カテゴリ:花( 60 )
大寒波
昨日は日本列島が大寒波に襲われて
東京など雪に慣れていない大都会は
大変なことになっていました。
皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?
b0076334_21554183.jpg

名古屋もこの冬初めての積雪となり5センチ積もりました。
水分の多い雪でしたのでサクサクした感じではなく水気の
多いベタベタ雪でした。
b0076334_21563967.jpg

歩いていると靴に水がしみてくるしコートも濡れて散々でした。

山茶花の花も雪に埋もれてきれいでした。
b0076334_21571038.jpg

冬季オリンピックも始まって毎日が楽しみです。
上村愛子選手本当に残念でしたね。
三位に入ってもおかしくなかったと思うんですが~。
b0076334_2157337.jpg

選手の皆さん達は緊張するでしょうが自分の力を出し切って
頑張って欲しいですね。
日本頑張れ!!
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-09 21:54 | | Trackback | Comments(6)
大根の花のその後
忙しくしている間にもう6月になっていました。
毎日が本当に早く過ぎていきますね。
b0076334_2347502.jpg

大根の花が咲くのを楽しみに毎日眺めていましたが
見るも無残な姿になってしまいがっかりです~。
時期が悪かったんでしょうか?
b0076334_23504549.jpg

ベランダでは可愛い額紫陽花が綺麗に咲いてきました。
梅雨らしいどんよりとした空の下で綺麗なコバルトブルーの
ガクアジサイを見てると元気を貰います。
b0076334_23492137.jpg

話は変わりますが幼馴染の友人たちと「上村松園展」を見に行ってきました。
久し振りの美術館土曜日で凄く混んでいました。
繊細な描き方をみて感心するばかりでした。
b0076334_23512123.jpg

その後はお決まりの会食、
今回は近くにあったヒルトンホテルのランチ会席をいただきました。
b0076334_23495922.jpg

鮎の煮びたしはお上品な味付け、塩焼きは一般的なお味
贅沢なお昼ご飯を頂きました。
b0076334_23521697.jpg
b0076334_23524880.jpg

そんなころ主人は今度の旅行の下調べに忙しそうです。

そうなの!来週から私達ヨーロッパ鉄道の旅に出かけます。
一か月間の個人旅行です。
三月の終わりから主人は張り切って計画を立てています。

事の発端は私が「元気なうちに息子のいるドイツに行きたいわ」と
言い出したのに火がついてこんな大旅行になってしまいました。
何だか楽しみなような不安なような~~。
[PR]
by jyuntonana | 2013-06-03 23:46 | | Trackback | Comments(12)
ビックリです!
五月晴れが気持ちいいけれど日差しの下では
もう真夏くらいの暑さですね。
b0076334_22122037.jpg

最近大根やニンジンの頭?を切って水につけています。
どれだけ新しく新芽(新しい葉っぱ)が伸びてくるのか楽しみに
していましたら~~。
b0076334_2214466.jpg

新しい葉っぱの間から花のつぼみが出てきました。
今は随分茎も伸びてきて大根の花が咲きそうです♪
花の色は白いでしょうか??
楽しみです。

一昨日は久し振りに田舎に行ってきました。
除草シートがやっていない所は草が生えています。

三月の末に帰った時に綺麗に花を咲かせていた梅の木は
葉が生い茂っていて見るも無残な姿になっていました。
b0076334_2215151.jpg

池の端には今年も純白のカラーが咲いていて綺麗。
b0076334_22152612.jpg

オオムラサキツユクサも綺麗。
b0076334_22165765.jpg

畑を見渡すとエンドウや胡瓜が可愛い実をつけはじめています。
隣にはトマトが植えられていました。
b0076334_2216815.jpg

もうすぐ夏野菜が採れる季節ですね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-21 22:10 | | Trackback | Comments(14)
ipad miniを買っちゃいました
このところ五月晴れの日が続いていて
とっても過ごしやすいですね
沖縄地方はもう梅雨に入ったそうですね。
b0076334_161126.jpg

I-pohnにかえようか迷ったのですが、今回はあやちゃんが
おもちゃにしてもいいようにipadにしました。

画面が大きいので見やすのですがいろんなアイコンが並んでいるので
使いこなすのに難しいわ、
今って説明書なるものが付いていないんですね
b0076334_1612857.jpg

一寸分からないともう大変、apple syopに出かけて説明を聞いてきても
すぐに忘れるし、使いこなすのには暫くかかりそうなんですが
パソコンに似ているところもあるので助かります。
b0076334_163163.jpg

後は無料の本などをダウンロードしたりしています。
face timeは便利ですねskypeのようにビデオ電話が
出来るのであやちゃんともお話してるのよ
これであやちゃんは私の顔を忘れないと思うけど・・・・・

家のベランダにはそんなにお花はありませんが、
勝手に芽生えたオダマキの花が綺麗でしょ(八重のオダマキ)だと思うけど・・・
b0076334_1615760.jpg

このバラは次男が何年か前の母の日にくれたミニバラの花、毎年綺麗に咲いてくれます。
b0076334_1622866.jpg

これは植木鉢に突然出てきたかんきつ類の木?2本生えてきました。
蜜柑の木かしら?それとも金柑??とげがあるので柑橘類だと思います。
b0076334_1624584.jpg

お花には水は毎日あげるけど肥料は年に一回くらいなもんです。
でも時期が来るとちゃんと咲いてくれますね。
今年咲いたムスカリの花は肥料が足りなかったせいか凄く小さかったです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-17 15:59 | | Trackback | Comments(14)
お正月気分もやっと終わりね
新年を迎えてもう7日も経ってしまいましたね。
今日は七草粥なので我が家もスーパーで買ってきた
七草を入れてお粥を食べました。
今年も健康に過ごせますように。
b0076334_21592456.jpg

私の胃はお正月に食べ過ぎたのか疲れ気味で
痛みます。

今日から仕事初めの人も多いでしょうね。
私は今日からスポーツクラブ通い開始!

皆さんに新年のご挨拶も出来て今年も元気に
過ごせそうな気がしてきました。
b0076334_2224054.jpg

このシャコバサボテン年末には6個くらい蕾を付けていて
楽しみにしていたのですが、花は1個だけ咲いて
後の蕾はみんな落ちてしまってショックです。
花を咲かせるの難しいですね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-07 21:58 | | Trackback | Comments(12)
何回目の誕生日でしょうか?
風薫る五月の青空の下で今年も元気に
誕生日を迎えられて嬉しいです!
b0076334_021523.jpg

何回目の誕生日? うふふ・・・まだ若い~!
待ちに待った敬老パスをもらえる年になったのだからそれなりの年です。
b0076334_0224678.jpg

敬老パスを貰うに時に何千円か支払えば
それで一年間、市バスや地下鉄に乗れるんですものありがたいことです。

そこで早速主人と娘とお出かけ!
薔薇の花が見ごろになったという鶴舞公園、
b0076334_0231966.jpg

暑いくらいの日差しの中、薔薇の花がほぼ満開!
綺麗ね~!何て言いながらそれぞれがカメラでパチリ、パチリ
b0076334_0234924.jpg

「お腹すちゃった!」と娘、「今日はお母さんの誕生日だし、奮発して鰻にする?」と私、
主人のお気に入りのうなぎ屋さんに行きました。
b0076334_0241341.jpg

名古屋といったら「ひつまぶし」
b0076334_0243389.jpg


香ばしく焼けてて美味しかった!
これでまた元気に3人目の孫の世話が出来そう。
[PR]
by jyuntonana | 2011-05-19 23:07 | | Trackback | Comments(14)
コーラス
今年の梅雨は良く雨が降って梅雨らしいですね!
毎日蒸し暑くてジトジト、汗かきの私はチョット動いては
汗ふきふき!いやだわ~!
b0076334_21555398.jpg


そんな中、月一回のコーラスに行ってきました。
早速発声練習から始まりました。
腹式呼吸で、ま!ま!ま!ま!ま~!や
i ~e ~a ~o ~u~~。 mi~me~ma~mo~mu~~等
20分くらいしました。
b0076334_21564352.jpg


先月練習した「また君に恋してる」の後は「荒城の月」
「クッレッシェンド、レクレッシェンド、に気をつけて歌ってね~!」
「PのやPP、それにMf.にもね~」等、細かく教えていただき
中々上手く成ってきたように思います^^
楽しいなぁ~!
b0076334_21572099.jpg


続いて「七つの子」昔良く歌ってカラスって可愛いなぁ~って思って
歌っていました。
今はカラスと聞くと人間の敵のような存在ですが
この歌詞を歌って見ると、とても人間的です。
b0076334_2157486.jpg


烏 なぜ鳴くの 烏は山に 可愛い七つの子があるからよ

可愛い 可愛いと 烏は鳴くの 可愛い 可愛いと鳴くんだよ

山の古巣へ いって見て御覧 丸い目をしたいい子だよ~

一生懸命子育てをしているのが様子が目に浮びます。
今よりも世の中もゆったりと流れていてカラスも人も
心に余裕があったかもしれませんね?
b0076334_2158366.jpg

こんな歌もありませんでしたか?

「カラスの赤ちゃんなぜ泣くの、コーケコッコの叔母さんに
 赤いお帽子ほしいよ~!赤いお靴もほしいよ~とカァ~カァ~鳴くのよ」
 
昔歌った覚えがあります。
古過ぎてわかりませんか?古いわね~~!
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-23 21:54 | | Trackback | Comments(23)
目は大丈夫ですか!
最近目に違和感があり眼科に行ってきました。
右目に何かが飛んでいるような感じがするのです。
b0076334_0174597.jpg


眼科に行くと初診ですのでアンケート記入から始まり、
続いて、視力検査・・・結果は右目1・5   左目0.6と
随分差がありました。

眼圧の検査や緑内障の検査も異常はありませんでした。
一安心!!
b0076334_0183632.jpg


次に瞳孔を開く点眼液を注して10分ほど待ってから
目に光を当てて網膜に異常がないか調べてもらいました。
これも異常はなくてよかった。

診断は飛蚊症だそうです!
またもや老化現象!によって起こるらしいのです、
歳をとると硝子体はゼリー状から液状に変化し、硝子体は次第に
収縮して網膜からはがれる(硝子体剥離)。
b0076334_018564.jpg


このような変化が飛蚊症の症状をもたらすそうですが、
髪が白髪になるのと同じようなもので、生理的な現象らしいですよ。

このタイプの飛蚊症と診断された場合は特に治療の必要はなく、
多少鬱陶しいと感じるが、慣れれば特に問題はないそうです。
b0076334_019199.jpg


それでも中には恐い病気が場合もあるので、必ず眼科に見てもらった
ほうがいいそうですよ。

帰る時も瞳孔は開きっぱなしなので眩しくて見ずらい!
完全に元に戻るのに7時間ほどかかりました。

皆様も目が見えなくなると恐いので、何か違和感を感じたら直ぐに眼科に
行って見てもらってくださいね。
b0076334_0194741.jpg

(この花猫のひげって言うんだって)
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-11 00:15 | | Trackback | Comments(22)
唄うって楽しい!
四月から月一回のコーラスに参加しています!
b0076334_22474262.jpg


以前にもお話していました福祉会館の講座の内の一つです!
(60歳以上の人が受講できる講座です)
コーラスの講座は人気があって抽選でした。

三つ申し込んだうちの一つが当たって嬉しい!
コーラスは今年から始まったばかり、
b0076334_22495936.jpg

なんたって月に一回しかないので待ち遠しい!
4月はまだ本たなかったので、皆が知っている
「げんこつ山のたぬきさん」を輪唱したり、「花」を二部合唱したりしました。

レッスンの始めには発声練習もあって声の出し方なども教えてもらったりして
何だか学生時代にもどったようです。

先生も年配の私達が歌いやすいようにユーモアタップリに指導してくださるので
笑いがいっぱいです。
b0076334_22484385.jpg


5月はテキストにそって「みかんの花咲く丘」と「荒城の月」懐かしい歌ですね~
今はもうこのような歌は学校では歌はないでしょうね?

それにもう一曲今流行っている「また君に恋してる」も覚えたんですよ!
坂本冬美さんがビリーバンバンの曲をカバーして歌ってますね。

私はうる覚えだったんですが、今回教えてもらってちゃんと唄えるようになりました。
良い歌ですね~!
b0076334_2257316.jpg

「また君に恋してる、今までよりも深く まだ君を好きになれる 心から」

実際に相手に言えない言葉だけれども歌でならいえそうな気が・・・・・
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-17 22:45 | | Trackback | Comments(14)
感謝の気持ち
今日は母の日でしたね~!
ありがたいことに毎年忘れもしないで
感謝の気持ちを届けてくれます!
b0076334_025231.jpg


嬉しいなぁ~!

遠くにいる娘達は宅急便で!
近くにいる長男は家族づれできてくれました。
b0076334_0271743.jpg


こどもの日は孫達はキャンプに出かけていて
お祝いもしなかったので今日はこどもの日と母の日と私の誕生会を
しようと、私は張り切ってお料理!のはずでしたが・・・

買物に行って何にしようかと考えているうちの面倒になって、
時間もないし手巻き寿司にしました。
b0076334_0274849.jpg


乾杯!
ハッピーバースディーを歌ってやっと食事、

手巻きの具は、イクラ、うに、おおトロは大人は喜んだけれど
孫達は、赤みのマグロとシーチキンのマヨネーズ和えがお気に入り!
ひき肉を甘辛に炒めた物を野菜と巻いても美味しいですよ!

あっ!!
写真撮るの忘れたわ、全部食べちゃった!
b0076334_0282578.jpg

こうして久振りに賑やかな食事が出来て幸せね!
私も気にかけてくれる皆に感謝の気持ちで一杯です
ありがとう!!
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-10 00:22 | | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング