カテゴリ:花( 59 )
初挑戦!
以前から布草履作りたくて本は買ってあったのですが
読んでいるだけでは良く分からないので、

講座に申し込んで教えてもらうことに!
先生は暑いのにお着物姿、と言っても木綿の仕事着って感じ
の着物に前掛け、襷がけでした。なかなか良い感じ!
b0076334_16533396.jpg


初心者ばかりなので、材料はあらかじめ用意して
有りました。「今日は裂き布で作ります」とのこと
布の作り方は色々あるらしい!

机に吸盤三個を並べロープを掛け「ひきそ」と言うらしい
布を巻きつけていく心を作りそれを指で引っ掛けながら
ロープの間を上,下と交互に編んでいくのですが
b0076334_1654072.jpg


イチイチ、先生に見てもらはないと心配で進んでいけません
でしたが何とかできました!
b0076334_16464280.jpg

六回の講座なので今度はどんな編み方するのか楽しみ!
草履になる所を(台)と呼ぶらしい!
台は家にある不要に成ったシーツや洋服、Tシャツで
作っても良いとの事、だから今日は箪笥の中の
整理!一杯出てきました、台用の布作りに忙しく
成りそうです。
b0076334_16543050.jpg

明日は七夕・・・どんなお願いごとしますか?
私はどんな願い事しようかしら、
幾つになってもお願いしたいことありますね!
[PR]
by jyuntonana | 2008-07-06 16:43 | | Trackback | Comments(4)
嬉しいプレゼント
長男から思いも寄らぬプレゼントを貰いました。
母の日には洋服のプレゼントを貰ったので
私の誕生日には何もないと思っていましたら
CDをプレゼントしてくれました。

SEAMOの「MOTHER」です。
b0076334_22452242.jpg


CDを聞いて胸が熱くなり、目には涙が!
其処には息子が私に言いたい言葉が盛り込まれていて
私も息子の気持ちだなぁ~と思って聞いていました。
b0076334_22455820.jpg


二、三日したら息子から長いメールが届き、
「CD聞いた?本当は自分の口から言いたいのだけど
上手く言えないから!CDに代弁してもらった!
若いとき本当に迷惑かけて申し訳なかった!
自分が親になって良く分かった・・・」などと書かれていました。
30半ばになってようやく分かったようです。
b0076334_22463642.jpg


CDには「あなたにはまだ仕事があるから、僕の親孝行を受け取る仕事が・・・」
と歌っていました。
それともう一箇所、「子供に先立たれる程、辛いことなんて この世に無いのだから
たった一秒でも あなたより長く生きること これだけは守る これだけは・・・」
この歌詞は心を打ちました。
本当にそう思っていてくれるならこんな幸せはないと嬉しく思いました。
b0076334_22531769.jpg


私には三人の子供が居ますが、三人それぞれに大変な試練が有りました。
本当にどうなるかと思ったことが度々、どんな時も親が動じないということが
大事ですね!大声で怒鳴ったり、殴ったりしても何の解決にもなりません。
話を聞きながら一緒に悩む!そして見守ることが大事だと私は思います。

今は家族みんな仲良く暮らせて、これからどんな親孝行をしてくれるのか
楽しみ!
b0076334_22534831.jpg

この頃クロちゃん、食欲が落ちてきて、殆ど食べなくなって
心配です。
昨日も抱っこしていたら、お漏らし!目が離せなくなってきました。

b0076334_22472338.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-29 22:43 | | Trackback | Comments(4)
五木ひろしコンサート
家の主人は最近カラオケに凝っているようです。
名古屋に引っ越してきた頃は丁度カラオケが
流行出した頃、この頃は大の苦手でした。
b0076334_041755.jpg



音も外れているし聞いていても気持ちが悪いくらいでした。
今は練習の甲斐あってまあ聞けるようになりました。

この頃は五木ひろしさんのCDを聞いています。
あるとき、雑誌に五木ひろしコンサートの案内
早速チケットを買って主人にプレゼント二人で行ってきました。
b0076334_0413455.jpg

幕が開くと生の五木ひろし!一度生の歌声を聴きたかったので
私も感激しました。今年還暦を迎えられたそうです、若いですね!!
ファンクラブの方々(結構、ご年配の方)がぺんライトで声援してました。

前半はデビューからのヒット曲をメドレーで28曲、「横浜たそがれ」など私もデビュー
同時の曲は良く覚えているので一緒に口ずさんでいました。
b0076334_0442193.jpg

後半は平成のヒット曲を13曲?を歌い楽しませてもらいました。
「小川のせせらぎ、鳴く蝉の声」ふるさと胸にジンときました。
矢張り演歌はいいわ!!
私は演歌好き!でも歌はポップスでも民謡でも何でも好きです。
b0076334_042411.jpg


明日から主人のお供で旅行ですがお天気大丈夫かしら?
[PR]
by jyuntonana | 2008-05-20 00:35 | | Trackback | Comments(6)
初めての野菜栽培
先日、福井に旅行に行った時に
ちょっと用事が在ると主人がホームセンターに
立ち寄った時に、活き活きした野菜の苗を見つけて
1回ぐらい育てて見たくなって、育て易そうな
ミニトマトとシシトウの苗とプランターと土を買ってしまいました。

b0076334_12451952.jpg


こんな風に植えて見ました。
毎日花と同じ様に水やりしてます
肥料は窒素、リン酸、カリ、マグネシュウムが配合された
ものを使いました。
収穫までは二ヶ月ほど掛かるそうですが上手く育つか心配!
b0076334_12455176.jpg


日当たりの良いベランダにはシジミ蝶も来ていました。

孫と一緒に誕生日プレゼント買いに出かけそれぞれにお気に入りの
物を買ってやれやれ、
b0076334_12464242.jpg



お昼も家に帰って作るの面倒ね!ということで
近くの喫茶店に暖かくなってこんなものが食べたく
成りますね!
b0076334_1247594.jpg


子供でなくても私も飲みたくなりました!
翔くん美味しい?  本当は一口欲しいだけどね・・
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-27 12:47 | | Trackback | Comments(4)
山野草?この花達の名前が・・・
先日の旅行でお寺さんに行く山間で見かけたり
民宿の近くの浜辺で見かけた花の名前が分からない!
b0076334_22135746.jpg


b0076334_22142389.jpg


以前にも見かけた花、その時は覚えていた
つもりがスッカリ忘れてサッパリ分かりません。
b0076334_22145750.jpg


b0076334_22153220.jpg


可愛い花が多い中、初めて見た花が有りました。
越前松島のチョッとした丘に沢山自生していました。
此花は特徴があったのでネットで調べたら
(耳形天南しょう)か(うらしまそう)だと思います?
b0076334_22165188.jpg


花屋さんの店先に並んでいる花は大抵のものは
分かりますが、野の花は案外知らないです!
b0076334_22161015.jpg


この機会に花の図鑑を買ったほうが調べ
易くて、気分もスッキリするかもね!

b0076334_22172534.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-04-24 22:11 | | Trackback | Comments(2)
今年は小振り!
家のベランダの花は余り手入れが行き届いていないので
花が段々小振りになってきました。
花さんごめんなさいです!

去年はビックリするほど大きな花を咲かせていた
ガーべラの花今年は半分ほどの大きさになって
咲きました。
肥料が足りなかったのかしら?
水だけはタップリ上げたけどね!
b0076334_2328061.jpg



木の芽もベランダの片隅で新芽を出してきました。
これは木の芽和えや田楽の時に重宝しています。
b0076334_2328468.jpg



今晩は金目鯛の塩焼き。
焼く前に描いて見ましたが、慌てて描いたので
こんな具合です!
b0076334_23292074.jpg



クロちゃんは魚を焼く良い匂いがしても
ピクリともしないで寝ています。
年取って匂いも鈍感に成ったのかしら!
焼がいの無いこと!
b0076334_23301339.jpg


明日からチョッと旅行に出かけますが、明後日から
天気が良くないようで心配です。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-14 23:25 | | Trackback | Comments(4)
桜見物
これからはお花見の季節ですね。
明日は雨になりそうなので、こちらでは有名な
山崎川に桜見物に出かけました。
b0076334_22383425.jpg



土曜日で良い天気でしたので沢山の人でした。
b0076334_22393099.jpg



何年か前には、朝早くに起きて岐阜県の根尾村の宇野千代さんで有名な
うす墨桜を見に出かけ、それからもう帰るのかと思えば
中央高速に乗り長野県の高遠の城址跡の桜を見に
走り、その後上高地にまで足を延ばしてその日のうちに
帰ってきたことが有ります。
今思えば無謀な事でした。

b0076334_22402848.jpg


兎に角主人は車の運転が好きで直ぐに高速道路に
乗り走って行くのです!

私が「何処まで行くの?」と聞くと決まって「ハンドルに聞いてくれ!」
って言うので、喧嘩になりました。
b0076334_22485652.jpg


確かに色んなところの桜を見せてもらってその時は
綺麗だね、と感激していました。


でも行ったら帰ってこなければならず、帰りは休み無く走り
続けるのですから、怖いです、物凄く強行軍の旅が
多かったです、
どうしてかって!家には猫ちゃんが何匹も待っているからだったのです!
今では良い思いでです!

この川には目面しくカラスも何匹かいて行水をしたりして
遊んでいました。

b0076334_22421520.jpg

お父さんのジュンが居なくなって、元気が無かったクロちゃんも
一匹の生活に馴れて食欲も出てきて元気に鳴きます。
私もジュンの居ない生活に馴れクロによく話しかけています。
猫の世話も楽になりました。

b0076334_22424862.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-03-29 22:32 | | Trackback | Comments(4)
猫年齢
家の猫のジュンは猫年齢表を見ると
三月で22歳になるのですが
人間で言うと104歳になるそうです!
b0076334_23363662.jpg



表には21歳から22歳の蘭には殆ど居ない
と描いて有りました。
家の猫は凄く長生きですね。
b0076334_23374742.jpg



今の猫は室内で飼うので病気や喧嘩もしないので
怪我も殆どしない、それに食べ物も
良くなって栄養状態も良く長生きになるのですね。
b0076334_23384783.jpg



年齢表に由ると15歳ぐらいから余り遊ばなくなり
寝てることが多くなると書いて有りましたが
家の猫はそんな頃はまだ元気にベランダに
飛んでくる蝶などを取ったりして遊んでました。

今は歩き方は前から見てると普通に見えますが
後ろ姿は本当にお爺さん歩き方です。

b0076334_23402256.jpg

まだ歩けるだけいいです、歩け無くなったら
どうしようかしら?その時が来たら
また考えることにします。
[PR]
by jyuntonana | 2008-02-29 23:18 | | Trackback | Comments(2)
盆梅展 (長浜、慶雲館)
慶雲館は、明治20年に明治天皇の長浜行幸に際し、
当地の富豪・浅見又蔵氏が行在所として建設したそうです。
b0076334_22485979.jpg



庭園も素晴らしく国の名勝に指定されています。
b0076334_22494119.jpg



長浜の盆梅展は今年で57回目で歴史、規模ともに日本一の
盆梅展で大勢の人で賑わっていました。
b0076334_2251330.jpg



盆栽というと小さなものを想像しますが、
ここの盆栽はびっくりするほど大きいのです。

b0076334_2252621.jpg


中には300年、400年も生き続けている立派な盆梅も
有りました。
良くこんなに生き続けられるものです。
b0076334_22513372.jpg



花が咲き終わった瞬間から来年の開花に向け、
1日として欠かせない手入れが始まるのだそうです。
こうして手間隙かけないと毎年立派な花を
咲かせることは出来ないのですね。

毎年立派な花が見られるのも剪定や肥料やりなど
専門の方が子育てのように可愛がっておられるからですね。

b0076334_225388.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-02-02 22:47 | | Trackback | Comments(2)
懐かしき友
今年も、もう一ヶ月過ぎようとしています、
お正月が過ぎたら1日1日があっという間に過ぎて行きます。

年賀状だけで何時も会えないで居る友達って何人か居ますよね!
私も毎年何賀状に「今年こそ会いたいね」なんて書いては
40年近く経ちました。

b0076334_2263436.jpg


そんな友が、御主人が退職されて、旦那さんの実家に
相次いで戻ってきました。
今まではお互いに転勤などでばらばらに住んでいましたので
会うに会われなかったけれど、こうして同じ地に住むようになったので、
思いきって電話してみました!
b0076334_227580.jpg



初めて電話するので誰が出るのか分からずドキドキしました。
懐かしい友の声! でも声も40年も聞いてないので
本人か分からず緊張してました、
本人だと分かると話が止まりません!!
b0076334_2273893.jpg



「暖かくなったら元気なうちに皆に会いたいわね!」
皆に声掛けてみるね!と約束して電話を切りました。
b0076334_2282963.jpg


近いうちに会えると思うとワクワクします。
場所は何処にしようかと今から考えています。
これって私が幹事!!
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-26 22:11 | | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング