カテゴリ:散歩( 56 )
縁日日和
毎月5日と13日は八事興正寺の縁日、
今日は朝から晴れ渡って暖かな日差しで縁日日和だったんだけど
私は昨日から猛烈な頭痛に悩まされていました!
b0076334_17255995.jpg


何だか割れるように痛いしズッキンときた後に鼻の辺りがミシミシいうの!
恐くなって近くの病院に行ってきましたが、熱も無く原因が解らないと?
兎に角、偏頭痛のクスリを貰ってきました。
b0076334_17295369.jpg


帰りにとっても良い天気に誘われて縁日にでも行ったら気がまぎれて
気分が良くなるかも?と興正寺に。
b0076334_17322010.jpg


沢山の人で賑わっていました。まずはお参り。
此処での楽しみは露天のお店を見て回ること、果物から靴、陶器、毛糸、洋服
乾物、魚屋、佃煮、花、お餅、鯛焼き、串かつ、お好み焼き、
鰻の蒲焼(炭火で焼いてるの,良いにおい)等など、
b0076334_17335733.jpg


私のお気に入りはこの葱玉焼(一枚200円)、人気があって長い列、
何時もは今日は我慢して並びました。このオジサンの話が面白くて
喋りながら並んで居たら気がまぎれてあっという間に私の番、
葱たっぷりであっさり味で美味しい!!
b0076334_17382947.jpg

出歩いている間は気がまぎれて元気、相変わらず頭痛が
貰ってきたクスリを飲んで一休み、夜になったら頭痛も取れて一安心!

今までに偏頭痛になったことが無いけど、この痛み偏頭痛だったのかしら?
何処が悪くても楽しくありませんね。
b0076334_17354035.jpg

季節の変わり目皆様お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by jyuntonana | 2009-02-06 17:14 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
ご近所散歩
今回の主人のお休みは遠出はしないで
ゆっくりとご近所の散歩!

家を出て信号を渡ると歩道にはハナミズキの並木、
可愛い赤い実を沢山つけて風に揺れていました。
b0076334_12481786.jpg


途中郵便局によって、またテクテク、今度は紫式部の
実が微笑んでいました!
沢山実が付いて重そうにしています。

b0076334_1312797.jpg


次の信号を右に回ると、スパゲッティーとケーキのお店
そこは通過して、主人は行ったことが無いという
サンドイッチのお店へ、この変では人気有ります。

お店の中は大学生の方で一杯でした!賑やかな
話し声チョッと場違い?
良く見ると、同じくらいの年配の方もいらして、ほっとしました。

b0076334_12503547.jpg


ベーグルにはアボカドと野菜、パンにはオムレツがはさんでありました。
これにスープとケーキセットでした。
これが若い人が好むサンドイッチなんだ!美味しかったね!
主人う~んと頷いていたけど、どうだったんだろう?
b0076334_132232.jpg

食べたんだから歩かなきゃと良いながら帰りました!
たいして歩いて無いわ!メタボの解消には程遠いです!!

b0076334_12512479.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-10-19 12:46 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
秋を探しに
天高く秋の空は気持ちが良い!
散歩してると日なたはまだ暑いですね。
b0076334_1213345.jpg


福祉会館の英語教室に出かけた道々で
色んな秋を発見!

大学の隣の道には大きなどんぐりの実!
地面や溝に一杯!突然上から落ちてビックリします。
それにしても大きい!
b0076334_122971.jpg


良い匂いに周りを見渡すと金木犀の木が可愛い花を
咲かせて秋を放っていました!
b0076334_1231788.jpg

チョッと散歩してみると小さな秋を見つけることが出来ました!

秋は果物も盛りだくさん!
私は柿が好きです!
b0076334_1204572.jpg


でも絵手紙は何故か洋ナシです^^
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-09 11:59 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
布草履作り(五回目)
NHKの文化教室の布ぞうりの講座が土曜日に有り
行ってきました。
6回で終了なので後1回で終り!
今日はひさし振りに良い天気!

b0076334_16572199.jpg


今回は布で作るスリッパに挑戦しました!
台布を作って行くのが面倒くさいです。

五センチ巾の二メートルの長さのものを
20本ほど作っていくのですが、今回はフリースの布にしたので
裂けなくていちいちハサミで切って疲れました。
b0076334_1658659.jpg


出来栄えは今一でこんなもんです!
時間が無くて急いで作るので歪んだりして
とても人にはあげられません!

帰りにNHKのプラザウェーブに立寄ると
今からサタ・テン(サタデイ・テンミニッツ)の公開放送が始まるそうなので
私も並んで参加。
b0076334_16584193.jpg

今日はKUNI-KEN 津軽三味線LIVE!と
headline(ロック)の収録だそうで楽しく参加しました。
テレビに観客として少しは映るかも?
写真撮影は禁止なので映像は有りません!

近くで生演奏の迫力ある歌を聴いて若返りました!
一生懸命に手拍子をしてたので手は疲れました。

ところで今晩の一品!
セロリの葉っぱが余るとちりめん雑魚と炒めます。
しし唐も少し残っていたので一緒にしました。
ご飯に載せて食べると美味しいです。
b0076334_1751213.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-09-07 16:56 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
北京オリンピック
待ちに待ったオリンピックの開会式が明日ですね!
先回のアテネオリンピックの時に予想外の
メダルラッシュで毎日テレビを見るのが楽しみでした。
b0076334_22575477.jpg


今回はどれ位のメダルが取れる期待が膨らみます!
私は女子のレスリングの吉田選手が気になります。
b0076334_22585170.jpg


男子の体操も楽しみ、水泳も応援したい
トランポリンも期待が持てそうな予想が出ていましたね~
室伏選手のハンマー投げ是非金メダルを獲ってもらいたい!
b0076334_22593284.jpg



ああ・・どの種目のどの選手も自分の力を十分に発揮出来るように祈りたい!!
野口みずき選手も二大会の金メダル期待が懸かります!
兎に角日本の選手全員が悔いのないように力を出しきって頑張って
欲しいですね!!
b0076334_2301456.jpg

頑張れ日本!!
[PR]
by jyuntonana | 2008-08-07 23:02 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
プリンセス・ダイアナ展
デパートで開催されている『プリンセス・ダイアナ展』に
出かけて来ました。

本当にお綺麗!!
ロイヤルウェディングのダイアナ妃はとっても憂い憂いしくて
可愛らしくて本当に幸せそうでした。
b0076334_22511287.jpg


日本に来日された時のお衣装も素敵でしたね!
赤い水玉模様の洋服が印象的でした!
お幸せだった頃のビデオが放映されていて
懐かしく見とれていました!
まだまだこれからと言う時の突然の災難、悔やまれて
成りませんね!
沢山の写真を見て世界中の人に愛されていたんだなあ~
と思うと早過ぎた死が本当に悔やまれます!

折角出てきたのだからと足を延ばすと
色んなイベントをやっています
東京ディズニーランド25周年記念のこんなバスが来ていました
何が始まるのかな?
b0076334_2252660.jpg


ビルの中には色んなポスターが並んでいて
楽しませてくれます!
b0076334_15445582.jpg

街中を歩くのって意外と疲れます。
休んでも歩き始めるとまた足に来ます!
もうこれ以上はだめだわ!と帰ってきました。
[PR]
by jyuntonana | 2008-07-23 22:48 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
春まつり!
何時も行ってる興正寺で「八事の森の春まつり」の
イベントをしていました。

ここはお寺ですが、大きな森に囲まれています。
b0076334_124514.jpg



毎年やっているようですが行きそびれていたので
今年はチョッと覗きに行って来ました。
何時もの縁日とはチョッと雰囲気が違っていました。

b0076334_124534100.jpg


五重塔の前ではこんなパフォーマンス!

b0076334_12462629.jpg


プログラムよると新緑の八事山を歩きませんか。(3.5キロ)
自然観察会、森の音楽祭、や藁草履作り、押し花でしおり作り、
丸太きり遊びや八事の蝶を作ったりするブース等もあり
皆楽しんでいました。
b0076334_12474100.jpg



森の中では沖縄音楽等が賑わしていました。
b0076334_12474036.jpg


行楽に遠くにでかけなくても近場で案外楽しむことが
出来ますね。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-29 12:43 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
久し振りの興正寺
ここ2、3日は初夏の陽気で、半袖でいいくらいでした。
空も青く気持ちがいい!
b0076334_2229435.jpg



スーパーで筍を買って思い出しました。
そういえば、興正寺の竹やぶ、随分造成工事で
削り取られたけど、まだ半分くらい残っていたわ!
b0076334_22302969.jpg



早速散歩を兼ねてみに行って見ました。
「アッ竹の子だわ!」
元気に頭を出していました。
b0076334_22305836.jpg



もう大きく伸びているのもあってホットしました。
これなら竹やぶが生き続けられると嬉しくなりました。
b0076334_22314542.jpg



大きく切り取られた森の後には新しいお寺の建物が
次々と建てられ様変わりしています。

門の辺りには八重桜が満開の花を咲かせて
風にゆれて気持ち良さそう!
b0076334_22321858.jpg



あっ!スズメが水浴びしてる!
水がちょろちょろ流れてる細い水路で3羽のスズメが
楽しそうに遊んでいました。
慌てて撮ったのでボケてしまいました。
b0076334_223258100.jpg


分かるかしら、3羽居るでしょ!

今日の気温は26.4度も有りました。水浴びの季節ですね。

b0076334_22334015.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-04-23 22:27 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
これって花粉症?
一週間ほど前からくしゃみが酷く、鼻水が出っ放し!
それが今度は凄い鼻声にと変わって、今は臭いが
殆どしない状態です、

b0076334_21394955.jpg

(オオアリクイ)
鼻声の状態は話しにくいし、相手の人も聞きづらいと思うと
話もあまりしたく有りません。

鼻が詰まっている訳でもないのに全く臭いがしないので
お料理してても変な感じです。
b0076334_2140194.jpg

(コアラ)
昨日も炊き込みご飯の具を煮ているのに
蕗の良い香りもしないので息子にいい匂いしてる?
と聞いて見ました。すると「美味しそうな良い匂いがしてるよ!」
折角作ってるのに香りがしないのもサミシイものです。

b0076334_2141352.jpg

(ホロホロ鳥)

でも有りがたい事に味はしますので味見が出来るので
料理には差し支えないようです。

料理って香りもかぎながら美味しいって事を
味わうので、私自体が食事をしていても
変な感じです。

b0076334_21431896.jpg

元に戻るかしら?チョッと心配。
明日病院の予約日だから聞いてみよう!

こんな時にガス漏れや、火事にでもなったら大変です、
何にも臭うないんだから!
困ったことです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-09 21:45 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
たまにはいいよ
子供と一緒でないと中々出かけないのが
動物園です。

一人で行ったので誰にも気を使わないで
いいので楽チン!

見たいものの前でゆっくり見とれ!
ゆっくり観察できました。
b0076334_23282231.jpg



東山動物園も旭山動物園をまねて
より動物を近くで見れるように一部工夫
されていました。ライオンやキリンも
近くで見れるように観覧席がセリ出ていました
b0076334_23285528.jpg



だからより近くで見れて迫力有りました。
ライオンは発情期とかで雄ライオンが
大声で鳴いて雌ライオンを追いかけていていました。
この雄ライオン旭山動物園から借りてきているのだそうです。

b0076334_2329323.jpg


ガイドの方が説明して下さるので良く分かります。

サイやカバもいい日和なのでスヤスヤお昼ね!
気持ち良さそうです。
b0076334_2330148.jpg



沢山の人の視線気にならないんだね!
それとももう諦めモードかな
此処に居る以上、自由にならず寝るより仕方無いかも知れないね。

b0076334_23303181.jpg



日本のカバの殆どが東山動物園の子孫だそうですよ!
凄いことです。


この鳥(シギ?)可愛いね!急いで何処に行くのかしら?
足も凄く細い!
b0076334_2331115.jpg


まだまだ目面しい動物が一杯、
また紹介しますね。
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-27 23:27 | 散歩 | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
そうですね、ジムで汗して..
by shizuo7f at 14:58
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング