カテゴリ:その他」( 7 )
楽しかった誕生日
五月の爽やかな風が心地よい日が続いていますが
気温はもう夏日。
炎天下にいると27度とか28度にもなっています。

先日は私の誕生日でした。

主人はすっかり忘れているようでしたので
「今日は私の誕生日なんですけど~」とさいそくすると
「じゃ~どかに食べに行くことにしよう」って事になって
黙ってついていきました。

私は和食が良かったのでお店をリクエストしましたが
全く違うお店でした。

主人は飲むのが好きなので案の定、居酒屋さんでした。
b0076334_21052.jpg

それもこんなお料理!

どう思いますか?
b0076334_2103249.jpg

女性は喜びませんよね。

私をおもてなしする気はまったくありません。
自分が喜んで飲んでいるだけでした。
b0076334_2105374.jpg

その後「久し振りに行こうか~」って主人の行きつけの
スナックに出かけてカラオケを歌ってきました。
久し振りに大声で歌って心も晴れ晴れ♪
楽しかったです。

家に帰ると玄関の前に大きな紙袋が、覗いてみると
立派なお花のブーケが入っていました。
b0076334_2111935.jpg

誰からかなと思ってカード見てビックリ!!
ドイツにいる息子からでした。
サプライズでした。本当に嬉しい♪

今月の終わりにはみんなでお誕生会をしてくれるそうですので
それも楽しみです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-05-21 20:56 | その他」 | Trackback | Comments(10)
今年ももう終わりですね
あっという間に一年が過ぎて行きますね。
後二日で新しい年が来るなんて信じられない速さです。

やり残したことが沢山ありますが
また新しい年に頑張りましょう♪
b0076334_13491087.jpg

私の拙いブログにお付き合いくださってありがとう
ございました。

くる年が皆様にとりましても良いお年でありますように
お祈りいたします。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2015-12-30 13:49 | その他」 | Trackback | Comments(10)
きゃ~!恐い!!
台風11号が今朝四国に上陸しました。
各地で被害が出ていて大変なことになっています。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。。
b0076334_10362864.jpg

きゃ~恐い~~って
何かというと、我が家の北の部屋のベランダに
いつの間にかスズメバチが巣を作っていたのです。
b0076334_10301091.jpg

先週の日曜日に皆で家ごはんを食べていると
お嫁さんが、「お母さん、蜂がよく飛んできているよ」って
いうので覗いてみると、エアコンの室外機の下に
b0076334_10303961.jpg

結構おおきなスズメバチの巣があり、スズメバチが
顔をのぞかせているではありませんか!

私が「ビニール袋を被せて捕ろうか」というと
失敗したら怖いから専門家に任せたほうがいいということになりました。

翌日、駆除してくれる業者の方に来てもらいました。
b0076334_1031210.jpg

こんな姿防護服に着替えて外に出て殺虫剤を穴に投入して
ビニール袋に回収していました。
暑い日なので業者さんは汗だくでした。

大きさはまださほど大きくなくて20センチくらいの大きさでした。
日頃ベランダに出ていたけど全く気が付きませんでした。

今でも巣の後に2、3匹飛んできて巣のあった場所にしばら止まっています。
恐いですが女王蜂がいないとわかるとそのうち来なくなるそうです。

今回の家ごはんメニューはステーキ、イカのニンニクバター炒め、
枝豆、トウモロコシ、サラダ、角麩と野菜の煮物(これは私の母の味です)と
お稲荷さんでした。
b0076334_10371951.jpg

写真撮るの忘れたので残り物をパチリ、貧弱ですね。

デザートはまたまた手作りケーキ、
今回はグミやらマシュマロなどがトッピングされていて
とっても食べにくいケーキでした。
b0076334_10374482.jpg

でも美味しかったですよ~♪
あやちゃんがいっぱい手伝ってくれましたからねぇ!
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-17 10:29 | その他」 | Trackback | Comments(8)
ミニ同窓会
だんだんと年を重ねてくると同窓会もしなくなってきます。
なので私達は気の合った仲間たちと年に二回ほど
集まって日頃の憂さを晴らしております。
b0076334_23594796.jpg

今回はAホテルでの中国料理
b0076334_001775.jpg

一品ずつフランス料理のように運ばれてきます。
b0076334_003689.jpg

素敵ね!綺麗ね、なんて言いながら写真を撮っていましたが
b0076334_005225.jpg

だんだんと食べるのに忙しくなって・・・・何種類でてきたかしら?
b0076334_01782.jpg

その後は喫茶店に席を変えて、情報交換や同居人の話などで
盛りあがりました。
b0076334_015952.jpg

日頃はめったに電話もしないでご無沙汰なのに皆が元気で
こうして会うことができるのも幸せなことです。

ちょっと寄り道、「ランの館」が「久屋大通庭園フラリエ」と名前が変わり
リニューアルオープンして無料開放になりました。
b0076334_024426.jpg

出入り口も何か所か増えて随分入りやすくなりました。
お庭も綺麗なのでこれから憩いの場として賑うでしょう
b0076334_025816.jpg

私の大好きな皇帝ダリヤが最近はあちらこちらで咲いています。
背が高いのでよく目につきます。
b0076334_032019.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-12-07 23:59 | その他」 | Trackback | Comments(6)
一緒に楽しんでいます
急に秋の気配になり朝、夕は本当に過ごしやすくなりましたが
日中は日が差して暑いので着る物の調整が難しいですね。
b0076334_2283870.jpg

さて、私はというと、6月からある老人クラブのボランチィアとして
参加しております。

お手伝いといっても大したお手伝いではありません、
お元気な方ばかりなので机を並べたり掃除をしたりするのは
お当番の方がおやりになります。
b0076334_2291885.jpg

私は講座にいらっしゃる先生の道具を運んだり、講座中のちょっとしたお手伝いです。

内容は室内ゲームをしたり、体操をしたりなど等、

音楽と遊ぶでは、懐かしい歌を唄ったり、ハンドベルやトーンベルを使って
リズム遊びをしたりして、皆さんの笑顔がたえません。
b0076334_2294260.jpg

ボランティアの私たちも一緒に参加しています。
皆さんのお年を聞いてびっくりしています!
本当にお元気なの、

先日、参加者の企画では皆でフレンチのランチにも出かけました。
みなさんナイフとフォークを上手に使って召し上がっていました。
b0076334_2210426.jpg

こうして諸先輩方と一緒に過ごしているといろんなことを
教えてもらって勉強になります。
私も皆さんの年まで元気に長生きできたらいいなぁ~としみじみ思いました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-19 22:08 | その他」 | Trackback | Comments(8)
元気でね~!
夏真っ盛り!!
暑さのお見舞い申し上げます♪
b0076334_1144214.jpg

毎日暑い日が続いていますね。
帰国していた息子も「日本の夏はメチャクチャ暑いわ!」
と言い残して帰って行きました。
b0076334_11444680.jpg

「元気でね!いろいろとお世話になってありがとう。
フランチェスコもすごく良いファミリーだね」って
喜んでいたと、言ってくれたので私たちもほっとしました。

ドイツは暑くてもカラッとしているので汗をかくほどではありません。

見送りにはあやちゃんも一緒に行きました。
初めての空港でしたがさほど感激する様子もなく
喜びもしませんでした。

「あの飛行機におじちゃんが乗っているのよ」と言っても
おじちゃんに見えるわけでもないので「ふ~ん」と言ってるばかり
隣に止まっていた可愛いチャラクターの飛行機のほうが良かったみたい^^
b0076334_11452328.jpg

お見送りの後、娘の希望で近くにできたコストコに寄ってきました。
品数の多さや食料品などは一つのパックに入っているの量に多さにビックリです。

写真撮るの忘れちゃったけど、キムラヤのパンケーキやお寿司は
美味しかったですよ、
その他に買ったものは大きなマフィンや葡萄も美味しかったわ。。
それから焼き立ての鳥のモモ肉。
何しろ量が多いので3家族くらいで分けるのがちょうどいい量です。

毎日慌ただしく過ごしているうちにもう8月。
昨日は日赤病院での夏祭り、盆踊りやフラダンス、それに夜店が
並んで賑やかでした。
b0076334_1146785.jpg

私も楽しんできましたよ!
と言っても踊ったわけではありません。
b0076334_1149590.jpg

夜店に並んで焼きトウモロコシやイカ焼き等食い気ばかりでした。
一本が百円と、どれもお安いだもの~。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-02 11:42 | その他」 | Trackback | Comments(14)
さよなら Ciao!!
毎日慌ただしく過ごしているうちに7月も半月経ってしまいました。
この頃は急に暑くなってもうグッタリです。

我が家に来ていたフランチェスコは嵐(台風8号)とともにやってきて
楽しい思い出を一杯残して帰って行きました。
フランチェスコが来てからずっと天気がぐずついていました。
b0076334_23272838.jpg

彼は仕事で来ていましたので、名古屋、東京や大阪、沖縄と飛び回っていましたが
何時も台風が追いかけてきて大雨の中の移動でした。

ヨーロッパのカラッとした夏に比べると日本は蒸し暑くて
ベトベト状態の中、彼は着物が大好きなので、何時も浴衣や
甚平を持ち歩いていたんですよ。
b0076334_23291026.jpg

街に出てのお買い物の時は下駄をはいて出て行きました。

食べる物は一般的なに家庭料理を出していました。
豆鯵のマリネも大好物でした。
b0076334_2330299.jpg

彼は甘酸っぱい味のもが好みなので散らしずしも作ってあげたら
喜んで食べてくれました。

あやちゃんもフランチェスコと仲良くご飯を食べたり歌を唄って聞かせたりして
機嫌が良かったです。

我が家にいる時は何時も陽気で面白かったですよ♪

突然着ていたTシャツを脱いで、私の絵手紙道具で
絵や字を描いて挙句の果てに私の下手な消しゴム判子を
Tシャツに押して仕上げていきました。
絵具はアクリル絵の具です。
b0076334_0203135.jpg

Tシャツは袖や襟ぐりを自分の好みにハサミで切っていきます。

彼はDJなので何時もレコードを入れた大きなバック(凄く重い)を息子と
二人で運んでいました。
蒸し暑い中汗びっしょりです。
b0076334_23322742.jpg

主人も彼達を駅まで乗せて行ったり迎えに行ったりと
毎日のように忙しくしていました。

東京や名古屋でどっさり買い物を楽しんだ彼は買い物に忙しくて
主人が京都に連れて行ってあげたいと思っていたのに
そんな時間などなく、帰って行く日になってしまいました。

お別れに描いた絵手紙お見せするのはお恥ずかしいですけれど
こんなん描きました^^
b0076334_23325343.jpg

Good by さよなら お元気でね!
お別れにハグハグ、また、会いましょう

空港まで送って行きました。
ハラハラ、ドキドキのいい緊張感でした。
b0076334_029215.jpg

息子は暫く残って今度は自分の用事で忙しそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-07-17 23:25 | その他」 | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 12:20
桜満開になりましたね。 ..
by 1944-suzu at 09:36
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 07:15
ほんと、一気、春ですね~..
by shizuo7f at 21:26
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 00:11
たーさん・・・こんばんは..
by jyuntonana at 00:08
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング