人気ブログランキング | 話題のタグを見る
英会話教室
今日は福祉会館の英会話教室でした。
60歳以上であれば参加の資格あ有りますが
応募人数が多いので毎回抽選になります。
英会話教室_b0076334_2235427.jpg

抽選に当たった人50名が参加していますが
最高齢は私の知っている方では85歳です。

皆さん意欲的に英語で発表されて元気が良いです。
中には面白い質問をされて皆を笑わせています。
英会話教室_b0076334_22353819.jpg


今日は回転寿司の注文の仕方を先生が寿司職人になって
「何握りましょう?」私達はお客になって「ark shell,squid,tuna,
and salmon that all.」等と注文して行きました。

握り寿司はfinger sushi というそうですよ!
先生が結構面白いです。
英会話教室_b0076334_22361318.jpg


今度は服を着替えてflight attendantになって
「What would you like to dorinnk?]と、早口でおっしゃるので
聞き取れなかったりして、・・・それに先生が変わったことを付け加えるので、
益々返事に困ったりして笑えました。
英会話教室_b0076334_2237990.jpg

今日は順子さんが採れたてのサツマイモをふくらしこし粉を使ってない
昔ながらの鬼饅頭を人数分も作って来て下さいました。
殆どがサツマイモでとっても甘く美味しかったです。
朝から何回も蒸かしたそうです。有り難くて、感謝です!
こうして和気合い合いの英会話教室です。
英会話教室_b0076334_22375752.jpg

そういえば今年はまだサツマイモを絵手紙に描いてないわ!
またラ・フランスです。
by jyuntonana | 2008-11-18 22:33 | 絵手紙 | Trackback | Comments(11)
Commented by suuko3077 at 2008-11-19 13:22
とっても実用的な英会話教室ですね^^
うちの母は昔からローマ字も読めなくて、買い物とかに困るので
ふり仮名をふったアルファベットの表を作ってあげて壁に貼っていました。
いまだに覚えていないのでトールペイントでアルファベットを描く時は全部
先生にやってもらってるらしいです^^
85歳で英語とは素晴らしいです。

ラ・フランスとてもお洒落な色使いですね^^v
Commented by 里のまま at 2008-11-19 20:40 x
英会話教室の先生ユーモアありますね~。笑いながら勉強できるなんて、頭の回転がよくなりそう!85歳で新しいことに挑戦するのは。。素晴らしいわ。

一番上の写真は何かお祭りですか~これも楽しそうで、気候の違いが写真に出ていますね、気温が高いのでしょうね。
Commented by jyuntonana at 2008-11-19 21:47
suukoさん・・・結構面白いでしょう!
昔、先生だった人や商社に勤めていた人も居られるようです、
順番にマイクが回ってくるので、英語で上手に話されるので
自分の番が来るとドキドキ物です(笑)
お母さんの時代はローマ字の勉強は無かったのね!
お母様凄いわ!トールペイント、作品出来上がると嬉しいですよね!
suukoさん褒めてあげてね!
Commented by jyuntonana at 2008-11-19 22:00
里のままさん・・・英会話楽しいですが、突然、マイク向けられると
ドキドキします。
ご年配の方お年を聞いてビックリします。
私の方が出来なくて自信がなくなるけど、折角此処にきたら
英語で喋らなきゃ!と言われて本当にその通りと頷いています^^
いちばん上の写真は今月の初めに公園でのオータムフェアーの時です。
孫達がダンスを踊るというので見に行った時の写真です。
この日は良く晴れて暖かかったです。
今日は北風が吹いてこちらも寒い一日でした。
Commented by magic-days at 2008-11-19 23:41 x
私は、今夜finger sushiを食べて来ましたよ。(笑
本当に和気相あいと楽しそう。
85才ですか!
凄いですね、私は何年か前に挫折しました。
鬼饅頭は、子供の頃良く食べました。
懐かしいですね。

ラ・フランセ、今年未だ頂いて無いです。
綺麗な色!
Commented by guuchan at 2008-11-20 17:26 x
美しい写真の数々に見とれ、楽しい記事に思わず笑い、
このところ慌しい日々でしたので、
久しぶりのブログ散歩は楽しいわ♪

実りの秋の絵手紙、何かお洒落~

 神戸も急に寒くなりました
Commented at 2008-11-20 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2008-11-21 09:44
magicさん・・・finger sushi召し上がったのね、いいなぁ~
家はこの頃食べに行ってないです!
結婚記念日に食べるつもりが蟹になってしまって(笑)

鬼饅頭、専門店で買うよりもずっと美味しく、皆さんに振舞うって
下さる気持ちが嬉しかったです。

つまらないもですみませんがお使いくださいね!
magicさんの本の紹介も私にとっては新しい発見で楽しみの一つです。
こちらも急に寒くなって来ました。
お互い風邪を引かないように気をつけましょうね!


Commented by jyuntonana at 2008-11-21 09:50
guuchanさん・・・おはようございます!
色々と大変でしたね!
お忙しいのにご訪問ありがとう!

先輩方のお話もとっても参考になるし、
矢張り活発に動きまわって折られる人の話は面白い!
私も色んなお知恵を頂いています^^

こちらも急に寒くなりました!
Commented at 2008-11-21 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2008-11-22 11:45
鍵コメさん・・・それは楽しそうね!
私は又の日を楽しみにしています!
<< 美味しいランチ 落葉松林(ヘブンスそのはら) >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング