カテゴリ:散歩( 55 )
一日があっという間に~!
早いわね~!もう八月も一週間も過ぎてしまって~!
暦の上では早立秋!
b0076334_2241432.jpg

とはいっても毎日暑い日が続いています、今日も35度もあって
ぐったりです。
b0076334_22422567.jpg

このごろは曜日を決めてジムに通っています。
主にはプールで泳いだりアクアビクスをやったり
時には器具を使ったアクアベルなどもやって気分転換しています。
夏はやっぱり水の中が気持ちいい!
b0076334_22431232.jpg

朝散歩に出てみると夏の花が綺麗に咲いて微笑みかけています
思わず声をかけたくなりますね。
b0076334_22433548.jpg

またまた新しいものが届きました!
「やわらかガラガラメリー」っていうんですって、
b0076334_2244283.jpg

私の子育てのころとは随分形が変わりましたね~!
ベビーミッキーやダンボなどが布でできていて柔らかい、
取り外してガラガラとしても使えるとか、良く考えてあります。
あやちゃんはメリーがお気に入りのようです。
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-07 22:39 | 散歩 | Trackback | Comments(16)
当たったよ!
このごろは雨がよく降って新緑が一段と綺麗です!
家のベランダの直ぐ前の辛夷の木やケヤキの新緑が
綺麗です。
b0076334_21442514.jpg

そんな中娘とお買い物をかねて散歩、
ショッピングセンターの近くの宝くじ売り場に
「本日大安吉日」の旗がゆらゆら!
b0076334_21445821.jpg

娘が「この間のスクラッチの当たり換金するわ」(5000円)当たり、
「いいな~!」と私、「今日はお母さん買うわ!」と
五枚(千円)買いました。
お店の人が「どうか当たりますように」といってくれました。

家に帰ってスクラッチの宝くじを削ってみるとなんと一万円当たり!!
ひえ~~!ホンとに!信じられないわ~~。
b0076334_214516100.jpg

年末のジャンボ宝くじをたまに買うけど何にも当たらないので
くじには縁が無いと思っていたので一万円でも嬉しいわ!

主婦が楽しむにはこれくらいでいいのよね。
何か美味しいものでも食べよっと♪
[PR]
by jyuntonana | 2011-05-11 21:43 | 散歩 | Trackback | Comments(16)
ちょっとのんびり
滋賀県から戻ってきて早二週間が過ぎました。
リフォームした部屋は白を基調に仕上げましたので
どこも真っ白!
主人は「アメリカ風になった」なんて喜んでいます!
b0076334_154691.jpg

家具も新しくなって明るくて気持ちがいいです、
古女房の私と古旦那の主人、これは変えることができなくて残念(アッハハハ・・・)
でも真っ白な気持ちで新たに出発です!
b0076334_1562965.jpg

片付けに追われて疲れ気味ですが連休の始まりに
近くの八事興正寺で春のお祭りがあるというので
出かけました。
b0076334_15723.jpg

境内ではフリーマーケットや音楽会、ワークショップ等楽しい
催しが開催されて賑わっていました。
b0076334_1581073.jpg

家事から離れてゆっくりと八事の森の散歩が出来、森の中での
バイオリンの生演奏を聴いていると心が洗われます。
b0076334_1573872.jpg

この度の大震災で被災された方も沢山の芸能人が慰問に訪れて
歌などを披露しています、一時でも心が安らいで笑顔が
覗くといいですね。
[PR]
by jyuntonana | 2011-05-05 14:59 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
鳳来寺山〈プチハイキング)
五月も終りだというのに寒い?ですね。
この二、三日は抜けるような青空が広がり
爽やかな風〈チョット強い)が吹いて過ごし易いですね。
春というより秋のような風。
b0076334_0274922.jpg


こんな日はお散歩しなくっちゃ!
主人の散歩は先ずは車に乗ることから始まります。
今日はカーナビを見ても何処にも設定してありません。

今日は近場何んだ~!と安心してたら大間違い!
またまた高速に乗って走って行きます。
b0076334_0283816.jpg


『何でナビ設定してないの?』と聞くと
「ナビ設定しとくとあんたが、ブツブツと五月蠅いからしてない」と
言うのです!

一体何処に行くのか余計気になって落ち着かないわ~!
嫌な旦那!

平日は何処に出かけても空いているので助かります。
b0076334_0301656.jpg


お散歩の場所は「鳳来山東照宮」日光・久能山とともに日本三大東照宮だそうです。
今は紅葉の新緑がとってもきれいな所です。
秋になったらきっと紅葉が赤く色づいて綺麗だと思います。

東海道自然歩道にもなっていて、ハイキングを楽しんでいるグループにも
出会いました。
平日はシニアが多く皆さん元気ですね。
b0076334_0385740.jpg

私達は歩くといっても山頂近くまで車で行ってしまったので
後は鳳来寺山の参道の山道を登って行きました。

それでも階段をふうふう言いながら登ったりしたので少しは運動に
成った?と主人は言います。
b0076334_0294295.jpg


山頂からの景色は新緑の山々が本当に綺麗!
私は出かけるときに何時もブツブツ行っているけど
こうして綺麗な景色を見れて本当に幸せ!
何故だか一言良いたくなってしまうのよ~。
主人に感謝しなくっちゃね。
b0076334_031318.jpg

それにしても寒いわ!
今年の気温の変化にはビックリですね、夏は来るのかしら。

プールのお仲間も体調を崩している人がいます。
皆さんもお体には気をつけて下さいね。
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-29 00:25 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
素晴らしい森林浴
青空を見ると何処かに出かけたくなりますね!
またまた主人が、「出かけるよ~!早くしたくして~」と
叫んでいます。
b0076334_23234434.jpg


「何処に」、「任せておきなさい!」と相変わらず行き先は
教えてくれません。
カーナビを見ると目的地に到着する時間まで3時間もかかるんです。
「又遠くまで出かけるの!」と、私「そうでもないよ」と主人、何だか心配だわ~!

高速を降りてドライブインに立寄ると美味しそうな柿の葉寿司の専門店、
私は大好きなんです「柿の葉寿司」、お昼用に買いました。
b0076334_23244057.jpg


やっと着きましたよ!
三重県の赤目四十八滝!目的地は此処だったんです!
b0076334_23241649.jpg


若い頃皆でハイキングに来たところです!
嬉しいな~!来てみたかった所なんです。
b0076334_23255742.jpg


スタートはサンショウウオセンター、大きなサンショウウオがお出迎え、
この渓流にはオオサンショウウオ住んでいるそうです。

新緑に覆われた渓谷沿いを歩いて行きます。
川の流れや新緑がとっても綺麗です。
b0076334_23261924.jpg


知らなかったけれど、ここは室生赤目青山国定公園なんですって。
片道3,290m90分なんですが途中から急な階段が度々あって健脚コースに
成っていました。
b0076334_23264030.jpg


どうりでキツイと思ったわ!
私も主人もきつい階段を登ってはハア、ハア・・・・年だわね~
でもスタンプラリーを遣っているので最後まで頑張るぞ~~!
b0076334_2327966.jpg


景色も良いので一眼レフの大きなカメラや三脚を持った人が滝の前を
陣取っています。
最後のスタンプを押したら主人が「もう引き返す!」というので私もくたびれ果てて
「戻りましょう!」と快諾、
b0076334_2327378.jpg


私達は写真を撮ったりして途中のんびりしていたので往復4時間もかかり
結構足も疲れました!
これから3時間もかけて帰るのです~!遠いわ~。
b0076334_23282427.jpg

「温泉にでも入って帰えろうか?」「チョット通り過ぎちゃうけど、オアシス苅谷に行こうか」
ってことで「かきつばたの湯」で疲れを癒して帰りました。
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-12 23:17 | 散歩 | Trackback | Comments(20)
ピクニック?
長い間楽しませてくれた桜も終わって、
爽やかな五月に入りました!
b0076334_0255271.jpg


今日は久し振りの五月晴れ、天気になってくれて嬉しい!
だって今日は楽しいピクニック!
ではなくて、石川遼君を見に行くのです。

おにぎりを持ってリュックを背負って主人と電車でお出かけ!
今、第51回中日クラウンズが名古屋ゴルフクラブ和合コースで
行われています!
主人がチケットが手に入ったので出かけようと誘ってくれたのです。
b0076334_027567.jpg


現地に着くと沢山の人が急ぎ足で歩いています。
私はゴルフ場の中には入ったことがないので、よく分からず主人の
後を付いて歩きました。

11番ホールを見ていると大勢の人と遼君がやってきました!
やっぱりカッコいいわ~!
ピンク系でコーディネイトされて爽やかでした。
b0076334_0272527.jpg


その後丸山茂樹、池田勇太、片山晋呉、青木功、尾崎将司、杉原輝雄さん
と続いて回って来ました。

私達の目の前で、杉原選手がイーグルを決めて大喝采!
それと17番ホールでは青木選手が難しいバンカーショットでイーグルを
決めて、ここでも大喝采!

18番では安田春雄選手がギャラリーの人とやり取りして大笑いの中
ホールアウトして行きまし。

かって大活躍した選手の多くは予選落ちと成ってしまいましたが、
すぐ近くで元気姿を拝見できて嬉しかったです。
b0076334_0274428.jpg

トップの上井さんは地元出身、何とか頑張ってもらいたい!
遼君も頑張って優勝して欲しいね!

テレビでの観戦とは又違って緊張したそれぞれにプレーヤー達は
殆ど喋らず、淡々とした感じで歩いています。
最終日はもっと緊迫感があるんでしょうね!

青空のも下いい運動になりました。

写真を撮りたかったんですが撮影禁止だから
何にもないわ!
駐車場のブースでは「遼君のグッズ」を売っていました。
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-02 00:23 | 散歩 | Trackback | Comments(18)
お花見!
花冷えで毎日が春とは思えないくらいに寒いです。
この地方の桜も満開!!
b0076334_23185314.jpg

今日は青空!
お花見日和です。
主人に「今日は絶対にお花見に出かけようよ!」
と言うと、主人は「花見は家の玄関の前で十分だよ!」ですって、
b0076334_23233693.jpg


実は家の玄関のまん前にはソメイヨシノが満開で凄く綺麗なんです。

散歩も兼ねて出かけようって事になって、桜並木で有名な山崎川に出かけました。
わぁ~~!本当に綺麗!
b0076334_23243140.jpg


やっぱりスケールが違うわ!

コンビニでおにぎりを買ってきたので河原の桜の木の下で遅い昼食、
河原も綺麗に整備されているので、階段が腰掛代わり、他の人もそれぞれに楽しんでいます。
春の日を浴びながらのおにぎりは、特別美味しい!!
b0076334_23252519.jpg


犬を連れた人も多くワンちゃんも楽しそう!
b0076334_23291341.jpg

満開の桜の中にはこんなに老木になっても頑張って咲いている
桜の木をみつけました。いったい何年生きてきたんでしょうね?
b0076334_23255254.jpg


夕方になると風も冷たくなってきました、
帰りがてら、ふと川を見ると大きな鳥がこの鳥「ダイザギ」?似てるけど?
始めて見るわ!魚を狙っているようなそぶり、獲れるのかなぁ~と
独り言を言いながらその場を立ち去りました。
b0076334_23272425.jpg


夕食を食べに入った居酒屋さんの箸袋!何だか可愛い、
b0076334_23274636.jpg

名古屋は今年開府400年だそうです。
はち丸ちゃん可愛いね!
「だなも」に「エビザベス」のチャラクターもいるんだ、初めて知りました。
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-04 23:17 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
歩いて!歩いて!
お散歩、散歩、
主人のお休みの日に「今日は天気も良いし、お散歩日和よ!」
と散歩に誘いました。
すると「そうだね~!」と直ぐ賛成してくれましたが、行き先は不明!
b0076334_191282.jpg


私は往復で二時間くらいと思って出かけたのですが、東に向かって
どんどん歩いていきます、
b0076334_1915812.jpg


辿り着いた所は、「東山動植物園」、名古屋の東山動植物園は、
とっても広くて、歩くにはもって来いの所、
b0076334_1922271.jpg

春の花が綺麗に咲いています。
先ずは温室に、暖かくて南国の花々や、大きなサボテンが元気に咲いています。
b0076334_1925168.jpg


温室から外に出て進むと椿園、まだ沢山の椿が咲いています。
それから日本庭園や移築された合掌作りを見たり、万葉の道を歩いたり、
一日中歩いていました。

足がかなり疲れてきたけど、折角来たのだからと、動物園に、
三時も過ぎていると、動物達も餌に時間になっていて
主だった動物は檻に入っています。
b0076334_196432.jpg


でも良い事に餌を貰ってる所を見ることが出来ました。
檻に入ったシロクマはこんな格好で餌を待っています。
b0076334_195196.jpg


ライオンは大きな声で唸っています、餌は馬肉やニワトリの頭を貰って食べますが、肉を食べる時は
手で肉を押さえて引きちぎりながら食べていました。結構可愛い^^。
b0076334_1953396.jpg


面白いのはオットセイ、一頭のオットセイは食べないで魚(アジ)をほうり投げて
遊んでいるのです!!
b0076334_1933966.jpg


久し振りの動物園、時間がなくて慌ただしかったけど、楽しかった!
帰りも地下鉄に乗ろうか迷った挙句、頑張って家まで歩いて帰りました。
散歩も良いけど、歩きすぎ!
ああ疲れた~!
b0076334_197050.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-03-29 18:58 | 散歩 | Trackback | Comments(24)
台風一過
二年ぶりの台風の上陸、勢力が強くて、恐かったですね。
幸いにこちらでは余り目だった被害は無かったようです。
b0076334_23514817.jpg


被害にあわれた方にはお見舞い上げます。

今日は台風一過で朝から爽やかな青空!
ひさし振りに家の近所をお散歩。
b0076334_23523887.jpg


まだ垣根には朝顔が元気に咲いているわ!
確かここのお家の庭には果林とナツメがなっているはずと
覗いてみるとナツメは成ってはいるけど数が少ない。
b0076334_23531012.jpg


暫く歩いて八事興正寺に着きました。
青空に五重の塔が映えています。

振り返ると可愛い子猫ちゃんを抱いて散歩の若いお兄さん!
猫飼ってるの?「友達が子猫の貰い手を捜していたので貰いました」とのこと
b0076334_23534694.jpg


まだ3ヶ月くらい、可愛い盛りです!
こんな猫見てると又飼いたくなるけど・・・・
お兄さんに大事にして可愛がってあげてね!と声を掛けて別れました。
b0076334_23544440.jpg


台風でまだ青いどんぐりが一杯落ちてしまって、お墓の裏の道はどんぐりだらけ
こんなに木の実がなっているけどこの当たりには木の実を食べるような動物も
居ないようだし、勿体無いな~!
b0076334_23552033.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-10-09 23:50 | 散歩 | Trackback | Comments(12)
縁日日和
毎月5日と13日は八事興正寺の縁日、
今日は朝から晴れ渡って暖かな日差しで縁日日和だったんだけど
私は昨日から猛烈な頭痛に悩まされていました!
b0076334_17255995.jpg


何だか割れるように痛いしズッキンときた後に鼻の辺りがミシミシいうの!
恐くなって近くの病院に行ってきましたが、熱も無く原因が解らないと?
兎に角、偏頭痛のクスリを貰ってきました。
b0076334_17295369.jpg


帰りにとっても良い天気に誘われて縁日にでも行ったら気がまぎれて
気分が良くなるかも?と興正寺に。
b0076334_17322010.jpg


沢山の人で賑わっていました。まずはお参り。
此処での楽しみは露天のお店を見て回ること、果物から靴、陶器、毛糸、洋服
乾物、魚屋、佃煮、花、お餅、鯛焼き、串かつ、お好み焼き、
鰻の蒲焼(炭火で焼いてるの,良いにおい)等など、
b0076334_17335733.jpg


私のお気に入りはこの葱玉焼(一枚200円)、人気があって長い列、
何時もは今日は我慢して並びました。このオジサンの話が面白くて
喋りながら並んで居たら気がまぎれてあっという間に私の番、
葱たっぷりであっさり味で美味しい!!
b0076334_17382947.jpg

出歩いている間は気がまぎれて元気、相変わらず頭痛が
貰ってきたクスリを飲んで一休み、夜になったら頭痛も取れて一安心!

今までに偏頭痛になったことが無いけど、この痛み偏頭痛だったのかしら?
何処が悪くても楽しくありませんね。
b0076334_17354035.jpg

季節の変わり目皆様お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by jyuntonana | 2009-02-06 17:14 | 散歩 | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:43
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング