カテゴリ:散歩( 56 )
最近の私
b0076334_09060086.jpg

b0076334_09062953.jpg
このところ私にしては、珍しく美術館や博物館に出かけております。

豊田美術館では「東山魁夷」唐招提寺御影堂障壁画展が
開催されています。

本展では御影堂のそのまま再現し全障壁画を一堂に展示
してあります。
b0076334_09195457.jpg
素晴らしい青の世界、波が打ち寄せる様子、大迫力です。

また名古屋市博物館ではシーボルト没後150年記念展
「よみがえれシーボルトの日本博物館」を開催中
シーボルトが日本から持ち帰った約300点の品々が
里帰りしています。

豊田美術館の帰りにちょっと寄り道したお店
「名古屋ふらんすお店」
b0076334_09085650.jpg
お店の中はこんな感じ
b0076334_09134722.jpg
アーモンドの木に可愛い実がついていました
花は桃の花に似ていて綺麗です。
b0076334_09072381.jpg
最近はパステル画の体験にも出かけてきました
絵手紙と違ってメルヘンチックですね。
b0076334_09190994.jpg
b0076334_09373826.jpg



[PR]
by jyuntonana | 2017-05-19 09:03 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
しだれ梅見物
ちょっと寒いけどお天気も良いので
お出かけしてきました

お出かけ先は三重県にある「鈴鹿の森庭園」
b0076334_1359139.jpg

このここは、日本伝統園芸の文化の一つ
「仕立て技術」の存続と普及を目的として
b0076334_1412165.jpg

枝垂れ梅の研究栽培を行っているんだそうです。
日本全国から集められて枝垂れ梅が200本あるそうです。
b0076334_1415929.jpg

ちょうど見ごろで綺麗

メジロも楽しそうに蜜をついばんでいます。
b0076334_1422562.jpg

よく見るとカマキリの卵
b0076334_1425481.jpg

頑張って咲いている老木の力強い幹に
年輪を感じます。
b0076334_1432310.jpg

梅の木の下には今流行りのクリスマスローズ
b0076334_1435484.jpg

枝垂れ梅を堪能した後は
湯の山方面に出向いて温泉に入って帰ってきました。
b0076334_14111676.jpg

今月末には桜のお花見ができるかしら?
[PR]
by jyuntonana | 2017-03-18 13:56 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
風邪を引いちゃいました
遂に風邪をひいてしまいました。
元気だと思っていた私も体力には限界が~!

熱もなくてインフルエンザではなかったので良かったですが
咳がひどくて大変でした。

皆様もお気を付け下さいね。

さて風邪をひく前に主人と出かけた市内の大須観音。
節分の日には豆まきで賑わいます。
b0076334_23592041.jpg

大須商店街もかっては大賑わいだったそうです
b0076334_00078.jpg

息子がドイツから帰ると必ず通う商店街、どこに行くんでしょうか?
フランチェスコが好きなカフェを主人が教えてくれました。
b0076334_003557.jpg

ちょっとアンチィークな感じの店、ジャズが流れていました。
コーヒーもこんな感じ
b0076334_01143.jpg

ちょっと元気がなかった一週間でしたが
「寒さなんかに負けないで頑張るぞ~!」
と気合を入れたところです。
b0076334_062618.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2017-01-27 00:01 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
あっちへ行ったり、こっちに行ったり
連休はいかがお過ごしでしょうか~?
我が家は遠出の計画は全くありませんでした。

何処に出かけてもきっと渋滞でいらいらしますからね。

連休の前半は動物園であやちゃんの絵画教室の写生大会が
あって一緒に楽しんできました。

まだ空いているキリンさんの前で写生開始
あやちゃんは可愛らしいキリンを描いて青い空に真っ赤な太陽
それにお花なども描いてあっという間に仕上げていきました。
b0076334_2335665.jpg

一仕事終わったので早めのお弁当を食べて、園内を見物して
歩きました。

カバさんの前にはこんな看板があったのでここでパチリ
カバの飼育員です、あやちゃんの顔が見えるかしら~!
b0076334_2344294.jpg

ゴリラのシャバーニも観ましたよ

オランウータンはいつも頭にこんな袋をかぶっているので
あやちゃんは「頭かくして、尻かくさずや~」と笑っていました。
b0076334_2351512.jpg

ひときわ賑やかだったのは何とかフクロザルです、
まるでジャングルで鳴いているような大声で叫んでいました。
b0076334_2353245.jpg

象さんの耳もリアルに作ってありました。
b0076334_236222.jpg

私は動物園から急いで帰ると、今度は愛知芸術劇場まで
「芸能まつり」を観に行ってきました。
b0076334_2373732.jpg

何とか友人の出番に間に合ってよかった。
皆さんの素晴らしい踊りにみいるばかりでした。

それから次の日は近くに出来た「星乃珈琲」のパンケーキを食べに
あやちゃんとでかけました。
b0076334_2383617.jpg

スフレに気を取られてパンケーキの写真を撮るに忘れた!

また翌日には主人と愛知県の「知立まつり」を見に出かけたりと
b0076334_239059.jpg

b0076334_2392948.jpg

忙しい日々を過ごしています。
[PR]
by jyuntonana | 2016-05-04 23:01 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
本格的な冬
今日は大寒、本当に寒くなってきました。
昨日は朝窓を開けると一面の雪景色でした。
b0076334_1015060.jpg

とっても綺麗ですが、綺麗とは言っていられない
ですね。

滑って怪我をするといけないので玄関先や通路の雪かきを
しながらまわりを見て歩きました。
b0076334_10155389.jpg

玄関先の南天との寄せ植えのヤブコウジ今年はいっぱい実を
つけてくれました。
b0076334_1015272.jpg

我が家の裏側の道路は急な坂になっているうえに
信号があるのでみんな坂を上りきれずにスリップして
難儀していました。
b0076334_10161783.jpg

最近は高齢者も多くなって子供が少なく
雪で遊ぶ子も全くいないので静かなもんです。
雪だるまが作ってあるかと楽しみにしていたんですが~。
b0076334_1017335.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-01-21 10:13 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
カピパラの毛
暖冬だと言っていた今年の冬も
寒に入ってから本来の寒さがやってきたようですね

名古屋はまだ雪が降っていなくて
過ごしやすいです。

先日あやちゃんと住宅展示場に出かけてきました。
今回はカピパラと一緒に記念撮影できるとか
b0076334_23353354.jpg

触ってみるとカピパラの毛は固くてたわしのようでした。
大人しくしているので触っても安心。
あやちゃんもおそるおそる触っていました。
b0076334_2336105.jpg

後はメンフクロウ、山羊、鷹、ウサギにモルモットなどの
動物に触れ合うことができました。
b0076334_06693.jpg

私もいい年をして楽しんできました。
年寄りだけでは中々行かないところです。
b0076334_23501684.jpg

住宅展示場も土日には色んな催事をして
楽しませてくれますね。

娘のおすすめパスタのお店でランチ、
b0076334_23415029.jpg

人気店らしくて何人もまっていました。

お店に雰囲気も良くパスタも自家製ケーキも美味しかったです。
b0076334_23432544.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-01-14 23:33 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
ピースボート(地球一周の船旅)
今年も後半月余りで終わりですね。
思い起こせば色んなことがあったけれど過ぎてしまえば
一瞬のことのようです。
b0076334_21124440.jpg

昨日は主人が申し込んでおいたピースボートの船内見学会に行ってきました。

私は地球一周の船旅に連れて行ってくれるのかと思いましたが
船内を見学するだけですって。
b0076334_21132122.jpg

名古屋港の岸壁に堂々たる雄姿、大きいです!

11階建、今回は4階から展望デッキまで回ってきました。
b0076334_21143687.jpg

バルコニー付のお部屋は一人395万!!
b0076334_21162194.jpg

素敵なお部屋です、バス、トイレ、洗面所も広くて豪華です。
b0076334_2115942.jpg

船内の廊下
b0076334_21154455.jpg

船内にはプールからスポーツジム、カルチャースクールなどなど
退屈しないように何でも揃っていますが
100日間も耐えられない気がします。
というかお高くてとても無理「Ocean Dream」夢のまた夢です。

てなわけで主人のお気に入りのお店でお寿司を食べて帰りました。
b0076334_2116479.jpg

名古屋港には南極観測船「ふじ」が展示してあります。
南極物語のタロとジロの銅像もありました。
b0076334_21171962.jpg

地球一周の船旅いつか行きたいな。
[PR]
by jyuntonana | 2015-12-16 21:18 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
一緒に楽しむ
毎日のスケジュールをこなしているとあっという間に
一か月が過ぎていきます。

先日私がボランチアに行っています老人クラブの
外出の日、皆でお出かけしました。

私も皆さんとご一緒しました。
今回は地元の名古屋城
b0076334_21364349.jpg

近くに住んでいながらめったにお出かけしないところです。

今回の見学時間は二時間と短いのでボランチアガイドの方に
二之丸庭園を案内していただいて、どうして枯山水になっているかということを
お聞きしてなるほどと感心しました。
b0076334_214379.jpg

敵に襲われたときに枯山水の中に潜んでいて、もっと危なくなった時には
外堀まで隠れ階段を使って降りて行き船に乗り対岸の公園に
逃げて行ったそうです。
これは内堀
b0076334_2235210.jpg

その後今修復中の本丸御殿を見学して自由解散となりました。

丁度菊花展をやっていたので菊のお花を見ながら
皆でワイワイ、

この花一本の木から咲かせているそうです360個の花を咲かせているそうです
b0076334_21383678.jpg

凄いですね茎は意外と細かったですよ。

昔ながらの菊の花綺麗ですね。
b0076334_21385542.jpg

箱庭風に作った水車と茅葺の家のバックにはお城がきれいに見えます。
b0076334_21394935.jpg

時間がなかったので今回は天守閣には登りませんでした。

正門の前には菊人形が二体
b0076334_21401140.jpg

私たちの子供のころにはもっとたくさんの菊人形が並んでい
賑わっていたことを思い出しました。

こうしてボランチアをしながら私も楽しませてもらっています。
[PR]
by jyuntonana | 2015-11-26 21:35 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
今日も元気に
ゴールデンウイークですね~♪
五月晴れのよいお天気が続いていて
夏のような暑さですね。
b0076334_6253693.jpg

ゴールデンウイークの前半はあやちゃんの幼稚園が始まったので
飛び石となり遠くにはでかけられませんでした。

八事興正寺の八事の森祭りがあったので出かけてきました。
いろいろと子供向けのイベントもやっていましたが
あやちゃんのご機嫌が今一つで参加しませんでした。
b0076334_6281087.jpg

警察署(子供用を白バイに乗せたり)や消防所(救急救命の仕方)の
イベントもやっていました。

消防署のキャラクター
b0076334_627371.jpg

この日はお庭が無料開園していました。
庭園では大きな鯉のぼりがぶら下がっています。
b0076334_6325015.jpg

今度は住宅展示場に出かけて犬の散歩

先ずはゲージの中に入り犬とふれあい、どの犬がいいか選びます

あやちゃんの選んだ犬はこの犬。
b0076334_6293462.jpg

足取りも軽く元気に歩いていきます。
可愛いけど私はネコ派なのであまり触りたくありません。
何だか噛まれそうで怖いです。

出かける前にあやちゃんがかぶっている帽子の顎かけのゴムが
伸びてビロビロだったので気になり新しいのに取り替えてやったら
それが気に入らなくて大泣き!
b0076334_6332161.jpg

結局またビロビロに伸びたゴムに付け替えました。
子供の気持ちが分かりませんね
よほどビロビロに伸びたゴムに愛着があったんですね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-05-03 06:23 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
お久し振りのご対面♪
絵手紙列車の発起人であります富岡の新洋亭のおかみさんこと
かず子さんご夫妻が来名されました。

うとうとさんが楽しい計画をしてくださり私も出かけました。
名古屋で京子さんと合流して、かず子さんご夫妻をお出迎え、
その後うとうとさんが待つ常滑へと向かいました。
b0076334_12575187.jpg

そこでは初めてお会いする鍋山のTさん、Sさんも待っていてくださいました。

早速常滑の焼き物散歩道に繰り出しました。
b0076334_12582272.jpg

沢山の招き猫が私達を出迎えてくれました。
b0076334_12584171.jpg

散歩道でお団子屋さん発見、女将さんに御馳走になっちゃいました。
醤油味で美味しかったです~♪
b0076334_12591036.jpg

土管坂に向かうとこんな模様になっています。

よく見ると常滑の(常)の字になっています。見つけるのが大変らしいのですが
運よく見つけることができたのよ。
b0076334_130312.jpg

土管坂左側が土管、右側は焼酎瓶がつまれているそうです。
b0076334_1301326.jpg

b0076334_1312835.jpg

猫店長は春の日差しを浴びてのんびり昼寝です。
b0076334_1321182.jpg

お昼にはくりままさんもご一緒に楽しいランチとなりました。
b0076334_1342331.jpg

食事をしながら鍋山のTさんの素晴らしい切り絵をみせていただいて
大いに話が盛り上がりました、
b0076334_1334130.jpg

Tさんは虫が大好きだそうで今沢山の虫を飼って研究中とか
虫のスケッチも素晴らしいでしょ!

その後くりままさんのご案内でセラモール(とこなめ焼き卸団地)の
お店巡りを楽しみ、やまやさんでは奥田先生もご一緒できて
お茶などを御馳走になりながらまたまた楽しい話に花が咲きました。
b0076334_1345576.jpg

楽しい時間の経つのは早くお別れの時間となってしまい
名残惜しくお別れです。
b0076334_135456.jpg

今日お会いできた、新洋亭の女将さんご夫妻はじめ、奥田先生、くりままさん
うとうとさん、京子さん、鍋山のTさん、Sさん、やまやのんさん
楽しい時間をありがとうございました。

富岡製糸場は世界遺産に登録が決まって毎日大賑わいだそうです
ついでに絵手紙列車にも乗ってくださると嬉しいですね。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-16 12:56 | 散歩 | Trackback | Comments(15)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんにちは~! バーベ..
by shizuo7f at 16:03
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング