カテゴリ:ウオーキング( 13 )
一人でお出かけ
何にも予定が入っていない日があったので
思い切って一人で東山動植物園に行ってきました。
b0076334_22131266.jpg

鳥インフルエンザで長いこと休園していた動物園が
開園しました。

正門を入ってすぐのハクチョウがいた池は水が抜かれて干からびていたし
フラミンゴの池の水も抜かれて一羽もいませんでした。

ペンギンは元気にしていましたが全体にネットが張られていて
防御されていました。

沢山の鳥が殺処分されて園長さんが涙を流しておられました。
本当に胸が痛む出来事でした。

さて気を取り直して動物めぐり、お昼時ともなると
主だった動物はお昼寝モード。
b0076334_22135361.jpg

ライオンも
b0076334_2214443.jpg

アザラシも
b0076334_2215694.jpg

ゴリラもご覧の通り、シャバーニは健康チェックでいませんでした。
スマトラトラは元気はつらつ
b0076334_22155342.jpg

今回は一人で行きましたのでいつもは行かない
自然動物館、ここには爬虫類や夜行性動物
b0076334_22163625.jpg

世界のメダカ館にも足を延ばしました
b0076334_2217876.jpg

その後植物園と一日中歩いてきました
b0076334_22175147.jpg

東山動植物園はとっても広くて一日では回りきれません。
b0076334_22184282.jpg

あやちゃんと一緒だったら遊園地にこども動物ゾーンも
行くことになったと思います。

今回は適当に自分の行きたい所だけをピックアップして歩きました。

今回の収穫は植物園の池で初めてカワセミを見たことです。
本当に綺麗な鳥、餌をとって食べていました。
b0076334_22193280.jpg

カメラのバッテリーが無くなって肝心な時に写真を撮ることができなくて
一生の不覚、今度いつカワセミに会えることやら。
b0076334_22232682.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2017-03-11 22:08 | ウオーキング | Trackback | Comments(8)
一人で動物園
日曜日はあやちゃんも来ないのでゆっくりできる日なんです。
洗濯や掃除を済ませてぼんやりしていると主人も何処にやら
お出かけです。
b0076334_2211985.jpg

そうだ今日こそ東山動物園に行って人気者の、イケメンでイクメンと評判の
シャバーニを見てこようと決めました。
b0076334_2211566.jpg

でも桜が満開だし春休みの日曜だからきっと混んでいる
に間違いないと思い、午後三時につくように出かけました。

案の定、子供連れの人は帰り始めて園内はすいてる状態!

シャバーニのいるゴリラ舎を目指して一目散
シャバーニは子供のゴリラと遊んでいました。大きいわ~!
b0076334_221324.jpg

所が夜の食事の時間となり建物の中に入って行ってしまいました。

中に入ると待ち構えていた人でいっぱい!
b0076334_22154683.jpg

近くで見ると本当にイケメンででっかいです!
カッコいいわ。
b0076334_22135470.jpg

ゴリラの一家です。
b0076334_2215351.jpg

続いて向かったのは、コアラ舎3月29日にオーストラリアから来たばかりの
ホリーを見に行ってきました。

木に登っていたホリーがいきなり木から降りてきたので
何をするのかなとみている、としゃがみこんでオシッコでした~^^
しぐさが可愛くて思わずニッコリ。
b0076334_22175593.jpg

今度は鳥のゲージに寄ってみるとまだ子供たちが鳥に声をかけていました。
鳥と人との間には柵もなくて触れるほどです。
b0076334_2219858.jpg

子供がクジャクに向かって、「羽をひろげて~!」叫んでいました。
すると、一羽のクジャクが羽を広げたんです。
b0076334_22184651.jpg

「綺麗!」ってみんながカメラを向けているとまるでモデルさんが歩くように
動き回ってくれるのです。

時間がないので歩き回っているとオットセイのエリアが賑やかです。
近づいてみるとオットセイの餌の時間で沢山の魚がまかれていました。

岩には13羽ほどのアオサギがオットセイの餌のおこぼれを
狙っているのです。
b0076334_22195662.jpg

あるものは水の中に首を突っ込んで魚を取っているの。
オットセイも食べたくないのか魚を放り投げて遊んでいます。

何時もはあやちゃんと一緒に出掛けたりし自由にできませんが
この日は二時間で走り回って満足できました。
b0076334_22241624.jpg

動物の夕食の時間に出かけるのも面白いです。
又、出かけよっと。
b0076334_22252019.jpg

敬老パスを提示すると100円で入れるから嬉しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-04-08 22:09 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
雨の中を頑張りました
もう立冬も過ぎて暦の上では冬ですね。
だけど今は秋本番で紅葉狩りに忙しくしています。

先日の日曜日は待ちに待ったウオーキング。
クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」号で行く
赤目四十八滝と金色に輝くススキの曽爾高原のウオーキング
でした。
b0076334_1545830.jpg

現地に着いたら雨模様なの、雨合羽に着替えて
歩き始めました。

赤目滝の入口はサンショウウオセンターになっています
大きなサンショウウオを見ながらハイキングコースを歩き始めました。
b0076334_155213.jpg

行者滝や霊蛇滝、不動滝、布引滝などの滝をみながら歩きます
b0076334_1555654.jpg

紅葉にはちょっと遅かったかな?って感じです。
b0076334_1562199.jpg

雨が降っているので足元ばかり見て歩いて疲れるやら濡れるやらで
景色など見てられませんでした。
b0076334_1564718.jpg

百畳岩まで来て帰りの時間が気になるので引き返しました。
b0076334_1573068.jpg

雨なのでお弁当はドライブインのお店の中で食べました。
b0076334_1575191.jpg

一向に雨が止む様子もない中、今度は奈良県の曽爾高原へと向かいました。
b0076334_1582721.jpg

ここでは金色に輝くススキの大海原を見る予定だったのですが
ご覧のとおりススキは雨に濡れて重たく垂れ下がっていました。
b0076334_1585293.jpg

ここも急な坂を登ってきたので足が疲れました。
お亀茶屋でヨモギもちを食べて一息入れました。

お天気だったら本当に綺麗な景色だったと思うと残念で仕方ありませんでした。
b0076334_1592131.jpg

秋はまだまだ続きそうだからまたお出かけしたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-11-11 15:03 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
駅ちかウォーキング
秋らしく爽やかな日が続いています。
秋の駅ちかウオーキングが始まっています

今回は三回目、「水道給水開始100周年・水の歴史探訪、特別公開コース」
でした。

まずは鍋屋上野浄水場
b0076334_2362911.jpg

普段は見ることができない浄水場の緩速ろ過池を見学
木曽川の美味しい水を取り入れています。
こんなお土産をいただきました。
b0076334_237186.jpg

次に旧第一ポンプ室(大正3年~平成4年まで使用)を見学しました。
b0076334_2382312.jpg

頑丈でしっかりしたポンプが圧巻でした。
b0076334_23195485.jpg

上野天満宮に向かう緑道では花みずきが真っ赤な実を
つけていてとっても綺麗。
b0076334_23112814.jpg

9月にオープンしたばかりの水の歴史資料館では上下水道の
歴史や果たしていた役割を見学しました。
b0076334_2312195.jpg

その後東山給水塔を見学と行ってみましたが、上まで登るのに
40分も並ばなければいけないということなのでパス。
b0076334_23122964.jpg

覚王山日泰寺に向かって歩きました。
b0076334_2313496.jpg

お昼は何食べる~なんて話しながら、目星をつけておいた
お店に行ってみるともう品切れで終わっていました!
残念だったわ。

気を取り直して最後の目的地の城山八幡宮に
このお宮さんは引っ越ししてきた当初、初詣に来ていたところなので
懐かしくお参りさせてもらいました。
b0076334_23132978.jpg

もうすぐ七五三参りなので早めのお参りの方も何人か見かけました。

所で私たちのランチはどうなったかというと、ゴールの駅でスタンプを
押してもらってから、お値打ちで美味しいところを思い出したと
お仲間の方が連れて行って下さったのです。

和食で美味しい所だったのですが話が弾んで写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました!!
b0076334_23141544.jpg

皆が気に入ったのでこの店で忘年会をしましょということになったの
写真はその時までお預けってことに^^。
[PR]
by jyuntonana | 2014-10-26 23:05 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
突然にギクッ!
ある日の朝いつもと同じように掃除をしていて
何気なく5キロ入りの米の袋を片手で持ち上げた途端
ギクッ!!
あっ痛~い~~~!!
ってなわけでぎっくり腰になってしまいました。
b0076334_23213382.jpg

とは言っても全く歩けないわけではなく、そろりそろりなら
歩けました。

先週の土曜日から始まった秋の駅ちかウオーキングにも参加
することができず残念で仕方ありませんでした。

整形に通院して、回復も早く湿布薬とコルセットのお世話にはなっていますが
随分楽になりました。
b0076334_2322098.jpg

日常の生活ができなくなると本当に不便です。
皆様も重いものを持ち上げる時は「今から持ち上げるぞ~」と
お腹に力を入れて持ち上げてくださいね。

どこにもお出かけしていないので写真がありません。
淋しいブログですね。
[PR]
by jyuntonana | 2014-10-02 23:20 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
駅ちかウォーキング
春の駅ちかウォーキング7回目、
b0076334_22581457.jpg

今回は初夏を彩る花々を訪ねて公園巡り、8.2キロを歩きました。
梅雨空の下、雨を心配しながらのウォーキングです。

最初は徳川園の花ショウブ、ここは何回も行って居るので
今回は素通りしました。

市内の街路樹も新緑が綺麗で気持ちよかったわ。
b0076334_22592727.jpg

千種公園では百合の花がほぼ満開です。

公園の中がぱっと明るくなりました。
綺麗ね~♪
b0076334_2305951.jpg

此処で一休み、やっぱり曇り空でも蒸し暑くて
一気には歩けません。
b0076334_2311798.jpg

「あと少し頑張りましょう」と声を掛け合って
ゴール地点になっている鶴舞公園に到着。
b0076334_2314347.jpg

此処では花ショウブやアジサイが綺麗に咲いています。
綺麗なものを見ると疲れも吹っ飛びます。
b0076334_2321151.jpg

公園を進んでいくと今度はバラの花が、これまた綺麗!
こんなにいっぱい花を見てると今が梅雨であることを
忘れてしまいます。
b0076334_2324211.jpg

なんとか雨が降らないうちにゴールの地下鉄駅に到着

駅ちかウォーキングも秋までお休みです。
秋になったらまた皆でウォーキング出来るのを楽しみに
しています。
[PR]
by jyuntonana | 2014-06-12 22:56 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
駅ちかウォーキング
またまた駅ちかウォーキングに参加しました
b0076334_23394110.jpg

春のウォーキングも6回目、地下鉄駅から出発して
名古屋の街をのんびり歩きます。(塩釜駅~相生山駅)

今回は島田の社寺めぐりと鳴海配水塔(特別公開でした)
先ずは天白川沿いを歩いていきます。
b0076334_23485421.jpg

川を眺めながら歩くのは気持ちがいいです。
島田神社~島田地蔵寺にはこんな変わった地蔵尊がありました。
b0076334_23414016.jpg

天白公園にたどり着くと、沢山の家族ずれが訪れて
バーベキューなどをして楽しんでいました。
私達もここで昼食をとることにして一休み。

歩道に植えられた隈笹から隈笹の花をを見つけました。
b0076334_23431051.jpg

隈笹の呼び名ですが隈笹の一年目の若い葉が一冬を越したら
隈取したように周りが白くなるのから名前が隈笹となったそうですよ~
知らなかったわ~。

お天気も良く爽やかな風が吹いて歩くのには最適でした。
b0076334_23434693.jpg

やっと鳴海配水塔に着き、特別公開されているのて展望スペースに
登ると高台にあるので眺めが綺麗です。
御嶽山も綺麗に見えました。
b0076334_2344862.jpg

こんな景色を眺めていると疲れも吹っ飛びます。

下に降りてくると良く冷えた名古屋の美味しい水が用意されていて
のどを潤しました。
名古屋の水は木曽川から水をひいているので癖もなく
凄く美味しいです。
b0076334_23445771.jpg

今回は距離も短くて7.5キロ。
程よい疲れでした。
ゴール駅でめでたく健脚賞のピンバッジをいただきました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-24 23:37 | ウオーキング | Trackback | Comments(4)
駅ちかウオーキング
今年は飛び石連休なので遠出をするのを控えて
いる方も多いようですね。
b0076334_038452.jpg

昨日は雨の中「駅ちかウオーキング」に参加してきました。
地下鉄に乗ってもお天気の良い日は満員状態ですが
この日は一日中雨の予報だったせいか車内は空き空きでした。
b0076334_038596.jpg

今回は藤を訪ねて9.1キロのウオーキングでした。
豊国神社をお参りして中村公園の藤の花を楽しみましたが
雨の中なのでゆっくりすることも無く歩き進みました。
b0076334_0393677.jpg

トヨタ産業技術記念館はイベントをやっているので凄い行列のため
見学を諦めて、ノリタケの森(陶磁器に関する複合施設)に
むかいました。
b0076334_0474386.jpg

雨で風もなく鯉のぼりはけだるそうにしています。
元気に泳いでいる姿を見たかったのに残念。
b0076334_040913.jpg

円頓寺商店街では名古屋おもてなし武将隊が参勤交代ウオーキングを
していましたが、終わりかけていました。
この方の鎧などは段ボールで作ったそうです。
b0076334_0421811.jpg

ずーっと傘をさしてのウオーキングは疲れます。

いつもは当たらないゴールのプレゼントに珍しく当たりましたよ。
紙パックのお茶でした~。
どんなものでも当たると嬉しいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-01 00:36 | ウオーキング | Trackback | Comments(14)
春の3島ウオーク
今回は初めてバスツアーのウオーキングに参加しました。
この頃週末となると雨が降るので心配していましたが
綺麗な青空でした。
b0076334_1014247.jpg

愛知県知多半島沖にある島です。
バスから降りるとチャーター船に乗って最初に着いたのは
篠島、東海の松島とよばれる島らしいです。
b0076334_1033995.jpg

歩き始めると早速今が旬のシラスが干されています。
b0076334_1043540.jpg

b0076334_105940.jpg

またチャーター船に戻り今度はタコとフグの島として有名な
日間賀島へと渡りました。
b0076334_1063331.jpg

此処では2キロのウオーキング、
お昼にはの名物の蛸飯と蛸の煮物を頂きました。
なんせ激安ツアーですからごちそうは出ませんでしたよ。

腹ごしらえが済んだら最後の島佐久島へと渡りました。
この島は癒しとアートの島ということで一番自然が残っていて
島らしい島でした。
b0076334_109042.jpg

綺麗な海を見ながらのウオーキングは楽しかったです。
b0076334_1095325.jpg

いつもの駅ちかウオーキングとは違った景色を楽しむことが
できて良かったです。
b0076334_10102211.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-04-14 10:00 | ウオーキング | Trackback | Comments(9)
駅ちかウオーキングとお花見
このところ寒暖の差が激しいですね
そんなか駅ちかウオーキングに参加してきました。
b0076334_21504942.jpg

今回は史跡を巡りながら白鳥プロムナードの桜並木コース
9.1キロをあるきました。
b0076334_21513418.jpg

社寺の庭では綺麗な花をめでながら歩きます。

まだ椿の花も綺麗に咲いていました。
b0076334_2152038.jpg

防災センターでは地震や台風を体験して怖さを再確認しました。
b0076334_21521394.jpg

白鳥公園の日本庭園では鷺ものんびり歩きながら小魚をついばんでいました。
しだれ桜が満開綺麗です。
b0076334_21525985.jpg

b0076334_21534192.jpg

最後は熱田神宮を参拝してゴール駅に到着。

翌日の日曜日はお天気も良いということで急に家族で
お花見に行くことになり、みんなで手分けしてお弁当を作って行きました
b0076334_21541193.jpg

娘はある材料でサンドイッチと卵焼き
私はおにぎり、長男の所は卓上バーベキュウコンロで焼肉
朝早くから場所取りに出かけたりして結構大変でした。

平和公園はまだ桜は満開状態で綺麗です。
b0076334_21554370.jpg

食事の後はみんなでテニスやバトミントン、私とあやちゃんは、
影踏みをしたり、地面に絵を描いたり、かけっこをして遊びました。

この頃のあやちゃんは写真を撮るとき変顔をしたりそっぽを向いて
中々カメラ目線にならないわ~!

寒さがぶり返したおかげで桜の花が長持ちして長いことお花見ができて
嬉しかったですね。
b0076334_2233030.jpg

今は風が吹く度に綺麗な花吹雪、名残惜しいですね
今年も綺麗な桜を沢山見て命の洗濯ができました。
昨日は小学校、今日は中学校の入学式でした。
新学期の始まりですね。
私も気分を新たにして頑張ります。
[PR]
by jyuntonana | 2014-04-08 21:45 | ウオーキング | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング