カテゴリ:散歩( 56 )
中馬のおひなさんと駅ちかウオーキング
毎日冬のように寒いですね。
今日は雪が時折降ってより寒い一日でした。
何時になったら春が来るやら~。

先週のある日、今回は私から「今日しか時間が取れないので
悪いけど今から足助まで連れて行って!」と
主人に頼みました。
b0076334_1929515.jpg

足助の「中馬のおひなさん」9日まででした。
私も絵手紙展に参加したので皆さんのも見たいのもあって
午後に2時過ぎに出かけました。
b0076334_19295365.jpg

現地に着いたら駐車場のオジサンに「4時までだけどいい?」って
言われてビックリ!(駐車料金300円にしとくわってまけてくれました^^)

中馬街道の町並みのお店に飾られた古いお雛様や土雛を見て回るのに
大忙しでした。
b0076334_19301511.jpg

お饅頭屋さんで美味しいお饅頭とお茶をいただきながら
5時ごろまでは楽しめました。
その後足助交流館(ここは9時まで)に行って皆さんの絵手紙をみて
きました。

話は変わって9日は春の「駅ちかウオーキングが始まり、いつものメンバーで
出かけました。
b0076334_1930462.jpg

この日は名古屋ウィメンズマラソンがある日で、マラソンランナーを
応援しながら沿道を歩きました。
b0076334_19342100.jpg

マラソンには16,675人もの人が参加したそうです。
女性だけのマラソンでは世界最大だそうです。
凄い人、沢山のランナーが延々と走ってきます。
b0076334_19312772.jpg

ウォーキングは幾つかのお寺さんを見ながらまたマラソンコースに出たりして
ハーフマラソンのゴール、白川公園まで歩きました。
b0076334_193226100.jpg

私達も二時間半近く休まないで歩いたので今日は足が疲れた。

「お昼なに食べる」とうろうろしながら、お寿司屋さんに
お昼を食べて一息ついたら随分足が楽になって
やっとみんな笑顔、美味しいものを食べると元気が出てきますね。
b0076334_19325485.jpg

次に喫茶店(今はカフェ書くでしょ)と書いてある古い喫茶店に入って
言いたいこと言って日頃の生活の憂さ晴らし、
大いに笑って疲れも吹っ飛びました。
また明日から頑張れそうです^^
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-10 19:27 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
今年も後二日
毎日慌ただしく過ごしている間に今年も
後二日を残すだけとなりました。
b0076334_11373658.jpg

クリスマスのサンタさんもUPしないうちに
過ぎてしまいましたがあやちゃんと行った
刈谷SAの観覧車のスノーマンとサンタさん、あやちゃんもサンタさんと
一緒に乗りましたよ。
b0076334_11382128.jpg

年の瀬も迫ってきましたがまた徳川園に行く機会がありました。
先回はウォーキングで綺麗な紅葉を見てきましたが。
今回は綺麗な紅葉もすっかり葉が落ちて
b0076334_11391830.jpg

池の周りに会った大きな蘇鉄は、菰掛けがされていて
可愛い姿になっていました。
中に何が入っているはさっぱり分からないでしょ。
b0076334_11462672.jpg

菰掛けは地方によって形が違うようです。
b0076334_11404256.jpg

こんないろんな菰掛け初めて見ました。

冬の庭は淋しいかな、なんて思っていましたが
結構楽しいです。
b0076334_11411776.jpg

牡丹園では寒牡丹が頑張って咲いていました。

赤い実にも元気を貰いました。
タラヨウ(葉書の木)ですって、葉に字が書けるそうです。
時折郵便局で見かけることもあります。
b0076334_1141479.jpg

我が家は大掃除も終わって、お花も生て
段々とお正月が近づいてきます。

今年一年まだやり残したことがありますが巡りくる
新しい年に頑張ることにます。

今年一年間拙いブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様には新しい年が良いお年でありますように
お祈りいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2013-12-29 11:35 | 散歩 | Trackback | Comments(11)
興正寺の縁日
昨日は午後から豪雨に見舞われ名古屋地方は
浸水などの被害が出ました。

この頃の天気は怖いですね。
竜巻に襲われた地方の方々にはお見舞い申し上げます。
b0076334_1720790.jpg

9月に入ってからは朝、夕は過ごしやすくなってきました。
セミもツクツクボウシが鳴き、夜にはコウロギが涼しげに鳴いています。

今日5日は興正寺の縁日でした。
b0076334_1721528.jpg

あやちゃんと一緒に出かけました。
本堂にお参りしてから縁日での買い物

果物やお野菜が一杯並んでいます
林檎も梨もバケツ一杯500円、
b0076334_17214580.jpg

ミカンはまだ高いけど美味しそうに色付いています。

どれもこれもお安いので買いたいのですが、重いものばかりなので
持って帰るのに大変なので、よく考えて買わないと・・・・
玉ネギも欲しかったけど重いわね~。歩いてきたので無理。
b0076334_17222615.jpg

今日のお買いものはピーマン(20個くらい入っている)一袋100円
人参1盛り100円、レタス100円、葡萄(巨峰種無し)一盛り800円

食べたいものも一杯、甘辛味噌で似たどて煮や串カツ、アツアツが
美味しいのよね。
b0076334_17225794.jpg

それにいつも食べてるネギ焼き、今日も食べて帰りました。
何時食べても美味しいわ。
b0076334_17233162.jpg

あやちゃんが大好きなブランコにも乗ってきました。
大きくゆすっても怖がらないの!
ブランコをくるくるネジって回るのも大好きなんです。
b0076334_1724027.jpg

お家に帰ってくると玄関先に大きなカマキリがいました。
あやちゃんは初めて実物を見て大はしゃぎ、
恐がらないんですよ。
b0076334_1724221.jpg

あやちゃんはお里帰りしてからそろそろ一か月になろうとしています。
沢山の人に遊んでもらって、いろんなことを覚えました。
幼子の吸収力の凄さに驚かされます。
b0076334_17244784.jpg

それに比べると私は新しい事がちっとも覚えられなくて情けないです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-05 17:18 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
母の日とお誕生会
昨日は母の日でしたね。
五月は私の誕生月でもありますので
いつも一緒に祝ってもらいます
b0076334_16532883.jpg

三人の子供がそれぞれに忘れないで祝ってくれるのは
有難いことです。

一昨日は一番近くにいる長男家族が来てくれました。
「お母さん、いつもありがとうございます」と言ってくれて
皆で家ごはん、
b0076334_16541489.jpg

その後しばらく遊んで今度は「ハッピーバースーツゥーユー」と
歌を唄ってくれて美味しいケーキタイム
孫たちも嬉しそうでした。

日曜日は良い天気に恵まれてウオーキング日和、
丁度「駅ちかウオーキング」の日でもありましたので
元気出かけてました。

今回は地下鉄築地口からあおなみ線の荒子川公園駅までおよそ10キロを
歩いてきました。

途中には4か所ほど新緑の綺麗な公園を通り抜けて最大の目的地の
藤前干潟まで歩きました。
b0076334_16552055.jpg

藤前干潟はラムサール条約に登録されて10周年だそうです。
b0076334_1656881.jpg

段々と埋めたれられて干潟が少なくなってきましたので市民が
埋め立て反対を訴え続けていた所です。
b0076334_16563551.jpg

お昼頃だったので飛来している鳥は少なかったです。
一度来てみたかった場所なので良かったです。
b0076334_16565951.jpg

此処でおにぎりを食べながら休憩。
その後また3キロぐらい歩いてやっとゴールの駅に到着。

あまりの暑さに一休み、荒子川緑化センターでアイスクリーム食べながら
話し込んでいましたら、ゴールの締め切り時間まであと3分だったの!
走って走ってぎりぎりセーフ。
b0076334_16581526.jpg

参加した証拠のスタンプを押してもらわないと5回参加したらもらえる
ピンバッジがもらえなくなるので必死でした。

楽しかったけど最後が苦しくてどっと疲れました。
おばさんは時間を忘れて話し込むので、制限時間があるときは
要注意ですよね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-13 16:51 | 散歩 | Trackback | Comments(22)
駅ちかウオーキング
春の駅ちかウオーキングが始まって3回目の
ウオーキングに参加してきました。
b0076334_9485920.jpg

今回は去年とほぼ同じコースでした。
都心の星ヶ丘駅を出発して平和公園を
通り抜けます。
b0076334_9505047.jpg

例年だったら桜が満開のはずでしたが
春の嵐の翌日だったので随分散ってしまって
香流川緑道はこんな感じ
b0076334_9512443.jpg

近くの小学校では桜まつりも行われていて
賑やかな声が聞こえてきましたが
私達は立ち寄らないで歩き続けました。
b0076334_9514763.jpg

猪高台配水塔も特別公開されていて見学できました
入り口では美味しい水を飲み、出口では名古屋の
美味しい水を頂きました。
b0076334_1013959.jpg

ゴールの藤が丘商店街も桜まつりで賑わっていて
なぜだか知らないけれど舞妓姿の娘さんが3人歩いています
イベントの一環でしょうか。
b0076334_954398.jpg

私も京都に行った時に主人の勧めで舞妓さんになって
ぽっくりを履いて歩いたことがあるんですよ。
白塗りで誰だか分からないくらいの顔に化けていました。
今でも記念の写真が飾ってあるけど~。
お見せできないわ^^
[PR]
by jyuntonana | 2013-04-09 09:47 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
重い腰をあげて
今日も花冷えで寒いですが空は綺麗な青空
絶好のお花見日和です。
b0076334_1042471.jpg

いつも机に向かっている主人が珍しく「今日、散歩にでも行くか?」と
声をかけてきました。

やっと重い腰を上げました。
毎日机に向かって次の夢に向かっての調べものに忙しくしています。
沢山本を買てきては「調べてると奥が深いわ~」といって
朝から寝るまでやっているのです。
よく疲れないわ、と感心しています。
b0076334_1044281.jpg

ってなわけで、こちらでは有名なお花見コースの山崎川に行ってきました。

閑静な住宅街を流れる川沿いに約600本のソメイイヨシノが植わっています。
石川橋から新瑞橋まで約2.8キロをゆっくり散策しました。
丁度満開、空が青空でなかったのが残念。
b0076334_1045680.jpg

ユキヤナギの白い花も満開、

桜の花を見てるとみんなが笑顔になりますね。
b0076334_1045568.jpg

私達は家から歩いていきましたので、およそ3時間歩きました。
膝痛のことを忘れていましたが途中から痛み出して
休みながらのお花見となりました。

久し振りに歩いた主人も「今日は良く歩いたわ~!」といっていましたが
疲れた様子もなく「腹が減った、豚カツでも食べて帰ろうか」
私は帰ってから夕食の支度するのも嫌だったので一つ返事で決まり。
やっぱり歩くとお腹が減ります。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-30 10:42 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
駅ちかウオーキング
春がきたとは言え、まだまだ肌寒い日が続いております。
b0076334_0365772.jpg

我が家の玄関先の桜も5分咲きくらいになってきましたが
昨年木を選定してしまったので枝振りが寂しいです。
b0076334_0381059.jpg

春の駅ちかウオーキングが始まりました。
昨日は二回目。

4人の仲間と楽しく行ってきました。
黒川沿いの両岸に桜の木が植わっていましたがまだほとんど
咲いていませんでした。
b0076334_0384539.jpg

多奈波太神社では珍しい「乳イチョウの木」がありました
安産や母乳がでるようにご利益があるそうです。
b0076334_0385686.jpg

酒蔵見学では試飲もでき、お酒が飲めない人には
甘酒がありました。私は甘酒。

その後山田天満宮をお参りしてゴールの駅へ。

青空のもと名所旧跡を巡りながらの7.5キロのウオーキングでした。
b0076334_0413722.jpg

私は今、膝を痛めているため早く歩けなかったけど
優しいお仲間は私のペースに合わせて歩いてくれたので助かりました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-03-26 00:34 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
一足早い豆まき
寒い寒いと言っているうちにもうすぐ立春ですね。
今日は日中の気温が二桁になり13度、3月中旬の陽気
だったらしいです。
b0076334_21145836.jpg

近くにある興正寺では一足早い豆まきがありました。
重要文化財に指定されている五十の塔の前で行われました。
b0076334_21155450.jpg

先ずはちびっこ福の神たちが親御さんと一緒に豆まきです。
櫓の前にはたくさんの人が豆を拾おうと待ち構えています。

暫くすると歓声が聞こえました。
河村名古屋市長が福の神として現れました。
例のごとく凄い名古屋弁でのご挨拶でした。
b0076334_21163618.jpg

そのほか錚錚たる会社の方々が福の神として現れて
福豆をまいていました。

私もやっと2袋福豆を拾うことができたので良い年に
なりそうです。
b0076334_211729.jpg

福豆には抽選券が付いているのもあり、お米などが当たった人もいました。
私は残念ながらお茶券でした。

拾うときのコツは上を向いていてもなかなかつかめないので
私は下を見ていて落ちてきたものをいち早く拾って
います。
人が多すぎて取り合いです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-01-30 21:12 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
またまた駅ちかウォーキング
今日の朝の冷え込みは真冬並みの1.5度、初氷が張ったそうです。
寒くなってきましたね。
そろそろ秋も終わりに近づいてきましたね。
b0076334_2115445.jpg

今回のウォーキングは「牧野ヶ池から東山公園へ秋色の自然を歩こう」コースでした。

天白川緑道から牧野ヶ池緑地に歩いていく道はお天気も良いせいか結構暑かったです。
住宅街の畑にはみかんや柿の木が植えられてい美味しそうな実を付けています。
b0076334_21241284.jpg

牧野ヶ池緑地の入り口付近は綺麗な竹藪が続いていてまるで京都の
嵐山の竹藪を歩いているような感じです。
b0076334_21244222.jpg

春にはたくさんのタケノコが取れるんでりょうね。

毎回のことですが私達四人組は私を除く三人の方は健脚で足が速くて
付いていくのは大変。
b0076334_212511100.jpg

写真を撮っているとどんどん先に行ってしまっているので走って追いつくのが
精一杯、余計に疲れるわ、

紅葉も今が盛りと綺麗に輝いています。
b0076334_21255743.jpg

やっと東山動植物園につきました。
今日は65歳以上の人は特別料金80円で入園できました♪
三連休の最終日なので子供連れで混んでいます。

動物を見てると童心に返りますね。
b0076334_21264148.jpg

皆ニコニコ楽しそうです。

植物園に移動すると紅葉が綺麗、
b0076334_21271917.jpg

わざわざ遠くに出かけなくてもここで十分ね!
何て話しながらここではゆっくり楽しみました。

まだまだゴールではありませんので星ヶ丘テラスに向かっていくと
クリスマスのイベントをやっていました。
もうクリスマス商戦なんですね。
b0076334_21281085.jpg

今年の春ここでお買いものして抽選で7000円当たった
のを思い出しました。

約2時間(7.2キロ)歩いて最後の「デザインの間」で
飲み物が100円で提供されるというので珈琲とケーキで
ゆっくりのんびり疲れを癒しました。
b0076334_21284858.jpg

駅ちかウォーキングに参加するようになって改めて市内にも
知らない見どころが沢山あることに気づかされました。
b0076334_21304612.jpg

これからも楽しく参加したいと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2012-11-28 21:13 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
千燈供養会
先日八事山興正寺の千燈供養会に行って来ました。
興正寺は月に2回の縁日もあって賑わっているところです。
b0076334_0593345.jpg

毎年10月行われる千燈供養会は最大の行事だそうです。

有縁無縁の御霊に香花灯明を供えて供養を行い
総本山大日如来の宝前で真言密教の紫燈大護摩を焚いて
開運厄除け家内安全を祈願してもらいます。

稚児行列もあり、山伏がほら貝を吹きながら先導していきました。
b0076334_104513.jpg

私たちも護摩木に願い事を書いて大護摩の中に投げ入れて
お参りしました。
b0076334_112477.jpg

いつもは有料のお庭も夜間だけは無料で入園できました。
凄い立派なお庭でした。
b0076334_115547.jpg

今度はお抹茶付きの拝観料を払ってゆっくり見てみたいわ。
お寺さんの行事も参加してみるといろんな発見がありますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-25 00:58 | 散歩 | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング