カテゴリ:花( 59 )
お花見
桜の開花はまだかなって待ちに待っていました。
開花宣言があってからも肌寒い日が続いて
中々でしたね。
b0076334_18245922.jpg

ところが入学式に合わすように急に咲き誇って
今が見ごろの満開!

私たちも恒例の山崎川に早速出かけてきました。
なんたって急がないと又雨が降るらしい。
b0076334_18213410.jpg

川に近づくと雪柳が真っ白に咲いて迎えてくれます。
b0076334_18204170.jpg

川の両岸が桜並木です。
b0076334_1828456.jpg

川を眺めながら歩いているとカモが気持ちよさそうに泳いでいます。
b0076334_18221657.jpg

桜を見ながら歩いていると今度はカワウ、それにシロサギが餌を求めて
歩いています。
b0076334_18224399.jpg

水も温んで子供たちが水遊びをしています。
春ですね~。
b0076334_182393.jpg

山崎川の桜並木も老木が増えてきてこの先が心配されています
木の幹が半分になっても頑張って咲いています。
この木は樹齢5、60年は経っているんじゃないかしら?
b0076334_18233874.jpg

我が家の窓から見た桜、満開です。
b0076334_18242194.jpg

朝から眺められて幸せです。
[PR]
by jyuntonana | 2017-04-06 18:25 | | Trackback | Comments(8)
ベビーマラカス
朝夕は少しずつ秋めいて過ごしやすくなってきました。

長旅の疲れが出たせいか、食べ過ぎがたたったのか
体調がすぐれませんでした。
b0076334_20314050.jpg

今はジムにも通って段々と体調も戻ってきました。

五月に蒔いたベビーマラカスが私の背丈ほどにも伸び
黄色の綺麗な花を咲かせています、もう実も膨らんできました。
b0076334_2028588.jpg

この殻柔らかそうですが固いんです。
殻が茶色になって中の実が落ちたか振ってみて
b0076334_20283067.jpg

シャンシャンと鈴のような可愛い音がしたらベビーマラカスの出来上がりです。
b0076334_2029586.jpg

このピーマン、春に種をまきましたがやっと可愛い実が一個なりました。
種から育てるのって大変ね。
[PR]
by jyuntonana | 2016-09-12 20:26 | | Trackback | Comments(10)
もう満開状態です~♪
朝夕は冷えるものの、日中は小春日和ですね。

我が家の玄関先の桜の木はほぼ満開に近づきました。
今朝の桜です。
b0076334_9414141.jpg

大きなヒヨドリが桜の蜜を吸いにつがいで来ています。
マンションなんですが部屋から見ると見上げるのと違って
目の前に桜があるので特等席です。

一昨日、桜の名所の山崎川にあやちゃんたちと様子を見に
行ってきましたがまだまだほとんど咲いていませんでした。
b0076334_942788.jpg

今日は21度くらいになるそうですから一斉に咲き始めるでしょうね。
週末が楽しみですね。
b0076334_942503.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-03-30 09:40 | | Trackback | Comments(10)
桜の開花宣言
昨日からの大雨も朝には上がって春らしい
暖かな朝でした。

名古屋では今日桜の花の開花宣言が出されました。
標本木に7輪くらい開花していたようですが
我が家の玄関先の桜はあと数日かかりそうな気配です。
b0076334_22451769.jpg

マンションの庭では辛夷の花や白モクレンが満開になって綺麗です。
b0076334_2246321.jpg

絵友のYさんから「早く来ないと土筆が終わっちゃうわよ~!」と
連絡が入ったので慌ててとりに行きました。
b0076334_22454641.jpg

すっかり伸びきっていて楽しみにしていた土筆を摘み損ねる
所でした。

一生懸命に袴とりをして夕食に何とか間に合いました。
b0076334_2246123.jpg

甘辛く煮て卵でとじてご飯にのっけて食べたら最高に美味しかったです。
子供のころに母が作ってくれた味を感じながら食べました。
こんなものがご馳走だったんです。

一昨日愛媛の絵友さんから八朔とレモンが届きました
自分の畑で採れたもので「無農薬だから器量は悪いけど
甘くて美味しいよ」というだけあって本当に甘くて美味しかったです。
b0076334_2247831.jpg

こんなに立派なレモンや八朔ができるなんて羨ましい限りです。

絵手紙で繋がって沢山の素晴らしい友ができて本当に幸せ。
b0076334_22483136.jpg

これが今の私の一番の元気の素です。
[PR]
by jyuntonana | 2016-03-19 22:43 | | Trackback | Comments(8)
どうしていいか分からん
毎日慌ただしく過ごしている間に気が付けば
もう9月も半ばを過ぎてしまいました。
信じられない速さで毎日が過ぎて行きます。
b0076334_21435870.jpg

私と10歳違いの姉が特別養護老人ホームに入って
しまいました。

体が弱かった母親の代わりに私たちの面倒をよく見てくれました。
なんたって私は8人兄姉妹の下から三番目です。
b0076334_2145186.jpg

そんな姉は私が小学六年の時に19歳の若さでお嫁に行って
しまったのですから、その後が大変でした。

その後の家事一切は3人の兄と私でやりくりしていましたので
私の兄たちは炊事も洗濯もみなできます。
b0076334_2145391.jpg

姉が嫁いでから少しづつ母は回復して家事ができるようになったので
毎日の生活が安定してきました。

姉は旦那さんをなくしてから腎臓と糖尿病が悪化して
入退院を繰り返していましたが病院には置いてもらえなくなりました。
b0076334_21461177.jpg

シープイヤーの花

先日面会に行ってきました。
元気にはしていましたが、ボーとしていて表情も乏しく
昔の面影がなくなっていました。

あんなに綺麗で元気だった姉の姿はどこへ行ってしまったのかしらと
悲しくなりましたが、これが現実です。
b0076334_21465423.jpg

琉球スズメウリ

持って行った数枚の絵手紙を見せながら話しかけ
手をなぜながら昔話をしましたが、なんだか悲しそうでした。

介護士さんも話しかけるわけでもなく淡々と自分の仕事をこなしていました。
誰も話さずぼーっとしているのですごく静かです。

こんなことしてたら、増々ぼーっとしてしまいますよね。
姉も「どうしていいか分からん」と」言っていました。

近くだったらもっと出かけて話しかけてあげたい、もっと一緒に
遊んであげたいです。

今度行くときには折り紙でも一緒に折ろうかしら
指先も力が入りにくそうですが何か折ることができるかも
しれないもの。
b0076334_21484376.jpg

ベビーマラカスの花

私もどうしていいか分かりません。
[PR]
by jyuntonana | 2015-09-16 21:39 | | Trackback | Comments(14)
あっちも、こっちも満開
先日行った和歌山のアドベンチャーワールドの双子のパンダが
歩き始めたとTVで可愛い姿を放映していました。
あと一週間遅く行ったら歩く姿が見れたと思うと残念でした。
b0076334_17445032.jpg

私はというと、満開の桜を追いかけて(といっても市内ですけど)
走り回っていました。

先ずは、我が家の玄関先の桜
b0076334_1736388.jpg

綺麗でしょう♪
三階の部屋からはこんな風に見えます。
b0076334_1738431.jpg

娘にせかされてこの日は山崎川に出かけました
平日だというのに沢山の人で賑わっていました。
よく見るとご年配の方のカップルが多かったです。
b0076334_17393022.jpg

次の日は平和公園に、ここは春休みとあって家族連れでにぎわっていました。
市内で唯一バーベキューができる公園です。(違ったかな?)
私たちは急に思い立って行ったのでコンビニのお弁当。
しばらくここで散歩などして遊んだ後、
b0076334_17401049.jpg

娘がまだ時間が早いので、香流川まで足を延ばそうと言い出して、
車で移動、
b0076334_17404272.jpg

香流川の堤の両側にはぼんぼりが飾られていて夜桜見物も
できるようです。
b0076334_1741434.jpg

川のながれの音を聞きながらの散歩は癒されました。

その翌日には娘が「今日しか天気が良くないから花見に出かけよう!」と
言い出して、またまた桜見物です。

今回は鶴舞公園、
ここは街の真ん中なので人が多く、出店も並んでいて
賑わっています。
b0076334_1742798.jpg

会社帰りの人が夜桜見物用にブルーシートで場所取りがしてありました。
b0076334_17422850.jpg

満開の桜の花の下では皆の笑顔も満開、
心も浮き浮き飲んだり食べたり楽しそうでした。
b0076334_1743088.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2015-04-03 17:38 | | Trackback | Comments(10)
一雨ごとに春らしく
今週は、わりと春らしい日が続いて、過ごしやすくなってきました。
そろそろ学校も幼稚園も春休みですね。
b0076334_2240541.jpg

近くの興正寺を散歩していても沢山の花が咲き始めて
目を楽しませてくれています。

お茶室の玄関の手前には馬酔木が満開の花を咲かせています。
b0076334_22411596.jpg

山門のほうに足を向けると何種類もの椿の花が咲いて
いました。
b0076334_22423735.jpg

春は嬉しい楽しいですね。
「水温む春」水の冷たさが心地よくなってきました。
b0076334_22413383.jpg

もうすぐ桜の花の開花宣言が始まります。
今度はお花見に忙しくなりますね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-03-21 22:39 | | Trackback | Comments(10)
春よ来い、早く来い
寒い日が続いています。
今週の火曜日にはこちらも3センチほど雪が積もって
b0076334_162279.jpg

風が真冬並みの冷たさで手もかじかみました。

それでも春は確実に近づいてきていますね。
b0076334_1611862.jpg

春の花を探しに散歩に出てみると春を待ちわびている
木々たちは春を一杯に感じて芽をだし花を咲かせていました。

ボランティアに行っているはつらつクラブでは
皆で歌を唄おうでした。
b0076334_1631176.jpg

久しぶりに歌った「春よこい」の歌詞にほんわかしました。
大正時代に作曲された童謡です。
b0076334_1635430.jpg

”春よ来い、早く来い、歩きはじめた みいちゃんが、赤い鼻緒の
じょじょはいて、おんもへ出たいと待っている”

”春よ来い 早く来い、おうちのまえの 桃の木の
つぼみもみんな ふくらんで、はよ咲きたいと 待っている”
b0076334_1642180.jpg

みいちゃんは何歳くらいかな?
雪が深い所に住んでいたんでしょうね?
春が来て外で走りまわりたかったのでしょうね。
春を待ち焦がれている思いが伝わってきます。
b0076334_1644122.jpg

この歌も大正時代の歌です

「おぼろ月夜」

”菜の花畠に入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし
春風そよふく、空を見れば夕月かかりいて、におい淡し
b0076334_1663577.jpg

里わの火影も、森の色も 田中の小路を、たどる人も
蛙(かわず)のなくねも、かねの音も
さながら霞める、おぼろ月よ” 
b0076334_1652256.jpg

こんな歌を唄っていると田舎の情景が浮かんできて
懐かしく思い出します。

今ではこんな歌詞意味が分からない若い人も多くなったのでは
ないでしょうか?
あぁ!現在でも(小)6年生の音楽の教科書掲載されて歌われているそうです。
b0076334_1655436.jpg

そのほかに「早春賦」など大正時代に作られた歌を楽しみました。

私もボランティア活動に参加するようになって、お手伝いをしながら
自分も楽しませてもらっています。
b0076334_167969.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2015-03-14 15:57 | | Trackback | Comments(14)
楽しい外人さん
梅雨の本番らしく昨日は雨が降りました。
大雨とならずにほっとしています。

さて、息子が4年振りに帰国しました。
今回は楽しい外人さんと一緒に我が家に泊まることに
成りました。
b0076334_23153929.jpg

食事は日本の一般の家庭料理が食べたいということなので
私が頑張ることになりました。

彼は非常に明るくて好奇心が旺盛でビックリしました。

メニューは適当です。

豚カツ、豚汁、煮魚(鯛)、イカのガーリックバター炒め、サラダ、漬物のオードブル
大根やキューり、セロリのスティックに辛子明太子のディープ添え、イカの塩辛と
訳のわからない取り合わせ。

彼は何でも美味しい美味しいと言って食べてくれましたので
嬉しくなりました。
箸の使い方が日本人と同じくらい上手なので箸のみで食べました。

魚の煮つけの味付けや、豚汁の具等興味があるようで何を使ったか
説明したり(息子が全部やってくれたので助かりました)
中でも彼がラッキョの酢漬けがお気に入りなのに驚きました。

街に出かければ、浴衣に兵児帯、紋付の着物、下駄に雪駄に作務衣等を
買ってくるではありませんか!
b0076334_23165595.jpg

浴衣を着せる羽目になったのですが、兵児帯など結んだことがない私。
急いで友達に連絡して着付けに来てもらいました。
何しろ一人で切れる様にしなければならなかったので
大変でした。

やっぱり着丈が短いは~!

今日は東京できっと一人で着物を着ていると思います。
まだ日本列島を五か所くらい回る予定らしいので、時々家での
宿泊になります。

どうなることやら~!
あやちゃんはご挨拶もしないで知らん顔してました^^

今回は良い写真がないので関連の写真のUPはありません。

このデコポン3か月前のものなんだけど皮は乾燥して固くなったのですが
強く押すと弾力があるので中の実はまだ腐っていないのかな?
ミカンのようには腐りませんね。
どうなるか観察中です。
b0076334_23242178.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-07-04 23:12 | | Trackback | Comments(12)
大寒波
昨日は日本列島が大寒波に襲われて
東京など雪に慣れていない大都会は
大変なことになっていました。
皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?
b0076334_21554183.jpg

名古屋もこの冬初めての積雪となり5センチ積もりました。
水分の多い雪でしたのでサクサクした感じではなく水気の
多いベタベタ雪でした。
b0076334_21563967.jpg

歩いていると靴に水がしみてくるしコートも濡れて散々でした。

山茶花の花も雪に埋もれてきれいでした。
b0076334_21571038.jpg

冬季オリンピックも始まって毎日が楽しみです。
上村愛子選手本当に残念でしたね。
三位に入ってもおかしくなかったと思うんですが~。
b0076334_2157337.jpg

選手の皆さん達は緊張するでしょうが自分の力を出し切って
頑張って欲しいですね。
日本頑張れ!!
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-09 21:54 | | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング