カテゴリ:未分類( 19 )
今年もよろしくお願いいたします
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
b0076334_120194.jpg

今年のお正月は穏やかな小春日和で
過ごしやすかったですね。

今年もあわただしく過ごしているうちにもう5日ですね

我が家は例年のように田舎でお正月を迎えておりました。

暖冬のため雪は全くなく、孫たちは雪遊びを期待して
行ったのでつまらなさそうでした。
b0076334_1255254.jpg

隣の畑を見るともう菜の花が咲いていました。

あやちゃんは五郎丸ポーズをとってパパとボール蹴りを
して遊んでいました。
b0076334_1224360.jpg

五郎丸ポーズ幼稚園ではやっているようです^^

大きな孫たちはバトミントンで遊んでいました。

御節とお雑煮を食べた後は、近江八幡宮に初詣。
抜けるような青空
b0076334_123119.jpg

お参りまで長い行列でしたが並んでお参りしましたよ。
拝殿の前には干支の猿さんが氷でつくられています。
b0076334_1233762.jpg

翌日は日ごろご無沙汰しているお寺さんにも新年の
ご挨拶に行ってきました。

仏心寺は鎌倉時代に建てられたそうで歴史があります
本堂でご住職さんと、ごしんぞさんとゆっくりお話しできて
ありがたかったです。
b0076334_1241245.jpg

横を見るとお籠が掛けてありましたがいつの時代のものか
聞くのを忘れましが古そうです。
b0076334_1243542.jpg

家に帰るとお姉さんが珍しいカリフラワーを持ってきてくれました。
すごく大きい!50センチほどあるの。
b0076334_125527.jpg

周りが花火のようにはじけて伸びています。
この伸びたところを適当に切ってさっと茹でて食べるそうです。
甘みがあって美味しかったです。

私はやっと大勢の食事作りから解放されてやれやれです。
b0076334_129614.jpg

今年は何事も起きない平穏無事に過ごせる良い年に
なることを祈るばかりです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-01-05 11:58 | Trackback | Comments(6)
夏祭り
梅雨が明けた途端に全国的に猛暑続きですね。
暑中お見舞い申し上げます。
b0076334_1831394.jpg

皆様お元気にお過ごしでしょうか?
暑さに弱い私は少々ぐったりしておりますが
食欲は旺盛で夏痩せ知らずです。

ところが主人はアメリカ旅行をする前には90キロ近くもあった体重が
今では65キロとすっかりスリムになって動きやすそうです。
b0076334_1818511.jpg

特に運動をしたわけでもなく、仕事をリタイヤして
暴飲暴食が減ったからだと本人は言っていますが~~?
私はどこか悪いのではと心配です。
b0076334_1819234.jpg

最近は近場のお祭りに出かけています。
今回出かけたのは県内の刈谷市、
「刈谷万燈祭」
b0076334_18201562.jpg

江戸時代中期から230年以上続いているお祭りだそうです。

高さ5m、重さ60㎏の万燈を若衆が一人づつ交替えで担ぎ舞い踊るのです。
b0076334_18265787.jpg

暑い中元気に舞い踊る若者たちを見ていると
愛知県の無形民俗文化財を受け継いで行ってくれる後継者が
沢山いてくれるんだなぁと思いながら見ていました。
b0076334_18194583.jpg

帰り道、焼き鳥のいい匂いに誘われて
つい一杯!
美味しかったわ~♪

焼き鳥の写真撮るの忘れちゃった!
出てきたらすぐに胃の中へと消えていきました^^
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-27 17:56 | Trackback | Comments(8)
皆でわいわい
行ってきました、大阪へ~!
「林のりことぴいす絵手紙教室作品展」に皆で伺ってきました。
b0076334_23262727.jpg

私たちはいつもお元気なうとうとさんのお世話で
楽しく行ってきました。
b0076334_2328734.jpg

特別参加組の私たちはブログ繋がりの人が殆どです。
ですので日頃お会いできない方にもお会いする良い機会になります。

アイアイさんには二年ぶり?にお会い出来ました。
ファインちゃんにもお会い出来てよかったわ!
皆さんお会いする度にお若くなってる気がします。
b0076334_23284625.jpg

帰りには新大阪駅で、大阪に来たからには
「たこ焼き」を食べなきゃね!って皆で食べました♪

ひとり4個ずつよ~。
b0076334_23292015.jpg

とろとろでアツアツのタコ焼き美味しかったです~。
ホントはもっと食べたかったけど・・・・
夕食の支度もあるのでこれくらいで丁度良かったです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-06-15 23:22 | Trackback | Comments(10)
あっという間に
毎日慌ただしく過ごしている間に
今年もわずか一日となってしまいました!

みなさまには私の拙いブログに
今年もお付き合い下さってありがとうございました。

この一年を振り返りますと孫のあやちゃんと毎日楽しく
遊んだ一年でした。
b0076334_10203172.jpg

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様も良いお年をお迎えくださいますようにお祈り申し上げます。
[PR]
by jyuntonana | 2014-12-31 09:47 | Trackback | Comments(8)
あやちゃんの七五三参り
早いものであやちゃんももう三歳になりました。

待ちに待った七五三のお参り
夏に写真館で撮った七五三の前撮り写真をみながら
七五三参りを楽しみにしていました。
b0076334_11435381.jpg

あやちゃんはドレス姿が気に入っていたので
当日は着物で少々がっかりしていたようですが
泣きもせずにおりこうちゃんに着つけをしてもらいました。
b0076334_11441687.jpg

着物も髪飾りも自分で選んだようですがちょっと地味?
とにかく機嫌を損ねると大変なことになるので、可愛いね~!
と褒めまくりました。
b0076334_11445348.jpg

当日はお天気も良くて熱田神宮は大変な賑わいでした。
初宮参りの方や結婚式を挙げるお嫁さんもいらっしゃいました。
b0076334_11514236.jpg

お参りが終わってお食事にでかけました。
食事が終わった後にあやちゃんにサービスのお祝いデザートを
出してくださって嬉しそうでした。
b0076334_11451569.jpg

とにかく無事に終わってよかったです。
最初に予定していた日は突然の発熱でキャンセル。
日延べになっていたのでやれやれです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-11-23 11:40 | Trackback | Comments(14)
寒~い一日
今日は大寒ですね。
本当に寒い一日でした。
最低気温はー2.1度と今年一番の冷え込みと
なりました。
b0076334_22261648.jpg

こんな日は温かい温泉に行きたいねってことになり
あやちゃんも一緒に温泉に出かけました。
b0076334_2227641.jpg

以前にも行ったことのある三重県の片岡温泉。
古い日帰りの温泉だったのですが
b0076334_22285358.jpg

最近リニューアルして名前もお洒落な「AQUA x IGNIS」
に代わっておりました。
b0076334_2228329.jpg

辻口シェフのケーキと奥田シェフのお料理なども楽しめます。
それにオーガニック離れ宿などもあり余りの変わりように
ビックリしました。
b0076334_2229131.jpg

辻口farmのイチゴ園ではイチゴ狩りも楽しめます。

あやちゃんも大きなお風呂や露天風呂を楽しんでいました。
温泉で体の芯までポッカポカに暖まって帰ってきました。
やっぱり温泉は良いですね。
[PR]
by jyuntonana | 2014-01-20 22:24 | Trackback | Comments(8)
ドイツに着きました
最初の訪問国ドイツに無事に着きました。
ベルリンまで息子が迎えに来ていてくれました。

4年ぶりに会って思わずハグハグ♪
めっきり外人っぽくなっていました(笑??

夕方だと言うのにまだに日中の様に明るい。
ヨーロッパは今夜の10時位まで明るくて時間の把握が
難しいです。

今日はベルリンの壁が有った所を案内してもらったり、食事をして
薄暗くなった夜の11時に息子の部屋に戻りました。

時差の関係で日本を出てから丸二日くらい寝ていない事に
なってしまって、ふらふらです。

今は息子のパソコンからとり合えずご報告します。
写真はまだ取り込んでいないのでまた取り込みましたらupします。
[PR]
by jyuntonana | 2013-06-11 16:11 | Trackback | Comments(10)
ウインタースポーツのメッカ、ニセコ
こんにちは~♪
私たちの北海道ドライブ旅行も終りに近づいてきました。
予定より早い日程で進んでいます。

今度はウインタースポーツのメッカ、ニセコ、アイヌ語で山という意味らしいです。
今の季節は雪がなくて美しい新緑の中ですがお天気が今一つです。
b0076334_8565429.jpg

冬はスキー客などで賑わうこの地も今は静かで穏やか鶯の鳴き声が一段と
冴えます。
b0076334_8572478.jpg

そんな中神仙沼へと向かいました
途中の道ではこんな看板がよく出てきます
b0076334_965532.jpg

b0076334_9004.jpg
霧が多くて見通しが悪かったのですが、段々と晴れてきました。
久し振りのハイキングです。
b0076334_8582100.jpg

お天気がよければ羊蹄山が綺麗に見えるはずでしたがやはり山は
霧の中で残念、この時期は霧が多いのでしょうか?
b0076334_8585190.jpg

大湿原の中を歩くのは気持ちいいですよ。
街中を観光するのも楽しいですがこうした湿原を歩いていると
何もかも忘れていられます。
b0076334_903120.jpg

大沼に向かって走っている山中は全く周りが見えないほどの
濃霧で怖かったわ。

大沼は駒ケ岳の噴火でできた大きな沼に大小の島が点在して綺麗。
b0076334_91267.jpg

遊覧船に乗って沼めぐり、若かったら乗ったであろうボートには
若い人が乗って楽しんでいます。
b0076334_915065.jpg

あの有名な歌、「千の風になって」もここで作られたんですね。
b0076334_92228.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-07-28 08:55 | Trackback | Comments(5)
絵手紙展のお知らせ
絵手紙展のご案内を頂きながら
お知らせするのがすっかり遅くなってしまいました!

どら絵もんのポケットと仲間たちの作品展
ブログ友のkyo-koさんのどら絵もんのポケットと
お仲間たちの作品展です。
b0076334_2391763.jpg

場所・・・犬山成田山

三月一日からもう始まっています!!
三月二十九日まで開催していますのでお近くの方も遠方の方も
お参りがてらまた犬山城の城下町を見物がてらにお出かけくださいね。

kyo-koさん、kayoさんご案内が遅くなってごめんなさいね~!
b0076334_23111491.jpg

もう一つはブログ友のakiーmilkさんの絵手紙展のご案内です!

aki-milkさんは東日本大震災で被災され頑張ってこられました。
本当に大変だったと思います。
これからも絵手紙のお仲間たちと強い絆で繋がって元気いっぱい頑張ってくださいね。

b0076334_2313934.jpg
こちらも日にちが迫ってきてしまいました!
お近くの方もご遠方の方も是非お出かけくださいね。

aki-milkさんご案内遅くなってごめんなさいね!
[PR]
by jyuntonana | 2012-03-15 23:08 | Trackback | Comments(2)
アメリカ便り6
今日は~!
今日も元気で旅を続けています
b0076334_101154.jpg


今日で39日になります!毎日があっという間に過ぎて
行きます

私は相変わらず助手席で写真を撮ったり、日記をつけたりと
忙しいです、

次の国立公園に行くまでは田舎の町を走り抜けて行きます

田舎の町も素晴らしいところが多いです
b0076334_103660.jpg


ネヴァダ州のトノパの町は鉱山で栄えたようですが今は寂れています。
100年も続いた鉱山も採掘できなくなったら人もさっていってしまうんですね。
b0076334_11634.jpg

そうかと思ったらlake tahoe のようにリゾート地で賑わっているところもあります
b0076334_115225.jpg


やっとヨセミテ国立公園につきました。ここでは四日間泊まります。
b0076334_122011.jpg


ヨセミテ公園は谷間に広がっている公園です。
b0076334_13349.jpg


翌日の朝、ヨセミテホール(有名な滝、この時期は水がない)を
見に行くときにばったりコヨーテにであいました。
すぐに森の中に消えて行ってしまいました。
b0076334_133347.jpg


ヨセミテノ松は凄くでっかくて高いです日本では見れない大きさ!
b0076334_143581.jpg


リスもたくさん可愛い姿を見せてくれます。
食べ物はいっさい上げたらいけません(餌をあげるということは動物を殺すということ)
b0076334_145165.jpg


熊には注意です、(スピードが熊を殺す)という看板もよく出てきます。
b0076334_151050.jpg


ヨセミテ公園のシンボルはハーフドーム皆がこれを追いかけながらドライブしています。

特にグレーシャー ポイントまで出かけると高い山々に囲まれたハーフドームが見えて
素晴らしいです。
b0076334_152568.jpg


ヨセミテ観光ツアーのオープンカーには近畿です、私たちは夜のムーンライトツアーに
行ってきました、確かに月は輝いて綺麗ですが真っ暗の中を走って、何も見えなくて寒かった。
b0076334_154363.jpg


ロッククライマーが夜に登るので岩に明かりがちらちらみえました。
b0076334_16949.jpg


翌朝、大きな岩のところに行って見ると昨夜登っていたクライマーたちがづ具の整理を
していました。
クライーマーと写真をパチリ!
b0076334_163574.jpg


夕方にハーフドームを見に出かけると林の中から鹿の家族が出てきて草を
食べ始めました。ラッキー!なかなかヨセミテでは見られようです。
b0076334_0214337.jpg


松ぼっくりを拾い集めて並べていると主人が「国立公園のものは何ひとつ持ち帰っては
いけない」といってました。
b0076334_0223771.jpg

b0076334_023163.jpg


ヨセミテに来たらマーセド川の景色を見ると本当に綺麗いつまでも見ていたくなります。
ヨセミテ公園のロッジは大きな木に埋もれて立っています、
後ろを見るととてつもない大きな岩の山、今冬に感激する光景です。
b0076334_0232085.jpg


私のお気に入りの鳥もあちらこちらで飛んでいます、鳴き声はカラスのように大きいです。
四日間のヨセミテ公園にいたので殆どのポイントは見ることができました。
今度は
b0076334_0234282.jpg


b0076334_024668.jpg


今度はグランドキャニオンに向けてドライブが続きます。
お天気がよくて過ごしやすいので楽しいたびが続けられます。
b0076334_0255217.jpg

b0076334_026123.jpg
b0076334_0263190.jpg
b0076334_0264926.jpg
b0076334_1124421.jpg
b0076334_1125342.jpg
b0076334_1126145.jpg
b0076334_13114382.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-10-03 00:57 | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新の記事
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
一人でお出かけ
at 2017-03-11 22:08
雛祭り
at 2017-03-04 21:56
生活発表会
at 2017-02-27 18:44
猫ちゃんとのふれあい
at 2017-02-22 23:30
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 00:17
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 00:13
わぁ~~ 入りましたね..
by guuchan at 18:23
素晴らしい、枝垂れ梅の花..
by 1944-suzu at 07:47
shizuoさま・・・こ..
by jyuntonana at 12:35
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 16:31
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 09:39
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 09:33
ななさん 画像を見て居て..
by onorionozato at 09:27
一人でゆっくり動物を眺め..
by 1944-suzu at 22:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング