カテゴリ:散歩( 56 )
よく歩いたわ~!
またまた駅ちかウォーキングに行ってきました。

今回は8・4キロと先回よりは2キロほど長い距離でした。
一緒に歩くお仲間の中には私より一周りも年上の方がおられ、
その方は足が速くていつもついて歩くのに必死です。
b0076334_22471299.jpg

テニスも40年もされていて大会にも出られるということです
凄いわ~!

ウォーキングの前半は羊神社や伊奴神社と動物が祭られた
ユニークな神社を巡りました。
b0076334_22495087.jpg

途中の公園でおにぎりを食べながら一休み、秋らしくなってきたとはいえ
良い天気で暑い。
b0076334_22484865.jpg

後半も社寺を巡りながらゴール地点庄内緑地へと歩いていきました。

庄内緑地公園では区民祭りが開催されていて凄い人、「歩きにくいわね~!」
と言いながら私たちも楽しみました。
b0076334_2251040.jpg

余り休憩も取らないで良く歩きました。
22000歩余り、「流石に今日は疲れたね~!」と私

でも他の人は疲れたとは言いながら疲れた様子がありません
私の体力の無さが情けないわ~!
公園内は広く、コスモスも満開で綺麗、疲れが吹っ飛びました。
b0076334_22515548.jpg

酔芙蓉も綺麗、この花は八重の酔芙蓉かしら?
b0076334_22522691.jpg

駅ちかウオーキングに参加することで、知らなかった名古屋の地理や歴史を
多少知ることができるのが嬉しいです。
b0076334_2252537.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-10-17 22:45 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
駅ちかウォーキング
大型の台風が近づいてきています。
甚大な被害が出ないことを祈るばかりです。
今日は中秋の名月なんですが綺麗なお月様を
見られそうにもありませんね。
b0076334_12202536.jpg

腰の具合も随分良くなってきたので誘われていた
駅ちかウォーキングに行ってきました。

地下鉄の駅をスタートして街中を二時間ほどウォーキング
ゴールはこ先の駅なのでそのまま家路に着くといった感じです。

今回は信長、秀吉、清正、武将ゆかりの地を巡りました。

最初は五反城教会。
住宅街に建っています。中に入ってお祈り。
b0076334_11234589.jpg

美術館を見たり(ガレとドーム兄弟の展をやっていました。
入館料の割引もあったので見てきました。
b0076334_11243083.jpg

本当に素晴らしい作品ばかり、「凄いわね~!綺麗ね~!」って
感心するばかり。
b0076334_11245478.jpg

大きな美術館と違ってこじんまりしているので作品をじっくり見ることが
出来ました。
改めてガレやドームの偉大さを知りました。

暫く歩いていくとやっと武将ゆかりの地に入りました。
b0076334_11253740.jpg

秀吉、清正記念館、
b0076334_1127512.jpg

常泉寺・・・秀吉産湯の井戸、
b0076334_11491156.jpg

妙行寺・・・清正生誕の地

豊国神社等を散策
ゴールの駅前にある大鳥居に到着
b0076334_11494714.jpg

市内のウォーキングでも私たちの知らない見どころが一杯
あることに気付かされました。
b0076334_112658.jpg

指定されている喫茶店やお店では特典が受けられて
皆さんそれぞれに楽しんでいました。
[PR]
by jyuntonana | 2012-09-30 11:19 | 散歩 | Trackback | Comments(16)
駅ちかウオーキング(最終))
猛スピードで日本列島を駆け抜けていった台風4号
各地に被害が出ています。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
b0076334_11455055.jpg

台風が去っても台風一過の青空には成らす、
今日も雨が降り続いています。

台風が来る前の日曜日に市内を歩く「駅ちかウオーキング」に参加してきました。
今回は見どころが一杯で楽しみなコースです。
b0076334_11472356.jpg

有名なシェフのレストランや、美味しいスイーツの入ってるセントラルガーデンを
覗き見しながら百合の花が咲き乱れている千種公園、
b0076334_11481588.jpg

ここでは皆が「綺麗!、綺麗」って歓声をあげ写真を撮るのに忙しそうでした。
b0076334_11484184.jpg

歴史的遺産の建中寺(尾張徳川家の菩提寺)に立ち寄り
b0076334_11493261.jpg

陶磁器会館へと向かいました。

明治10年代、神戸、横浜などの貿易商からの要望に応えて
瀬戸、美濃から仕入れた素地に上絵付けをし、日用品として輸出する
これが陶磁器輸出・加工完成業の歴史の始まりだったそうです。
b0076334_11502790.jpg

ここは三菱東京UFJ銀行貨幣資料館
b0076334_11515976.jpg

金のなる木?大判、小判がなっていました。
金のなる木は貨幣を沢山作る鋳型のことを言っているようですね。
b0076334_11525478.jpg

広重の東海道53次の展もやっていました。
まだまだ見たいけど時間が~~!
b0076334_1157512.jpg

なんたって2時30分までにゴールにたどり着かなくてはならないの、
今回はスタンプ4個でピンバッジがかかっているので、
b0076334_11534933.jpg

何が何でもと最後のほうは見たいのが山々だったのですが
貞奴の双葉館、豊田佐助邸、橦木館、市制資料館は
b0076334_11543943.jpg

入り口だけで「あぁ~残念ね、また今度こよう!」ってことで
最後は競歩のように歩き、はぁ~はぁ~言ってゴールしました。

やっと間に合ってピンバッチゲット!!(6回中4回以上参加出来た人)
あはは~~こんなん欲しかったんだ(笑・・・
b0076334_1156650.jpg

終わりの時間、2時半なんて早くないですか~!
陽はまだ高いのに~!
ああ~~疲れた~。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-21 11:36 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
連休いかがお過ごしですか~
皆様は連休楽しんでおられることでしょうね。
b0076334_1745228.jpg

我が家は、夫もほとんど家におりますので毎日が連休のようなもの。
今は長男の子供たちも大きくなってしまって、あまり
じぃじやばぁばには用事がないらしい。

よって私は友達と駅ちかウォーキングに参加して、およそ10キロ弱の道のりを
二時間余り歩いてきました。
b0076334_17461533.jpg

当日は曇り空だったので暑くもなく歩きやすかった。

最初の目的地の荒子観音寺までの道中はハナミズキや
花ショウブ、それに畑にはネギ坊主が並んでいます、
b0076334_17472080.jpg

荒子観音寺は節分のときには賑わいます。
b0076334_17485859.jpg

公園でおにぎりを食べながら小休止、爽やかな風が
頬を撫でていきます。
b0076334_17495653.jpg

次は競馬場を目指して歩いていきました。
競馬場には初めてきました。

丁度第五レースが始まるところでした。
馬券は買わなかったけど適当に予想して応援しました^^
b0076334_1751653.jpg

あっというまに馬が駆け抜けて終わってしまいました。

予想した馬はびりから二番目。
買わなくて良かった。
b0076334_17515172.jpg

競馬場を出て二キロほど歩いて目的地の駅に到着
ここで参加賞の粗品とスタンプを押してもらって終了。

歩いている道すがら沢山の花が咲いて私たちを
楽しませてくれました。
b0076334_17544177.jpg

こうして参加してみるとまだまだ市内にも良い散歩道が
あることに気づかされました。
[PR]
by jyuntonana | 2012-05-04 17:42 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
春は楽しいね~♪
急に暖かくなって桜の花も満開!
あちらこちらにお出かけに忙しくなってきました。
b0076334_013198.jpg

お天気のいいうちにと毎日のようにあやちゃんを連れてお出かけ
動物園や植物園にも行ってきました。
b0076334_0201018.jpg

東山動物園はコアラの赤ちゃんが大きくなってお母さんの
背中におんぶしていました。可愛いわね♪
b0076334_019676.jpg

写真ぼけちゃった!
b0076334_021930.jpg

あやちゃんにはまだ早いけどママが行きたがって連れてきました。
私も久し振りの動物園ですっかり楽しみました。
b0076334_0215443.jpg

次の日には近くの興正寺の縁日に出かけて、
おば様方の一番人気のネギ焼き(一枚200円)お値段も安いし
b0076334_0244363.jpg

焼きたてを食べると、これまた高いお好み焼きよりも美味しい。
焼いているおじさんとの会話のやり取りも楽しくて長い行列も
苦にならないの。
b0076334_025178.jpg

私は駅近ウォーキングに出かけ桜の名所を歩いてきました。
9.8キロ?を満開の桜を眺めなら休みなく歩いて少々疲れ気味です。
b0076334_0255452.jpg

あやちゃんは部屋中をこんな格好して歩き回ったり、
b0076334_0271485.jpg

一人で10歩くらい歩いたり、這い這いしたりしてちっともじっとしていません。
日に日に成長していく姿を見ていると可愛くて仕方ありません。
[PR]
by jyuntonana | 2012-04-12 00:09 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
春の日差しを浴びて
日いちにちと春めいてきて家の中よりも
外のほうが暖かくなってきましたね。
b0076334_1192415.jpg

何処かにお出かけしたくなってきますね
そこで先日TVでやっていた「げんきの郷」まで行ってきました。
b0076334_11115537.jpg

もう春休みだから大賑わいです。
皆な暖かな陽気に誘われてきたんですね。
b0076334_11122835.jpg

温泉もあったのですがあまりにも人が多くて
入る気になれませんでした。
b0076334_11131787.jpg

暖かくなると何処に出かけても人、人、人
ゆっくりたのしめませんね。


お知らせです

絵手紙友のかよさんから絵手紙展のご案内を頂いております。
b0076334_11101555.jpg

4月1日から4月25日まで、月曜日と19日(水)は休み
b0076334_11233884.jpg

遠くの方もお近くの方もお出かけくださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-03-30 11:07 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
毎日がてんてこ舞い
すっかりご無沙汰しております~!
あやちゃんが来てから毎日てんてこ舞いしているうちに
三月も半分過ぎてしまいました。
b0076334_23485871.jpg

今はあやちゃんもすっかり、じいじとばあばに懐いてくれました。
けれどもハイハイと伝い歩きも日に日に早くなって目が離せません。

今や家じゅうのコンセントはキャップで塞がれ、テーブルの角や引き出しのとっても
スポンジのコーナーカバーで覆われています。
b0076334_23505253.jpg

あやしてあげればキャッ!キャッと可愛い笑い声をあげて賑やかです。
いまが一番可愛いときかな?
いやいやこれからもっと可愛くなっていくんでしょうね。

あやちゃんはじいじが大好きで何時もパソコンをやっているじいじの傍に行っては
抱っこをせがんでいます。

ちょっと春らしくなって梅の花がやっと咲きかけたというので農業センターまで
お花見に行ってきました。
b0076334_23513422.jpg

しだれ梅はまだ三分咲きとちょっと淋しかったけれど満開の木もあり
綺麗でした。

ここには羊や牛、豚、鶏などが飼育されていますが、あやちゃんは知らん顔
まだ興味がありませんね。
b0076334_2352760.jpg

孫は可愛いけれどご老体のわが身は足腰痛くて疲れ気味、
ビタミン剤など飲んで頑張っています。

娘の住んでる近くは放射能のホットスポットが報告されていて
娘は帰るのが怖いなんて言ってます。
地震もまだ治まらないし日本列島どうなるんでしょうね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-03-15 23:47 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
ちょっと街まで
弧高の書人「ワレハ素ヲヨシトス」の
三輪田米山展最終日に慌てて行ってきました。
見ごたえのある書でした。
b0076334_12343651.jpg

残されている石碑も相当数あるそうなので何処かで
見たことがあるかもしれません。
b0076334_12352964.jpg

ついでに街中をぶらぶら、今はもうお役目を終わったテレビ塔は
今も元気に天高くそびえ立っています。
b0076334_12355981.jpg

特設スケートリンクは氷でなくて特殊なプラスチック素材の床にシリコン系の
ワックスを吹きかけて出来ているようです。皆楽しそうです。
氷と違って転びにくく転んでも痛くなく冷たくないそうです。
b0076334_12365768.jpg

寒いな中歩いて行くとなんだか賑やかな人だかりができていました。

広場では名古屋に住んでいる中国人の方々が春節祭を楽しんでいました。
b0076334_12373853.jpg

周りには肉を焼くいい匂いが漂っています。

一度は食べてみたかった刀削麺、私は辛いのが苦手なので
牛肉刀削麺を食べました。
b0076334_1238814.jpg

日本のうどんに似ていますが麺が短く削ってあるので啜りにくいが
美味しかったです。
b0076334_12383311.jpg

今頃は本場の中国も春節祭で大いに盛り上がっていることでしょうね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-01-22 12:33 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
二人で散歩
今年は寒ですね!
こちらも氷点下の朝が続いて朝布団から
出るのがつらいです。
b0076334_221852.jpg

今年は田舎のお宮さんの当番なので
早速会合がありまた名神高速を走って行きました。
b0076334_2284219.jpg

岐阜羽島のあたりまで来ると正面に雪をかぶった
伊吹山がきれいに見えてきます。
左側には新幹線の線路、いつもこのあたりで新幹線に
出会うんだけど今日は走ってこないわ~。

b0076334_2233743.jpg

やっと主人と二人での散歩が実現しました。
「寒いけどうちの中ばかりじゃ駄目よ」と誘い出しました。
b0076334_2242446.jpg

道中の景色を見ながら歩くのも良いものですね。
真っ赤な実は元気をくれます。

主人の行き先はだいたい見当が付きます。
30分くらい歩いて着いた所は主人の好きな喫茶店
ここで一休み。
b0076334_2263148.jpg

一時間ほど休んで今度は自宅まで30分歩いて帰ります。
こんな散歩でいいんでしょうか?
往復4キロ、まっ、家でじっとしてるよりは良いですよね。
b0076334_2294772.jpg

行き先がいつも喫茶店なんてね~!
エサで釣らなきゃ動かない主人だもの取りあえずは
これで一歩前進です。
[PR]
by jyuntonana | 2012-01-13 22:00 | 散歩 | Trackback | Comments(16)
お出かけ
11月ももう終わりですね~!
絵手紙教室では来年の干支の土鈴のや年賀状を
描きました。
b0076334_1194781.jpg

干支の辰は可愛く描くか迫力ある顔にするかで
迷いますね。

昼食後あまりの天気の良さに「どこかに出かける?」と主人
「こんな時間じゃ遠くに行かれないね! 久し振りに
犬山城にでも出かける?」
b0076334_11133184.jpg


国宝犬山城、お城の前には四季桜綺麗に咲いてお城に
華を添えていました。
b0076334_12241246.jpg

姫路城や松本城、彦根城に比べると小さなお城。
b0076334_11105834.jpg



お城の中の階段は狭くて凄く急な階段で足が震えます。
窓からは木曽川が穏やかに流れています。
b0076334_1112455.jpg

秋の日は短くあっという間に日暮れ、やっぱり計画を立てて
朝から出かけないと駄目ですね。
b0076334_12245433.jpg

そういえば去年の今頃は無事にアメリカ旅行から帰ってきたばかりで
ホット一息ついていたところでした。
思い出のマグネットをちょっと並べたりして主人と「良く行ったね~!」と
思い出話を楽しんでいます。


b0076334_1121593.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2011-11-27 11:08 | 散歩 | Trackback | Comments(13)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング