カテゴリ:お祭り( 16 )
ドイツから帰ってきました
爽やかな秋空が気持ち良いこの頃です。

10月に入ってドイツから息子が一時帰国しています。
昨年は仕事で飛び回っていましたが今回は仕事抜きの
完全休暇だとかでのんびりと日本を味わいたいらしい?

主人は早速温泉に連れて行ったりしています。

先日は興正寺で行われた千燈祭があり皆で出かけてきました。
b0076334_23154954.jpg

大護摩壇に点火され、和太鼓奉納
b0076334_2317777.jpg

護摩木に願ことを書いて大日如来さまの智慧の炎に投げ入れました。

この日は風も強くて炎が高く燃え上がってちょっと恐怖を感じました。

月明かりに照らされた五重塔が幻想的。
b0076334_23183364.jpg

あやちゃんはおじさんに遊んでもらうのが楽しみで
トランプやカルタ取りばかりしています。

息子はお料理が得意なので時々作ってくれますので
助かります。
今日のメニューはチンジャオロースーにニラ玉、
納豆キムチ、私の作った煮物、味噌汁といったところです。
b0076334_23222925.jpg

この先主人は息子をどこに連れて行くんでしょうね~。
一緒に出掛ける私も楽しみです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-10-17 23:13 | お祭り | Trackback | Comments(4)
岸和田のだんじり祭り
主人の「お祭りに出かけるよ」の声に
何処の?と問いかけると「岸和田のだんじり祭り」
とのこと。

台風16号が近づいていましたので雨を心配しながら
出かけてきました。

時々小雨が降っていましたが壮大なだんじり祭りは行われていました。
b0076334_2250077.jpg

宮入が行われているコナカラ坂に向かって急ぎました
市役所前の交差点はもう凄い人です。

壮大で荒っぽい祭、男たちが山車を引いて駆け抜ける場面が一番の見どころ
テレビでは見たことが有りますが近くで見ると怖いです。

特に住宅街の狭い道のS字の曲がり角を早いスピードで方向転換をする
やりまわしは危なくてドキドキです。
b0076334_22512739.jpg

この日も住宅の屋根に当たって一部が壊れました。

すぐ近くには岸和田城がありちょっと寄ってきました。
なかなか立派なお城ですね。
b0076334_2252972.jpg

最近の若い人の髪型は凄いです。
編み込みの人が多いです。
b0076334_22524388.jpg

無理を言って写真を撮らせてもらいました。

一台の山車に何人の老若男女がいるんでしょうね?
b0076334_2253453.jpg

本当に元気いっぱい、見ている私たちも元気をもらいます。

一日中立っていて疲れましたがせっかく大阪に来たのだからと
b0076334_22543955.jpg

通天閣によって、有名な串カツを食べてきました。
b0076334_2255358.jpg

こんな「びりけんさん」もいました。笑えます。
b0076334_2257141.jpg

本当は心斎橋も歩きたかったけど諦めて帰ってきました。
[PR]
by jyuntonana | 2016-09-22 22:45 | お祭り | Trackback | Comments(8)
日本一やかましいまつり
暑い! 暑い! 夏真っ盛りですね。
今日の最高気温は37.5度と倒れそうな暑さでした。

こんな暑い中で行われた、三重県桑名市の「石取祭」行ってきました^^
b0076334_22264233.jpg

日本一やかましいお祭りというだけあって鉦と太鼓の音が休みなく
打ち鳴らされて耳がどうにかなりそうでした。
b0076334_22272154.jpg

老いも若きも皆可愛い法被を着て練り歩いていきます。
b0076334_2228530.jpg

祭車は11台もあってそれはやかましかったです~!
b0076334_2241205.jpg

春日神社に一台づつ参拝していきました。
b0076334_22283057.jpg

日が落ちる頃には提灯に明かりが灯って綺麗です。
b0076334_2229107.jpg

このやかましい石取囃子が夜の九時過ぎまで続くらしいです。

祭車を追いかけながら歩いていると「七里の渡し」後にたどり着き、
近くある「歌行燈」という有名なうどん屋さんの前に。
b0076334_22293138.jpg

桑名といえばハマグリ、
ちゃんとはまぐりもついていました。
ハマグリの天ぷらもあって美味しかったです。
b0076334_22295452.jpg

暑い中よく歩きました。
ああ~疲れた。
b0076334_2233175.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-08-08 22:22 | お祭り | Trackback | Comments(12)
楽しい講座
梅雨真っ盛りですね。
今日は梅雨の晴れ間で湿度も少なくて
過ごしやすい一日でした。
b0076334_22565558.jpg

楽しみにしていた「郡上おどり」の講座に行ってきました。

私が子供のころ過ごしていた田舎では盆踊りが盛んで
毎年のように各地の盆踊り大会に参加したいました。
b0076334_22584211.jpg

その時に踊っていた盆踊り「かわさき」と「春駒」の二曲を踊ってきました。

子供のころに踊った盆踊りでしたがすっかり忘れていて
こんな振り付けだったんだと思い出しながら踊ってきました。
足が思うようについていきません。
なんたって60年も前に踊った踊りだもの~。

炭鉱節ならよく覚えていたんだけど^^
今年のお盆に近くで開催される盆踊りにはぜひ参加したみたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-06-26 22:55 | お祭り | Trackback | Comments(4)
お~い、出かけるよ!
久し振りに主人から「出かけるよ~!」の声がかかりました。
「いいわよ~!」と私

岐阜県にある「谷汲山」で豊年祈願のお祭りがありました。
(2月18日のことです)
b0076334_2144632.jpg

谷汲踊り
鳳凰の羽をかたどった4メートルの竹製のシナイ
背負って太鼓をたたきながら踊ります。
b0076334_21443938.jpg

源氏が平家を滅ぼした戦勝を祝した踊りで鎌倉踊りとも
言うらしいです。

旧谷汲駅舎に展示されている大正時代の赤い電車は
レトロ
b0076334_21455210.jpg

帰りには日帰り温泉に立ち寄ってリフレッシュ!
高台にあるので露天風呂からの眺めは最高でした。
b0076334_21462059.jpg

お湯はツルツル、すべすべ、本当に良いお湯でした。
体もポカポカで気分もほっこり、このまま寝たいくらいでした。

帰り道、大垣城にも寄り道、
b0076334_21465995.jpg

久し振りの二人でのお出かけでした。

谷汲山で買ってきたお雛様
b0076334_21515027.jpg

お店の中でおばあちゃんが一生懸命に作っていました。
[PR]
by jyuntonana | 2016-02-22 21:41 | お祭り | Trackback | Comments(12)
夏真っ盛り
暑い暑い夏、真っ盛りですね。

甲子園では連日熱戦が繰り広げられていますね。
b0076334_22585155.jpg

世界水泳では日本勢も頑張って金メダル3個も取れて
本当に良かったです。

我が家はというと幼稚園がお休みになったあやちゃんに
振り回されています。

病院前で行われた夏祭りに出かけて盆踊りを見たり
出店で遊んだりして楽しみました。
b0076334_23104349.jpg

スマートボールすくい、金魚を掬うポイではとても掬えません
すぐに破れてしまうので皆お土産にお椀で掬ってもらっていました。
b0076334_23016.jpg

次の日には東山動植物園のナイトZOOに出かけてきました。

夕方6時に出かけて行きましたがまだ日は高くて
昼間の動物園と変わりありませんでした。

園内ではアニマルトークリレーがあり飼育員による
楽しい動物の紹介がありました。

インドサイもまじかで見られて迫力満点。
b0076334_231620.jpg

アジアソウの親子も元気に歩き回っていました。
b0076334_2312844.jpg

カンガルーの赤ちゃんを育てる袋の口を広げて見せて
もらいました。
b0076334_2362463.jpg

あたりはすっかり暗くなってナイトZOOらしくなってきましたが
人が多すぎるし暗くて思うように歩けずライオンもヒョウも
見ることができず残念。
b0076334_2323466.jpg

最後に上池でアヒルのボートに乗ってあやちゃんは
上機嫌でしたがペダル漕ぎで私は疲れました。
b0076334_233689.jpg

それなのに娘は「明日は長男家族と海に行くよ!
お母さんも行く?」って言うんです。

私は「もうこれ以上は付き合い切れないわ~!」って
断りました。
b0076334_2365333.jpg

私も子育てのころには海や山に連れて行ったもんですが
この歳になると、いくら連れて行ってあげるといわれても
体がついていきません。

お盆はどうする?
田舎にはいつから行くの?
海には出かけないの?
こんな言葉を聞くだけで気が重くなるのは年のせいかしら。
[PR]
by jyuntonana | 2015-08-10 22:57 | お祭り | Trackback | Comments(8)
寒いですね!
毎日寒い日が続きますね~!
そういえば私の成人式の日も寒くて雪がちらついていました。
b0076334_17553710.jpg

もう40何年も前の話です。
私達の二十歳の頃は高度成長期で皆が活き活きして
何をするのも楽しかったです。

今のような就職難になるなんて誰が想像したでしょう。
家の息子達の頃から氷河期が訪れて受験地獄に就職難!
お母さんが変な時期の産むからだなんて、恨まれたこともあったけど
そんな息子達もいいオジサンになりました。
b0076334_17563376.jpg

話は変わりますがアメリカに行く前にしていたお稽古事には未だに
戻れずにいます。

そんな中フラダンスの仲間のデビューの舞台があり見に行ってきました。
私のお休みしている間に皆さん凄く上達して素晴らしかったです。
私もお稽古していた曲だったので見ながら手を動かしていました
フラやっぱりいいわ~!!
b0076334_1757937.jpg

戻ってお出でといわれても、4ヶ月のブランクは大きいわ~!
付いていけないかもと二の足を踏んでいます。
勇気を出して一歩踏み出そうか・・・・寒いし~~!心が揺らぎます。


ホールの舞台の写真撮影は禁止でお仲間の写真は撮れませんでした。残念!
UPの写真はロービー?のステージでの写真です。
[PR]
by jyuntonana | 2011-01-12 17:53 | お祭り | Trackback | Comments(16)
真夏のフラダンス
猛暑続きでもうフラフラです~~!
b0076334_11293493.jpg


でもフラダンスで真夏の暑さを吹っ飛ばそう!
開場はとってもクーラーの聞いた涼しい所で助かったわ!
b0076334_11305669.jpg


踊る人も見る人も炎天下じゃ~倒れちゃうよね。
b0076334_11311968.jpg


私はフラを初めて一年しか経ってないので
まだまだ人前では踊れません!
b0076334_11313840.jpg


私も何時か綺麗にフラメイクして若々しく変身したいわ^^
付け睫毛バッチリ、髪も長いウィッグつけて髪飾りも派手にね!!
b0076334_1132293.jpg


午前中の部は三つの教室の方が踊りました。

中でも私達のグループは生バンドで踊ったのですよ!
バンドさんの歌声がとっても素敵、いい声なの~!
b0076334_11323356.jpg

踊ってる方は皆ニコニコ笑顔なんだけど、聞いてみると、実際は
ドキドキして顔が引きつってる状態だそうよ。
見てる私たちにはそうは見えなかったけど~!
b0076334_11464758.jpg

最後に記念撮影パチリ
何時か私もこの中に写りますように。

b0076334_1144790.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-07-29 11:16 | お祭り | Trackback | Comments(20)
サプライズ
梅雨明けしたら急に猛暑日続きでもはやグッタリです!
連休前のことですが、サプライズなプレゼントが届いて
ビックリ!!
b0076334_9263812.jpg


包みを開けてみると、可愛いグッズが詰まっています。
ブログ友のmagicさんの贈り物でした。

可愛い~!
このカエル小物入れになってるの!
大切に遣わさせてもらいますね。
b0076334_9271746.jpg


magicさんは「外来魚捕獲作業」などにも取り組まれいます。
「鴨日記」などでは鴨情報も発信しておられるので
私は子鴨の情報が気になって仕方ありません。
b0076334_9285596.jpg


ブログのお仲間からこうして色んな情報を貰って
世間が広がります。
b0076334_931072.jpg


連休には娘も里帰りして、こんなお土産を持ってきてくれました。

私はまだ食べたことのない、「ねんりん家のバームクーヘン」!
娘が自慢するだけあって美味しいわ~~!
クラブハリエのバームクーヘンも美味しいけど、こちらも美味しい!
b0076334_932795.jpg

私、バームクーヘンが大好きなんです。
長男家族も一緒に味わって大満足でした。
b0076334_9292295.jpg

こうした優しい気持ちで私の人生が潤っていきます。
ブログ友や絵手紙友からも素晴らしいエネルギーを貰って
有難いことです!
何だか少しずつ若返っていくような気がするわ!
[PR]
by jyuntonana | 2010-07-21 09:22 | お祭り | Trackback | Comments(12)
結婚式に参列
結婚式の招待状が来てからず~と楽しみに
待っていた平安神宮での結婚式!
b0076334_2341378.jpg


でも朝から生憎の雨それも大降り!
私達も朝早くから起きて出かけました!

今日の花嫁さんはどんなお衣装かしら?
何だかワクワクします。
b0076334_2342750.jpg


やっと平安神宮に着きまた。式場は神宮の奥にあります。
控え室はホテルと違って和室になっていました。
お庭も見えて落ち着いた感じです。
b0076334_23424648.jpg


いよいよ式場に!渡り廊下は雨が吹き込んできました。

式は厳かに執り行われ、笙の笛や太鼓にあわせての巫女さんの
舞はゆったりとして平安の時代を感じさせてくれました。
b0076334_23503090.jpg


恒例の記念写真の場所には驚きました!
会場の外のお庭!見物客からも見えるの、長い庇が作ってあり
そこで皆並んで撮りました。カメラマンの方は傘をさしながら移動してました。

待ちに待った披露宴!
新郎新婦の入場!綿帽子をはずした新婦はとっても綺麗!なんたって
スチュワーデスだったのですから!
二人とも背が高くてとってもお似合い!

40年前の自分の結婚式を思い出します^^
b0076334_23431845.jpg


今回は平安神宮だったからでしょうか? ウエディングケーキではなく
鏡割りでした。

最後の花嫁さんの親御さんに向けてのメッセージに
みんな涙、涙!
b0076334_23435746.jpg


30も半ばを過ぎた結婚式は若い人の結婚式とは違って宴会も落ち着いた
ものでした。ご両家の親御さんもホッとされたことでしょうね。
どうぞ末永くお幸せに!

可愛い参列者もドレスでおめかしです。
b0076334_23442216.jpg


雨は益々酷く、折角楽しみにしてたお庭見物もできませんでした。
お天気がよければ折角の京都もっと楽しめたのに残念。

お目出度いことは何度参列してもいいものですね。
b0076334_23445598.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-05-24 23:38 | お祭り | Trackback | Comments(16)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 12:20
桜満開になりましたね。 ..
by 1944-suzu at 09:36
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 07:15
ほんと、一気、春ですね~..
by shizuo7f at 21:26
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 00:11
たーさん・・・こんばんは..
by jyuntonana at 00:08
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング