この年で車で旅行
私達は良く旅行に出かけますが殆ど車です。
何故かというと主人が観光バスが嫌いで自由が効く車が好きだからです。
それにドライブ好きなので運転は苦にならないようです。
b0076334_0231958.jpg


一応スケジュールはしっかりたてて行きますが、
現地に行くと又寄って見たい所が出来てアソコにチョッと
行ってみようと変更も多いです。

この頃はETCをつけていると深夜割引だと通行料が半額に
なって凄くお得に成りました。

今回の旅行も自宅を深夜0時に出発、倉敷には朝着きました。
この年での車での旅行、『危ないがぁ』と子供達が心配いています。
横に乗ってる私も「恐いがぁ!」と言っています^^

早速倉敷美観地区見物、朝早すぎて観光客はまばら、
地域のボランチィアの方々がお掃除されてました。
b0076334_0251729.jpg


綺麗に整備された町並みはまるで時代劇に出てくるようです!

星野仙一さんの記念館も有りました!
何しろ朝が早すぎてどのお店も開いてません・・・
b0076334_024242.jpg


やっと9時になって大原美術館へ・・
白壁の町並みの中にそびえ建つ、ギリシャ神殿風の建物で
「受胎告知」やモネの「睡蓮」などの名画が展示されていました。
b0076334_026851.jpg


その後岡山まで戻り、お昼の食事をとることにしました。
b0076334_027621.jpg


このお店は旅行者の方向けのコース料理がありましたので
お昼なのに張りこみました(笑)
b0076334_0273753.jpg

(上) ママカリ二種、蛸の子のからすみ、(下)あこうの煮付け
b0076334_0382527.jpg

b0076334_028993.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-07 00:21 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/9826509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2008-11-07 06:56 x
おはようございます。
神戸は朝から、雨が激しく路上をたたいています。

 見たことある風景!と思ってたら倉敷にいらしたのですね。
倉敷の街は心安らぐ街並みですね。
岡山のママカリも美味しい♪
あまりの美味しさに、まま(飯)を借りに行く、、、なんて名前の由来どおり食がすすみます。
お肴の目が可愛い!
Commented by magic-days at 2008-11-07 09:57
倉敷、大原美術館!
行かれたんですか!
私も行きたい土地NO5に入れます。
柳並木のお写真等見ると、九州の柳川を思い増します。
北原白秋の出身地です。
ランチも郷土色豊かで、
旅途中ならでは、ですね?
お魚の煮付け美味しそう。
なんのお魚お魚でした?
ママカリの絵手紙も上手く書かれましたね!
Commented by asitawosinjite at 2008-11-07 22:52
jyuntonanaさん、こんばんは!倉敷に行かれたんですね。
それにしても夜中に出発とは・・・ 無事に帰られてよかったです。
自分は大丈夫でもいろんな車がいますから、気をつけてくださいね。
さて、倉敷でのお食事は豪華版ですね。蛸の子のからすみは
食べたことがありません。
Commented by jyuntonana at 2008-11-07 23:35
gucchanさん・・・こんばんは!
こちらは朝には雨があがっていました。

今回の旅行は倉敷、岡山、姫路に行ってきました。
倉敷の町並みとっても綺麗でした。
ママカリの酢漬け美味しかったけです!
そちらでも良く食べますか?

先ほどguuchanさんの所にお邪魔しました。
素晴らしい絵手紙ばかりで感心しました!
でもコメントが上手くいかなくて登校できませんでした。
また挑戦してみますね!ごめんなさい。
Commented by jyuntonana at 2008-11-07 23:45
magicさん・・・こんばんは!
大原美術館行きたいところNo5にはいってるのですね!
とっても見ごたえある良い美術館でした!この美術館一日に何回も
でたり入ったりしても良いそうです!でもそんなにゆっくりしてられ
無くて残念でした。

柳並木、九州に煮たところがあるのですね!この川の柳
凄くりっぱで大きかったです。

ランチ張りこみました^^煮魚は「あこう」って教えてもらいました。
岡山近海で獲れる魚のようです。
Commented by jyuntonana at 2008-11-07 23:51
まーしゃさん・・・こんばんは!
倉敷とっても綺麗なところですね!
朝早くてまだお店が開いてなくて残念でした!

蛸の子のからすみ、なんだかもっちりした食感でしたが
少しか無くてもっと食べたかったです^^
家の旅行は何時もハードです、夜中に出かけて夜中に帰る
之が当たり前なのです(笑)
Commented by etegaminikki at 2008-11-08 09:26 x
おはようございます。倉敷。懐かしいです。
実家が島根なので、最近では出雲空港まで飛行機なんですが、
若いころは新幹線でしたから、岡山経由なんですよね。

のこたんの展示会。22名の中に入っています。
大阪までいくかどうか只今。検討中で~す。

ままかり美味しいんですよね。お魚を描くのは難しい~
Commented by jyuntonana at 2008-11-08 11:49
etegaminikkiさん・・・こんにちは!
倉敷は初めてでしたがとっても雰囲気があってなんだか
ホットする町並みででした。

のこたんの展示会私は大阪見物を兼ねて日曜日に行こうかと
思っています。もしetegaminikkiさんが行けれそうならお会いできると嬉しいです!

絵手紙で魚は描くの難しいね!
今度描いてみて~。
<< 旅パート2 頭痛に注意 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング