ハイウェイオアシス
私達は良く東海北陸自動車道を通るのですが
何時も通過していて気になる場所が此処
「川島SA・ハイウェイオアシス・アクアトトぎふ」です、
今回は時間に余裕があるので寄ってくれました。
b0076334_2312560.jpg


お天気も良く観覧車も朝早くから回っていますがお客さんは
乗ってるのかしら?
b0076334_232348.jpg


入ると直ぐにアシカショーが始まるというので早速いってみました。
子供相手に元気にお兄さんとアシカが頑張っていました。
この頃は人間に教えるのも難しいのにアシカは素直に
頑張って笑って?芸をしていました。感心、感心。
b0076334_2324473.jpg


大人が見ても心が子供に返って素直に笑えます!

この水族館は淡水魚水族館としては世界最大級!!だそうです。
鵜飼で有名な長良川の上流から中流、下流から河口までの魚、
それにメコン川、アマゾン川、コンゴ川・タンガニーカ湖などに住む
巨大な、魚が泳いでいます。デッカ!
b0076334_2333223.jpg


建物は4階から始まって大にな水槽に順番に下って行きます。
カワウソは忙しそうに泳ぎ回っていてジッとしいないことが分かりました。
b0076334_2343913.jpg


アマゾン川には、アロワナ、メコン川にはメコンオオナマズ、
等など巨大な魚、ビックリしますね。
淡水魚といっても海の中と一緒ですね、サメもいるし
小さな魚もいっぱい!ゆっくり見てると結構時間が掛かりました。
最近はSAも楽しめるように所々オアシス化されて子供ずれで賑わっています。
b0076334_2351580.jpg


話は変わりますが、最近のクロちゃんのご飯、食べないので
何か食べて!と、順番に並べていくとこうなります、
b0076334_236256.jpg

この日は鮭の蒸したものと牛乳少し、日よって好みが変わります。

ざくろも最近は見かけませんね。
お友達がくれたものを描いて見ました。食べてみると甘い!
b0076334_23184154.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-13 22:59 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/9866185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2008-11-13 23:59
SAも進化しているのですね~。
ドッグランのあるSAも増えて助かっていますが、ここはすごいですね!
ざくろはもう何十年も食べていません。
小さい頃は種を飛ばすのが得意でしたけど^^v

クロちゃん、よくお世話されていて頭がさがります。
Commented by magic-days at 2008-11-14 09:00
おはよう!
おもしろいですね。
魚も色々あると顔を見てると
心が和みます。
アシカショーは、面白そうですね!
最近はトンと見ませんが、
今でも見たいですね。

クロちゃんの食事色々工夫為さって
本当にお偉いです。

ザクロは見てる分には味があって好きですが、
食べた事はないです。
機会が無いと言うだけで、
好きか嫌いかは分かりません。(笑
Commented by etegaminikki at 2008-11-14 17:31 x
SAに水族館?すごいねえ~
最近色んな試行をこらしたSAがありますね。
はしっていても気持ちがいいねえ~
温泉なんてのもありましたよ。

ざくろがばっと口にいれて、ぺっ!ぺっ!と出すのは私だけ?
お行儀わるいかなあ~
いい色合いですね。
Commented by jyuntonana at 2008-11-14 22:36
suukoさん・・・SAって楽しいよね!お土産を見るのも良いし!
何かチョッと食べるのも楽しみ!
息抜きが出来て、気分転換にもなります。

ドッグランがあるSAも見たこと有ります!
犬も窮屈な車から開放されて嬉しそうにしています。

柘榴、食べてみたけど甘かったです種出すのが面倒くさいです。
クロちゃん今日は良く食べてチョッと安心です!
Commented by jyuntonana at 2008-11-14 22:47
magicさん・・・こんばんは!
最近のSAは随分広くなって綺麗になりました。
こうして家族ずれで遊べるように工夫されています。

急ぐ時はこんな所でのんびりしてたら大変!時間が無駄に過ぎて
しまいます。

ザクロ、子供の頃に食べませんでしたか?
結構甘くて美味しいです!種が多いので出すのが面倒です。

クロは年だから食べるのはこれで精一杯なのかも知れないけど
食べてくれないとつい心配になって。
今日は食べてくれたので安心です。ご心配かけますね。
Commented by jyuntonana at 2008-11-14 22:53
最近のSAはご当地の特色を生かしていて楽しいです!
そうそう温泉がついているところや、仮眠が出来るところも
有りますね。随分様変わりしましたね。

ザクロの食べ方、かじっては、ぺ!ぺ!と出してました(笑)
子供の頃は屋敷に実のなる木が植えてあって
それがおやつでした!
昔々の話ですね^^
Commented at 2008-11-15 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2008-11-15 13:11
鍵コメさん・・・それは残念です!お知らせ有難う!
ところで、どうしてか分かりませんがお宅に訪問できなくなってしまったの!
どうしたら良いか、方法があったらお知らせくださいね。
<< 落葉松林(ヘブンスそのはら) 野菜いただきました >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング