カテゴリ:花( 59 )
小さい秋
昨日は涼しくてやっと秋らしくなったと喜んでいたら
今日は日差しは無かったのですが蒸し暑かったです!

マンションの敷地の中も秋らしい花が咲いています。

彼岸花は今が見ごろとなっています。
b0076334_22594240.jpg



萩の花も咲き始めてもうすぐ見ごろとなります。

b0076334_22591137.jpg


マンションの裏手に散歩に出かけました。
大学の敷地には大きなクヌギの木が立っています。
b0076334_2303093.jpg


歩いていても、どんぐりが落ちてきます。
下を見るとどんぐりだらけ、樫の木のどんぐりは
小さいのですがクヌギのどんぐりは大きいので
実が落ちる時もコットンと音が聞こえます。
b0076334_231212.jpg



欅の木も少し色づいてきました。
少しずつ秋が近ずいて居ますね。
b0076334_2314166.jpg



蝶々も仲良く愛をはぐくんでいました。(しじみ蝶)
仲良くね!!


b0076334_2321897.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-27 22:57 | | Trackback | Comments(4)
生命力
色んな所に旅に出かけると途轍もなく
勢いの良い木に出くわすことがあります。

今回も大きな楠に出会いました。
凄く勢いが良く一体何年生きてきたのだろうか、
木に聞いて見たいですね。
b0076334_22532270.jpg



この木は根が素晴らしく勢いがありました。
木の名前は忘れましたが、背も高く生き生きしてます。
こんなに立派に根っこが張れたのだから
まだまだ生きて行けそうですね。

b0076334_2254547.jpg


この松の木もどうして急に曲がったのか木と話が
出来たら聞いて見たいですね。
こんなに曲がっても倒れないんです
ずっと持ちこたえて疲れないのかしら?
b0076334_22543992.jpg


庭木って毎年剪定するのにまた勢い良く伸びてきます。
でもどうかすると去年まで元気だった木が突然
枯れてしまうことがあります。
そうすると凄く気になります。何があったんだろう?
本当に木に聞いて見たいです。

この木珊瑚樹ですよね? 
赤いみが重そう・・・・


b0076334_2255115.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-18 22:52 | | Trackback | Comments(6)
お花の切手
絵手紙をするようになって切手が必要になりました。
今までは当たり前のように通常の50円切ってを貼っていましたが
絵手紙には殆どの方が記念切手を貼っています。
b0076334_22493948.jpg



最寄の郵便局で手に入ると思って買いに行くと
記念切手案外ないのに気づきました。
80円切手はあるのですが・・・

b0076334_2250025.jpg


だから今は中央郵便局まで買いに行ってます。
b0076334_22501811.jpg



これらの切手買ってきたものの一部です。
もうすぐ郵政民営化ですね。どんな切手になるかしら?
楽しみですね!!
b0076334_22504357.jpg



このカーネーション、母の日に息子から貰った鉢植えです。
この頃また一輪づつ咲き始めました。
いつまで咲き続けるか楽しみです!!


b0076334_2251753.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-12 22:45 | | Trackback | Comments(2)
60の手習い?
今まで仕事ばかりしていて、これと言って何も趣味が無い事に
気付きました。

退職後、家にいて退屈で仕方ありませんでした。
スポーツジムには通っていましたが、なんだか物足りませんでした。

その後絵手紙に挑戦することになり
下手ではありますが、楽しみが増えました。
b0076334_2323829.jpg



在る時、息子が『ブログ始めたら!』といってくれました
それを皮切りに教えられながらパソコンに毎日向かう
新しい生活が始まりました。楽しいです!!
b0076334_233834.jpg



今年になって、水泳に挑戦しています!
クロール、息継ぎの練習がとても大変でした。
やっと25メートル泳げた時は、先生が今晩は祝杯だね!と
喜んで来れました。主人に話したらホーと言ってるだけで
何の言葉もありませんでした。泳げる人にとっては対したことではないのですね!

今は背泳ぎも出来るようになり、今度はバタフライに挑戦中です。

b0076334_2341495.jpg


それに家ではピアノも遊んでいるので5月からピアノも習い始めました。
大人のコースのグループレッスンです。
此れは宿題があってチョッと緊張します。

それに4月からは英語もやり始めました、この教室は60歳以上の
人のグループレッスンです、学校みたいに大勢でのレッスンですが
凄く楽しいです。

b0076334_2353850.jpg



何でも見てるだけでは進歩がありませんが、
色々挑戦すると出来るようになった喜びを感じることが
出来ていいですね!

続ける事が出来るように頑張ります。


b0076334_238185.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-09 23:00 | | Trackback | Comments(6)
野山も秋の気配
今度は南信州の温泉に行ってきました。
今回は高速道路は使わないでゆっくりドライブを楽しみました。

道中の道は秋の草花が咲きつつありました。
b0076334_22283580.jpg



この辺りも、ひまわりの湯、どんぐりの湯、こまどりの湯
等、温泉が沢山あります。
b0076334_2229055.jpg



今回は「こまどりの湯」に行ってきました。
ここのお湯は透明な湯でお湯につかると肌が
ぬるっとしました。
露天風呂は一つで余り広くはありませんでした。
b0076334_22291859.jpg



こまどりの湯の名前はこまどりから取ったのか
駒鳥の写真が飾ってありました。
b0076334_22294965.jpg



周りは山に囲まれていますので、お天気の良い日の夜には
きっと満天の星を見ることが出来ると思います。
今回はあいにく雨でした。
b0076334_22301743.jpg


道の駅には地元で取れた野菜が一杯、ついこれもあれもと
買い過ぎました。
[PR]
by jyuntonana | 2007-09-01 22:26 | | Trackback | Comments(2)
高山植物
新穂高ロープウェイの鍋平高原駅には高山植物園がありますが
時期がずれていて余り咲いてませんでした。
b0076334_2131999.jpg



しらかば平駅から乗る第二ロープウェイは一気に2156メートルの
西穂高口駅まで登るので壮大な山の景色に変わり涼しいです。
b0076334_21313492.jpg



今度新雪の積もる頃にきて、高い山々が雪で輝いているところ
が見てみたいなあ~
b0076334_21322697.jpg



私達は西穂高には登りませんが、登山口までは歩いて行ってみました。
登って帰ってくる人達は登山の服装で決めていました。


b0076334_21325894.jpg
b0076334_21331987.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-20 21:24 | | Trackback | Comments(4)
夏野菜
先日娘の所に行ってきました。

新しいマンションは気持ちが良いですね。
それに色んなものが整っていて便利で良いです。
b0076334_234914.jpg



中でも菜園があり月に一回、アドバイザーの方が来て
くれて、種の蒔き方や、肥料の与え方などを教えてくれるそうです。
b0076334_23492590.jpg



見た感じでは畑の土がまだ十分には出来上がってないと
いった感じでした。
でも、ミニトマトや、ゴーヤ、トウモロコシ、など夏野菜が育っていました。
b0076334_2349512.jpg



育ったらグループごとに分かれているので、皆で収穫するそうです。

マンション内にジムもあるので、暑い昼間は涼しいジムで、
涼みながら足、腰、鍛えている様です。


b0076334_23501532.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-07 23:48 | | Trackback | Comments(2)
色んな紫陽花
先日なばなの里に行ったときに紫陽花の種類の多さにビックリしました。
昔からある丸い房状の花や額紫陽花は良く見かけますが
b0076334_22265036.jpg



花のもようが搾り状になった花や、やまのように盛り上がって
咲く花など珍しい紫陽花が数多くありました。
b0076334_22273261.jpg



色んな花をかけ合わせて何種類もの紫陽花が出来たのでしょうね。

紫陽花園も広くて見ごたえありました。


b0076334_2228348.jpg


b0076334_2228334.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-07-06 22:24 | | Trackback | Comments(4)
東山植物園のバラ園
今は薔薇の花が満開のようです。
名古屋の周辺には沢山のバラ園がありますが
朝ノンビリして出かけるのが遅くなってしまったので、家から
車で五分程のところにある東山植物園に行くことになりました。
b0076334_14124311.jpg

b0076334_14131340.jpg



平日で時間も遅いので空いていました。

早速バラ園に向かっていきました。さすが薔薇園、
色んな種類の薔薇が色とりどりに咲き乱れていました。

b0076334_14133598.jpg


大輪の花や房状になって固まって咲いているのもありました。

b0076334_14142013.jpg



サツキの花も負けじと咲いていました。



b0076334_14145668.jpg


池には少しですが、蓮の花も咲いてました。
b0076334_14152090.jpg


万葉の小道を歩いていると見たことの無い実が成っていました。
通りすがりの方が「これは蝋梅の実ですよ」と教えて
下さいました。
蝋梅の花は見たことありますが、葉っぱや実を見るのは、初めてでした。
大きな実です。花は小さいですよね。



b0076334_1417192.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-02 14:10 | | Trackback | Comments(4)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング