秋の七草
一時は涼しくなって秋だなぁ~と喜んでいたけど
このところ又夏日が続いて汗ばんだりしています!
空は秋色、見てるだけでも気持ちが良いですね!
b0076334_23313251.jpg


10月10日はチョッと昔は体育の日の祭日で
お休みでしたね、今はハッピーマンデイとかで日が変わって
しまいました。
b0076334_2332612.jpg


秋の七草と言えば、「萩、桔梗、葛、撫子、ススキ、オミナエシ、フジバカマ」ですね。
先日の新聞を読んでいたら、『私の秋の七草』と言うのが載っていて
それは自分自信が選ぶと言ったものでした。
b0076334_23354540.jpg

ちなみに私が選んだ秋の七草は「ススキ、吾亦紅、コスモス、ホトトギス
紫式部、萩、彼岸花」です。
まだ他にも好きな花が有りますが今はこんなところです!
b0076334_23332250.jpg


皆さんならどんな秋の七草を選びますか?
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-10 23:28 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/9664392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2008-10-11 00:13
秋の七草もあるのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
そして、秋の七草は食べないのね^^;
花にも詳しくない私はとても7つも浮かばな~い。
さうま芋、栗、葡萄・・・食べ物なら浮かぶけどな^^;
Commented by magic-days at 2008-10-11 09:30
1枚目の雲の写真、綺麗ですねぇ〜
秋の空だなぁと思います。
この赤い実はなんですか?
先日歩きに行った時に切り花を自宅の玄関先で
無人店で並べてあって、「これは、トマトじゃないです。茄子です。」
って書いてあって、逆さまに吊るして並べてありました。
インテリアに良いかなぁと思って、重いのに抱えて帰って来ました。(笑

私は、秋の花の方が好きかな?
年とともに、優しい野草が好きになりました。
nanaさんが仰った様な七草が好きです。
この間鳥のホトトギスと花のを比べて見ると、
紫っぽいのに、点々と入ってるのが強いて言えば・・・(笑

先日亡くなられた緒形拳さんも絵手紙描いていらっしゃったそうですね?
字が主だった様ですが、狛江(世田谷の)の絵手紙の先生と交流が
有った様です。
Commented by jyuntonana at 2008-10-11 13:14
suukoさん・・・秋の七草残念ながら食べられないね(笑
suukoさんらしいわ!「秋の食べ物」。
春の七草はお正月に七草粥で食べますね、無病息災を願って!
ロイちゃんと散歩の時に秋の七草探してみてね!
Commented by jyuntonana at 2008-10-11 13:25
magicさん・・・この赤い実調べたけど何の実かわかりませんでした。
そちらでは無人のお店があるのね!その茄子木に生ったままの状態
何ですね!それはインテリアにいいですね!
ホトトギスの鳥は矢張り紫っぽいんですね!本でも見たこと無いです^^
緒方拳さんの訃報を聞いてビックリしました。
昨日のNHKの放送で、絵手紙や書のことも話して折られました!
旅先でお孫さんに絵手紙を出されていたようです!
きっと優しいおじいちゃんだったんでしょうね!名優が消えて淋しいですね!
ご冥福をお祈りします!
<< 秋満喫! 秋を探しに >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング