カテゴリ:花( 59 )
ランの館
こんなに寒くては、外を歩く散歩は体に堪えます。
だから暖房の効いたデパートか温室!

b0076334_22402941.jpg


都心にある「ランの館」行ってきました。
近くまでは良く行きますが、幅広い道路を
渡ってまでわざわ行きませんでした。
b0076334_22411285.jpg



行って見ると温室にはランを常設展示してあるところがあり
胡蝶蘭を始めとした季節のランが飾って有りました。

室内にはランの良い香りが漂っていました。
こんなに良い香りがするランがあるのだと気ずきました。

b0076334_22415853.jpg


外に出て見ると広い庭園が広がって居ました。
今は寒くてゆっくり出来ませんが、春になればノンビリ散歩できるかも!
b0076334_22423128.jpg



花飾りモデル展示棟にはゆったりとくつろげるソファーが有り
生け花も素敵に生けて有りました。
b0076334_2244517.jpg



たまには綺麗なお花をゆっくり見るのもいいですね。

b0076334_22444266.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-01-24 22:39 | | Trackback | Comments(2)
二種類のヨガ
今年から何時も通っているスポーツジムで
ヨガを始めました。

ヨガも二種類のヨガがあります。
ルーシーダットンヨガと一般的なヨガです。
b0076334_1831971.jpg



私は良く分からないのでまずは、ルーシーダットンヨガを
先にやって見ました。
このヨガはアグラの姿勢が多くて足が十分に
開かない私にとってはこの姿勢のまま
色んなポーズをとるのは苦痛でした。(だから一回でリタイヤ!)
b0076334_18331812.jpg


一般的なヨガは勿論アグラも掻きますが体、全体を
揉み解し色んなポーズは体は痛いですが楽しくできました。
最初に足のもみほぐしこれがいいですね、
指一本ずつ揉み解し足の裏もシッカリ揉み解してリラックス
出来ます。
まだまだ体が硬いので皆さんのように上手に出来ませんが
こちらのヨガは続けられそうな気がします。
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-18 18:26 | | Trackback | Comments(2)
風邪にご注意
今年は例年より早くからインフルエンザが流行しているようですね、
とうとう私も風邪をひいたらしいです。
b0076334_23495872.jpg



まだ熱は出ていませんが、喉が赤くはれてとっても痛いです。
インフルエンザの予防接種はしていないので危ないですね!
b0076334_2350352.jpg



去年は元気に過ごせたのに、段々年をとった勢か
回復が遅くなったような気がします。
b0076334_235194.jpg


睡眠を良く取って体を休めた方がいいかもしれません。
先日の新聞によれば、風邪に効く薬は無いそうです、
ですからゆっくり体を休めて回復を待つしかないのかな?
[PR]
by jyuntonana | 2007-12-18 23:47 | | Trackback | Comments(4)
散歩
昨日は暖かい日差しで散歩には丁度良かったです。
家から西の通路を出ると大学の敷地が広がり
そこを通り行くと興正寺の裏の通路にでます。
b0076334_2244937.jpg



この通路はついこの前までは、竹藪が有り、春には
沢山の筍が出て目を楽しませてもらっていましたが
今はスッカリ掘り起こされて竹やぶがなくなっていました!
b0076334_2252379.jpg



その周辺も立派な木が茂っていましたが、今は見るも
無残に伐採されてしまっていました。


一体ここどんな建物が出来るのでしょうか?
今の住職さんは商魂逞しくお金儲けに忙しいのでしょうか?
どんどん変わっていきます。

この木は生き残っていました。

b0076334_226419.jpg


境内の中にももっと沢山の木が有りましたが
葬斎場などが出来なくなりました。

五重の塔はどっしりと重みが有ります。
b0076334_2264731.jpg



工事が終わったら又新しい木を植えると思いますが
段々変わっていくのは淋しいものが有ります。


どんぐりまだ木に残って頑張っていました。

b0076334_2271585.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-13 22:03 | | Trackback | Comments(3)
今年の冬は寒い?
今年は寒さが厳しくなりそうな予感がしますね。
去年の12月は暖かくて冬がくるのかしら?何て言って
いたような気がします。
b0076334_20531829.jpg



昨日はどんよりと雲って空は鉛色、時々時雨れていました。
まるで日本海側の冬の空のようです。
今日も朝から雲って日差しも泣く寒かったです。


外に出てみると沢山の落ち葉、上を見上げると殆どの
落葉樹は葉っぱがなくなっていました。

紅葉も随分はが落ちて木の下は可愛い葉っぱで一杯です。

b0076334_20535368.jpg


暫く歩いているとホトトギスの花がまだ咲いていました。
長いこと咲いているんですね。


ベランダの花々も冬支度、部屋の中に入れたり
ビニールで覆いをしました。
これで雪が降っても大丈夫!!


b0076334_20543952.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-05 20:51 | | Trackback | Comments(2)
紅葉まっさかり
マンションの敷地の中の木々も綺麗に色づいて
とっても素敵です。

桜や欅の木は落葉が盛んで家の玄関の前も
桜の綺麗に色づいた葉が一杯落ちて
掃除が忙しいです。
b0076334_23302666.jpg



今目を見張るぐらい綺麗なのが紅葉、日が当たると一段と
赤が増します。本当に綺麗!!
b0076334_23305487.jpg



欅の木の下では山茶花がこれまた綺麗に咲いています。
季節は確実に動いているんですね、
花を見てると良く分かります。
b0076334_23312535.jpg



萩の花が咲いたかと思うと金木犀が咲き
彼岸花も咲いていたし、春から数えたらどれくらいの花が
咲いたのでしょうね?


寒い冬が来たら暫くは花はお休みかな?
まだ何か咲くかしら?

家の猫は何時もこんな感じで寝てばかりです。

b0076334_23321118.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-03 23:29 | | Trackback | Comments(0)
不思議な寄せ植え
家のベランダには季節外れのカーネーションが咲いています。
母の日に貰った花が秋から咲き始めてまだ咲いています
そろそろ終りに近いです、蕾みが有りませんから、

b0076334_2372897.jpg

カーネーションって一年草ですよね?こう枯れるかしら?
寒くなってきたので家の中に入れたら冬越すかしら?

これも又母の日にもらったサボテンなんですが、
いつの間にか万両が芽吹いて育っていました。
その傍らには金のなる木が芽生えていました。
b0076334_2322674.jpg


先日水遣りをしてる時に赤い実が見えて初めて
万両の実がなっているのに気がつきました。
何時の間に花が咲いたのでしょうね、
葉っぱに隠れていて全く気がつきませんでした。

万両って芽生えて何年ぐらいで実がなるのかしらね。
気がつかないうちに花や実が成るのって嬉しいです。
何か良いこと有りそうな気がします。


田舎の池で小さなザリガニを見つけて
嬉しそうにしています、(チョッピリ,怖そうにも見えます。
僕怖くないもん!とは言ってましたが・・・・

b0076334_23112428.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-01 22:59 | | Trackback | Comments(2)
あわや火事に!
昨日私はトンだ失態でした。
でも本当に神様に感謝です。

それというのもハンカチにアイロンをかけようと
電源を入れたまま、まだアイロンが温まらないので
つい他事をしに部屋をでました。

b0076334_21505160.jpg


それっきりすっかりアイロンのことは忘れて、
電話をして、ジムに出かける時間になったので、
そのままジムに出かけ、
それで終わらず、お買い物に出かけ、家に帰りましたが、

何の異変にもまだ気がつきませんでした。
アイロンの部屋に入ったのは翌日の午前中!!
まだ気がつかなくて、アイロン駈けなくっちゃと、
その時やっと、わぁー昨日アイロンつけなままだったわ!!
やっと気がついて、胸がドキドキしました、
丸1日以上アイロンつけっぱなしでした。
b0076334_21514268.jpg



アイロンを触るとふわぁっと熱かったのです、
古いアイロンだったのですが、
サーモスイッチが働いて、付いたり消えたりしていたのですね、

ああぁーー本当に火事にならなくてよっかたと胸をなで下ろしました。

普段余り使わない部屋なので、毎日入らないのです。
別に焦げ臭い匂いもしなかったので、余計に気が付くのが
遅れました。


テレビでは昨日も火事で親子三人が亡くなったと報じていたのに
まだアイロンのことも思い出さなかった自分が怖いのです。
b0076334_21522433.jpg


今までアイロンがけの時は、電源切ったコンセント抜いた
と確認していたのに、今回スッカリ頭から抜けていたことが
怖いのです、 年の勢だけでは有りませんね、
ボケてきたのかしら?
これから、気をつけなくてはと反省しきりです。
[PR]
by jyuntonana | 2007-11-07 21:45 | | Trackback | Comments(7)
のんびり散歩
この頃秋晴れの良い天気が続いています。
今日はお稽古も何もない日なので
家の用事を済ませて、家の周りを散歩に出かけました。

暫く歩くと蜘蛛が(大きな女郎蜘蛛)が巣を張っていました。
木の葉っぱが掛かっていましたが、餌と間違えたのか
一生懸命に足をからませていました。
b0076334_1623115.jpg



よそのお家の庭には色んな果物がなっていて
食べごろのようですが、成ったまま取っている様子がありません。
b0076334_163491.jpg



これはナツメの実のようです、食べたら
林檎のように甘くて美味しいですよね。

柿に花梨
b0076334_165851.jpg


b0076334_1654342.jpg



花の実も綺麗
b0076334_1661946.jpg


b0076334_1665450.jpg


道々の木々も段々色づいて、町の中が明るくなった気がします。
[PR]
by jyuntonana | 2007-10-25 16:00 | | Trackback | Comments(2)
この実何の実
マンションの敷地内の木になっている実です!

b0076334_23454043.jpg


この木春に辛夷(こぶし)が咲いていたと思うので
辛夷の実だと思うのですが?

実が熟して落ちたものがこれです。
真っ赤でとても綺麗です。
b0076334_23465264.jpg


一ヶ月ほど前に見たときには全然蕾みがなく
今年は咲かないと思っていたリンドウの花ですが
今年はホッタラカシでしたのに咲きはじめました。
時期が来るとちゃんと咲くのですね、偉いものです!チョッと
痩せていますけどね!!
b0076334_23474098.jpg



五月の母の日に貰ったカーネーションも蕾みを
五、六個つけて頑張っています。
季節が春先に似ているかしら。
花が咲いたらまたアップしたいです。

b0076334_2348899.jpg

之は田舎で貰ってきたサツマイモです。
りっぱなサツマイモでビックリ!
掘ったら日に干しといた方が甘味が増すそうですよ!
だから畑に掘って暫く置いてあるのですね!
[PR]
by jyuntonana | 2007-10-22 23:44 | | Trackback | Comments(4)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング