カテゴリ:花( 60 )
お別れ
お別れ!といっても人との別れではありません。
長い間、何処に行くのも一緒だった車のことです。
b0076334_22113756.jpg


実は家には主人の車と私の車と二台あるのですが、
二人とも働いている時には必需品だったのです、

ところが今は主人も非常勤となって毎日仕事には出かけなくなり
出かける時は電車で行きます。
私も仕事を止めて以来、歩くことが多くなり、殆ど止まったままです。
b0076334_22123884.jpg


主人の車では日本中を(チョット大げさ)走り回りつい先日も絵手紙列車に
乗りに群馬県まで走ってもらいました。

そこで主人が「15万キロも走ったので俺の車は廃車にするわ」と言い出したのです。
確かに良く走ってくれましたが車は「疲れたとも言わず、壊れもしないので勿体無いのでは?」
というと「もう遠出しんから、車は一台で良いよ」ですって。
b0076334_2213191.jpg


何だか寂しいけれど駐車代も馬鹿にならないし、車検や保険料も掛かるしお金の要ること
ばかり、年金暮らしになるから、思いきったほうがいい、ということになり
今日がお別れでした。

最後に一緒に写真を撮って車を取りに来てくれた業者さんにキーを渡しました。
何だか涙が出そう!!

知り合いの車屋さんがまだ「代車で頑張ってもらいますよ!」ですって、
元気でね!
実はその車屋さんで長男のお嫁さんが働いているので、車が元気でいるか
様子が聞けるので安心!
大事な家族だったから・・・・
b0076334_22131936.jpg

三人いた子供達も独立して、四匹もいた猫ちゃんもいなくなったし、
車も一台いなくなって、段々と家族が減っていきます。
寂しいね~。

こうなったらお父さん、貴方だけが頼りです!!
何時までも元気でいてくださいよ!!
「命令です」アハハ・・・
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-28 22:09 | | Trackback | Comments(10)
年を重ねる
先日は私の誕生日
「赤ちゃんになって生まれた日!お父様やお母様が祝ってくださる嬉し、うれし・・・」
と保育園に行ってる頃に唄った覚えが有ります。

b0076334_23541637.jpg

もはや父も母もこの世には居なくて祝ってくれませんが
その代わりに子供達が祝ってくれました!
b0076334_23553712.jpg


子供達も結婚して今は一緒には暮らしていませんが
ありがたいことに誕生日を覚えてくれています。
b0076334_23562814.jpg


娘や海外に居る次男、それに近くに居る長男がそれぞれに
プレゼントが届きました!嬉しいことです!
b0076334_07559.jpg


主人は相変わらず車で走り周ります、
マタマタ京都に日帰り旅行!
お寺さんの庭には春に綺麗な花を咲かせた木々に実が成っていました!
b0076334_2358430.jpg


蝋梅の実、大きいのですね初めて見ました!
b0076334_2359688.jpg

新型インフルエンザが心配なのか修学旅行の生徒達は皆マスク姿!
今に日本中に広がりそうで恐いですね!
皆さんも気をつけてくださいね!
[PR]
by jyuntonana | 2009-05-22 23:52 | | Trackback | Comments(20)
ベランダが寂しい
年末の大規模修繕工事で賑やかだったベランダの花を処分
してしまってから随分になるけど中々賑やかにならない!
b0076334_22473684.jpg


今思案中なんです^^
もっと花を増やそうかそれともこれくらいのしておこうかと、
今ある花は工事中にチョッとは残しておいた花がいくらかあるだけ!
b0076334_22484463.jpg

(工事前のベランダ)

b0076334_22493530.jpg

(現在のベランダ)

それも春に植え替えたけれど思うように育ってない!
一番元気なのは、息子に三年前の誕生日に貰った可愛いバラ!
次々咲いてます。
b0076334_22503071.jpg


日当たりが良すぎるのかなぁ?
以前は人工芝をしいていたので芝が水分を含んで上手く温度調節が
出来ていたみたい!芝の間に鉢から根っこを出して勢い良く
育ってたみたいです。

去年は今頃、ミニトマトやしし唐辛子の苗を植えて育つのを楽しみにしていたの!
何だか今年はやる気がしないわ!
b0076334_22511897.jpg

本当は花が好きだから、いっぱい四季の花で埋め尽くしたいのよ・・・
球根類や多年草は時期が来たら花を咲かせてくれて嬉しいのよね、
こんなこと考えてるとやっぱりお花増やそう!そんな気分になってきたわ^^
[PR]
by jyuntonana | 2009-05-17 22:43 | | Trackback | Comments(12)
珍しい果物
ながく楽しませてくれた桜もこの当たりでは花吹雪真っ最中!
マンションの階段も花びらが積もってピンク色!
掃いても掃いても積もるのでしばらくそのままにしています。
b0076334_17303272.jpg


ちょっと前になりますが枝垂れ桜が綺麗だろうと東谷山に勇んで出かけましたが
まだまだでした。
ここは温室で珍しい果物も栽培されていました。

ミッキーマウスの木ミッキーマウスにみえますか?
ちょっと無理っぽい
b0076334_1732782.jpg


これはバナナの花だそうですが何だか蕾みに見えますよね?
これが何時かは開くのかしら?
b0076334_17333756.jpg


これはジャボチカバだそうですよ
木に直接なっているのですね!珍しいわ、
どの実も食べられるそうです。
b0076334_1734147.jpg

私はシークワーサーの花が咲いているとの事だったので見てみたかったのですが、
全く咲いてなくてがっかり、みかんの花に似ていると思うわ!
実のジュースは身体に良いようですね!
b0076334_17423366.jpg

私も一本買ってきて焼き魚や炒め物にちょっとかけるとサッパリして美味しいです。
今まで何かと言えばポン酢を使っていましたがシークヮーサーは又違った味だけど酸っぱい
のでかけ過ぎに注意です。
[PR]
by jyuntonana | 2009-04-11 17:27 | | Trackback | Comments(12)
街が明るくなったね!
四月になってもまだ風は肌寒いですが、散歩をしていても
街や公園が色んな花で明るくなってきました。
こちらでは桜の花がやっと満開!
今日はお天気も良いのできっと桜の名所は花見で大賑わいね。
b0076334_18283630.jpg

近くのお寺の庭にはまだ椿が綺麗に咲いていました。
椿も種類が多くて見てても楽しい!
花が大きすぎて重くて下向きになってる椿、折角咲いたのに
下向きなんて綺麗な姿を見てもらえないよって、花を持ち上げてあげました。
b0076334_18254568.jpg


木々の下には春の花が盛り、色鮮やかで気持ちも晴れ晴れ・・・
チュウリプや菫も可愛い、スノーフレークも可愛いなんて見て歩いていると
時間を忘れてしまいます。
b0076334_1826326.jpg

今は日差しも柔らかでお散歩にはもってこいの季節、
先日犬を飼い始めた友達が、犬の散歩で歩いているので5キロも痩せた
なんて羨ましいことを言っていました。
私のように気まぐれで散歩していては体重も減らないわ!
うっかりすると増えてることもある。
この頃はご飯も美味しいので食べすぎには注意、注意!
b0076334_1833228.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-04-05 18:25 | | Trackback | Comments(16)
秋満喫!
今回は三重県にあるメナード青山リゾートまで行ってきました。
20歳頃に高原に行った時は何にも無く多ただ歩いていただけでした。

今はゴルフ場もあったり、ホテルも出来て温泉も楽しめます!
このホテルでランチを取った後、徒歩で20分ほど歩いて
ハーブガーデンに出向きました。
b0076334_12271942.jpg

秋の爽やかな風に吹かれながら道々歩いていると
ススキや野菊などが気持ちよさそうに揺れていました!
中でも感激したのは『アケビ』に出会ったことです!
b0076334_12134282.jpg


アケビが実際に成っているの見たのは初めてです!
下には木から落ちたアケビが一杯です、
こんな風になっているんだ!!と感激

やっとハーブ園に着きました。広々とした園。
今が満開のハーブはセージでした!
青い空下に楽しそうに咲いています、綺麗!!
b0076334_12125331.jpg


園の端には見方によって一本に見えたり四本に見えたり
するように植えてある大きな杉の木があって面白く見てました^^
この木、実は四本
b0076334_12142668.jpg

帰り道、突然ガサガサと笹が揺れて男の人が飛び出てきたので
びっくり!その人は何か持っていたので聞いて見ると
この辺で『網茸』を獲っているそうです。
聞いたこともないキノコですが、素人はキノコには木をつけないと危ないですね。
b0076334_1228129.jpg

帰る前にはホテルでゆっくり温泉に使ってのんびり!
お湯はお肌ツルツルの良いお湯でした。

b0076334_12183650.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-10-14 12:06 | | Trackback | Comments(6)
秋の七草
一時は涼しくなって秋だなぁ~と喜んでいたけど
このところ又夏日が続いて汗ばんだりしています!
空は秋色、見てるだけでも気持ちが良いですね!
b0076334_23313251.jpg


10月10日はチョッと昔は体育の日の祭日で
お休みでしたね、今はハッピーマンデイとかで日が変わって
しまいました。
b0076334_2332612.jpg


秋の七草と言えば、「萩、桔梗、葛、撫子、ススキ、オミナエシ、フジバカマ」ですね。
先日の新聞を読んでいたら、『私の秋の七草』と言うのが載っていて
それは自分自信が選ぶと言ったものでした。
b0076334_23354540.jpg

ちなみに私が選んだ秋の七草は「ススキ、吾亦紅、コスモス、ホトトギス
紫式部、萩、彼岸花」です。
まだ他にも好きな花が有りますが今はこんなところです!
b0076334_23332250.jpg


皆さんならどんな秋の七草を選びますか?
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-10 23:28 | | Trackback | Comments(4)
無残なベランダ
マンションの改修工事が始まってそろそろ一ヶ月に
なろうとしています。

今日は人口芝をはがしていました!
あの緑が生き生きしていたベランダは見るも無残な
姿!
b0076334_2329041.jpg


チョッとは子孫を残そうと植木鉢に小分けしておいた
鉢が寂しそうです!

家に居ても工事の音で気がめいるので
お買い物に出かけると店頭にはハロウィンの
飾りが賑々しく並んでいました。わぁっ 可愛い!
b0076334_23292942.jpg


日本では秋の収穫にあわせてお祭りの様子が
テレビで報じられて楽しそう!
子供の頃お祭りにわずかなお小遣いを貰って
お宮さんに行くのが楽しかったのが思い出されます。
b0076334_2330195.jpg

信州のわさび農園で買ってきた「わさびおかか」
お土産にしては大当たり!
美味しい!!ご飯が進みます!
食べすぎは禁物でした!
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-27 23:39 | | Trackback | Comments(4)
極めるということ
極めるということは難しいことだ!
オリンピックを見ていてもそうですが
一つのものを遣り続ける、何があっても続ける
そうしないと極めることが出来ない!
b0076334_1142043.jpg

(朝日に映える白馬岳)

私はそれが出来なかったので今になって
悔いています。

習い事には山ほど手を出しました!
お茶、お花、洋裁、編み物、お料理は結婚前に花嫁修業ってことで
習いました。
その後、籐手芸、木彫り、組みひも、アートフラワー、等など
どれも引っ越すたびに止めてしまい続いているものなど
有りません。
b0076334_11424223.jpg

最近詩吟の師匠になられた方は「ズーと続けていて良かった!
止めてしまったらゼロに戻ってしまうものね」

そんな風に私は考えたことも無くただその時のお誘いに乗って
何の目的も無く習っていただけだったのです!

b0076334_11431878.jpg

だから何の資格も無く人に教えることも出来ず
未だに新たなお稽古をしています!
之は之なりに又楽しいものです。
b0076334_11435712.jpg

芸を極めた人には充実感があって活き活きとして
居られます。それなりに努力されたんですね!

私は未だに本当に極めたい物が分からないでいるのです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-15 11:40 | | Trackback | Comments(4)
壊れちゃった!
こんなことは初めてです!
娘と話している時に携帯電話が突然ピピッピーとなって
そのまま切れてしまったのです!
b0076334_12361628.jpg


電池が無くなったんだー、でも今までにない嫌な予感!

充電しても充電も出来なくなってしまったのです
電池パックがおかしくなった?

こんな大事な時に!
娘は帰ってくるし!明日は長男家族と海に出かけるわ!
田舎に帰らなければ成らないわ!
皆と頻繁にやり取りで携帯が必要なのに!
b0076334_12365681.jpg

ポップコーンにして食べるトウモロコシ

後から携帯のショップに行ってきますが
お盆なので営業しているか心配です。

こんなに暑く毎日晴れていたのに
今晩から明日は雨の予報!
チョッと気が重くなりました。
b0076334_12373115.jpg

こんなことでヘコタレテいてはいけませんね!
オリンピック日本勢、毎日頑張っているものね!
皆さんのコメントを聞いていると涙が出るくらいの努力!
頭が下がりますね!
日本!頑張れ!
[PR]
by jyuntonana | 2008-08-14 12:35 | | Trackback | Comments(3)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング