作が描けたものだと
感心しました。北斎さん長生きだったんですね!この作品は
無くなる一年前に描かれたんですって!凄いわ!

magicさんも真っ暗な中体験されたのね!
ただただ壁を伝って歩きました錠前にたどり着いた時はホット
しました。目が見えないって恐いわ!
お互いに目を大切にしましょうね!
<< 布草履 ヘルメット >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング